現在をうろうろ(3029)
日本貧窮者経済新聞
 日本の情報収集能力は本当に高いのか・・・北朝鮮のミサイル発射・・・?そして、戦闘飛行術大会は・・・?

 日本の情報収集能力は随分と高いようですね・・・【北ミサイル】菅義偉官房長官「わが国の安全保障に影響を与えるものではない」 安倍首相は前夜から私邸帰らず備え - 産経ニュース これね・・・

 菅義偉官房長官は8日午前の記者会見で、北朝鮮が同日朝に発射したミサイルについて「北朝鮮・元山から弾道ミサイルではなく地対艦ミサイルと推定されるものを数発発射したという情報を承知している」と述べた上で、「わが国の安全保障に影響を与えるものではない」と語った。北朝鮮への抗議は行っていないという。

 政府は7日午前から、北朝鮮でミサイル発射の兆候があることを把握していた。安倍晋三首相は同日夜、東京・富ケ谷の私邸に帰宅せず、首相公邸に宿泊して緊急時に備えていた。しかし、8日朝に発射された地対艦ミサイルは日本の領海内や排他的経済水域(EEZ)に着水しなかったことから、菅氏の緊急記者会見や国家安全保障会議(NSC)の関係閣僚会合などの開催を見送った。


 7日午前からミサイル発射の兆候ね・・・何によって探知したのやら?光学5号かね?日本の誇る高性能の光学軍事衛星のようですが・・・軌道計算をする気力が無いですが・・・IGS OPTICAL 5 Satellite details 2015-015A NORAD 40538 現在位置は分かりますね・・・ただ、2017年6月7日の午前中の天気は?朝鮮半島には雲があったような・・・?

 左が10時の様子ですね・・・この辺りの時間帯が最悪で・・・雲の切れ間に兵士たちの動きを捉えていて・・・それで、私邸には帰らなかった・・・?

 ただ、この日の水蒸気量がかなり高いから・・・果たして、鮮明な像を得られたかどうか?一応、こちらも空も観測していますから・・・どの程度見えたのやら?かなり疑問ですが・・・

 GoogleEarthのに掲載される映像は、6・7月の物は少なく、雲がまるで無くても解像度はそれほど高くないですからね・・・最良の条件でも、この時期の映像はなかなか良いものが得られない・・・しかも、かなり雲がある・・・?

 報告があって・・・公邸に宿泊を決めたのは・・・日本経済新聞 電子版 7日の安倍首相の動静 これからすると・・・

▽15時1分 谷内国家安全保障局長、北村内閣情報官、石兼外務省総合外交政策局長、防衛省の前田防衛政策局長、河野統合幕僚長。42分 フィリピンのカエタノ外相の表敬。 この段階かね?なんとなく・・・ラオスの首相との首脳会談対策の話のような雰囲気もあるが・・・?このメンバーが集まるときは・・・

 しかし、何によって兆候を察知したのかね?地対艦ミサイル・・・これって、通常装備の試験発射?弾道ミサイルとは違って枯れた技術のような気がしますからね・・・配備されているとすると・・・39°07'15.1N 127°35'25.7E - Google マップ こことかが、可能性がありますが・・・

 また、詳細報道でも流れたらチェックすることにして・・・とにかく、ご都合での見栄とハッタリの「日本らしい日本」の政府は信用ならないですからね・・・嘘ばっかりつきますから・・・

 さて、北朝鮮では先日・・・日本経済新聞 電子版 北朝鮮で戦闘飛行術大会 「空母も一撃で消滅」 まあ・・・なかなか、空母打撃群は簡単ではないとは思いますがね・・・

 この飛行技術大会は左のような空軍基地で行われたようですね・・・さて、この空港は・・・39°30'38.2N 125°57'27.1E - Google マップ ここ、北倉空軍基地ですかね?多分、間違いないと思われます・・・

 地図だと右の様に示されますかね・・・鉄道が南にありますね・・・テゴン線ですね。最寄り駅は草坪駅で・・・39°31'19.4N 125°56'21.2E - Google マップ この駅の北で引き込み線が分かれて、39°31'03.1N 125°56'58.0E - Google マップ ここに、駅がありますね。

 道路の系統性からすると、弾薬庫とか物資が貯蔵されていると思われる場所が39°31'27.0N 125°57'11.5E - Google マップ ここですかね?

 この、基地は・・・隣のヘリコプター基地と一体という感じですかね・・・39°29'23.6N 125°59'58.9E - Google マップ この辺りで大型のヘリコプターを運用していますね。

 左の写真の様に、固定翼機の運用とヘリコプターの運用が行われているという事ですね。

 さて、登場する航空機は・・・

 傑作戦闘機だね。ミグ-21・・・実質的に、この戦闘機の機動が、人間の仕様を越えたので、これ以上の運動性能を戦闘機に期待してもあまり意味がなくなったという感じではないかとね。

 あとは、兵器の問題ですが・・・未だに近代改装が進んでいる機体という感じですかね。結局は兵器システムがどの程度近代改装されているか・・・という事でしょうね。

 爆撃演習などもやったようですが・・・

 右のような感じですね。どうも、標的の円が非常に大きそうな感じですね。河川敷の様子からすると外周は、半径50m程度では?通常は半径15m程度の円を使っての演習のようですが・・・

 多分・・・この爆撃演習場は・・・39°30'16.3N 125°56'50.7E - Google マップ この辺りと思われますから・・・半径15m程度ですかね・・・近頃は、爆弾やミサイルの威力を過小評価している?北朝鮮ミサイル 破壊されるのは小学校の体育館1つ分か│NEWSポストセブン・・・これだと、通常弾頭の威力については諸説あるが、弾道ミサイル1発で破壊可能な面積は「最大700平方メートル(小学校の体育館程度)」というのが有力だ。・・・700平米って・・・半径15mの円の面積ですからね・・・100kgから250kg程度の爆弾の効力範囲じゃないかね?1トンもある弾頭だと・・・しかも、音速の何倍もの速度で・・・

 250kg爆弾で立っている人が45m以内で即死、150m以上で安全だとか言われますから・・・左の演習用のターゲット・・・円は半径15mですから・・・破片で航空機に損害が出ることを前提でのものでは?

 まあ、堅牢な建物なら・・・木造家屋は250kg爆弾で90mほど離れれば壊れないようですがね・・・45mで半壊・・・古い資料ではね。

 爆薬は昔の物より高性能になっているでしょうしね・・・人間の対弾性能は大昔から変わらないし・・・爆風にも弱くて12m程度で即死・・・地中には10mほど侵徹されるし・・・

 上の写真は、演習弾でしょうから大した爆発にはならないだろうし・・・日本の報道は北朝鮮と戦争をしたいみたいな感じだしね・・・被害は小さいと宣伝したいのかね?

 さて、この基地に関しては・・・地上からの眺めも随分と分かりましたから・・・とりあえずは満足ですね・・・さて、対艦ミサイルの情報が出始めましたね。そちらの方を眺めるとしましょう・・・

2017.06.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system