現在をうろうろ(3017)
日本貧窮者経済新聞
 G7タオルミーナ・サミットの首脳コミュニケは・・・?(7)

 さて、前回の続きですね・・・G7タオルミーナ・サミット(結果) | 外務省 これのコミュニケを眺めていますが・・・なんだか、やる気がしないね・・・なんとなく面白くないね・・・無難な線でまとめられてはいるが・・・なんだか、新しい話も無いしね・・・

世界経済
16.世界経済の回復は勢いを増しているが,成長は依然として緩やかであり,かつ,GDP は多くの国で潜在 GDP を下回っており,リスクのバランスは下方に傾いている。我々の最優先事項は,より高い生活水準及び質の高い雇用を実現するまで世界の成長を引き上げることである。このために,我々は,強固で,持続可能で,均衡ある,かつ,包摂的な成長を実現するために,全ての政策手段−金融,財政及び構造政策−を個別的にまた総合的に用いるとの我々のコミットメントを再確認する。

 より高い生活水準ね・・・私の生活水準は金銭で考えると、下向きのままですね・・・世界経済の減速が、私の懐具合に大きく影響を与えていますからね・・・しかし、なんだか・・・為替の動きが微妙かな・・・どうも、ドル円相場は111円ぐらいで変動は小さいですが、それ以外の通貨との動きがね・・・

 世界経済は・・・意外と、発展途上国の工業化にピッチがかなり早いのではないかと・・・製品化する力が非常に強くなってきているような・・・工作機械が熟練を要しない・・・そんな感じですかね。一般的な製品の開発が・・・低開発国でも可能になりつつあるとか・・・

 工作機械というか・・・機械要素としてのLMガイドって・・・こいつの威力が大きいのではないかとね・・・これのおかげで機械の精度が飛躍的に上がったという感じですからね・・・LMガイド - Wikipedia これね。それから、リニア・エンコーダーですかね・・・デジタルノギスなどで驚かされましたからね・・・

 北朝鮮などでも、かなりの数値制御の工作機械を駆使して生産を行っているようですからね・・・39°33'18.8N 125°51'03.0E - Google マップ 1月18日総合機械工場なども、リニューアルされたような感じですからね・・・39°32'57.3N 125°50'21.9E - Google マップ ロケットやらジェットエンジンの試験場の屋根も直しているし・・・

 工作機械の精度が、人間の感覚を越えつつあるという感じですかね・・・熟練などを要しない生産システムへの変容ですかね?昔風のすり合わせによる精度の確保などが徐々に減ってきているのかね?エンジンのメタル合わせなども、近頃は打刻された計測データでメタルを選べばOKという感じですからね・・・オイルクリアランスなどもかなり小さくなっているようですからね・・・工作精度はかなり高くなっている・・・まあ、エンジンのオーバーホールなんかはもうしないと思いますがね・・・

 GDPが潜在GDPを下回っているというのは・・・生産技術の急速な変化という事じゃないかとね・・・産業機械の能力が高まっているが、全力発揮されることは少ない・・・需要に対しての生産力が大きすぎる・・・そういったものではないかとね。

 日本が人手不足というのも、単に人間に対して工場や事業所が多すぎるだけじゃないかとね・・・人間を中心に考えれば良いだけだと思うのだが・・・?近頃、私の所の野菜生産能力は急速に拡大していますが・・・私一人の口には多すぎる事になりそうですね。この場合は、明らかに人間が足りないのではなく、生産規模の過剰という事になりますね・・・私の所の、潜在的生産能力は・・・これは、考える必要もないですからね・・・

特に,金融政策は,引き続き,中央銀行のマンデートと整合的に,経済活動及び物価の安定を支えるべきである。我々は,包摂性を高め,公的債務残高対 GDP 比を持続可能な道筋に乗せることを確保しながら,財政政策が成長と雇用創出を強化するため機動的に用いられるべきであることに同意する。その際に,我々は,例えばインフラ投資など質の高い投資への重点化を含め,財政の質を向上させることが重要であることに同意する。

 物価の安定だって?物価の安定的な上昇を狙っているようですからね・・・なんだか、日々貧乏が増しているような感じですからね・・・結構、どこも厳しいような感じですからね・・・利益率が下がっているような感じですからね。円安で、見かけの利益が向上しているかのように見えるだけのようですからね・・・そろそろ、アベノミクスの反動が表れるのではないかとね・・・

 内部留保とか叫んでいますが・・・内部留保は事業所の土地建物や事業投資などに化けているだけで、現金の山があるわけじゃないですからね・・・従って・・・潜在GDPに化けている可能性が高いね・・・それが、生産性の低さにつながっている可能性もあるし・・・どうせ、抵当権が設定されていて、借金の担保の積み増しと化しているとか?それを、リスケで持たせている?

 なんだか、金融政策や統計を良く見せるための努力で、経済が大きく歪んできているとか?

 多分、企業の固定資産が増大した・・・しかし、それを有効に活用することができず、ジリ貧になっている?なんとなくね・・・負の連鎖がそろそろ始まるのかと・・・固定資産の売却で現金化しようとしても、それが困難であれば・・・まあ、どうなることやら?質の高いか・・・何に対しての質なのか?どれだけの質を要求するかの問題ですかね・・・

 偉大なる安倍晋三閣下はちゃんと政策を立案できるのやら?どうも、無理みたいな感じですからね・・・困ったものですね・・・裏技の予定の、朝鮮特需も無さそうだし・・・米国と北朝鮮が北欧で非公式協議へ マスコミ さて、どうなることやら?

我々は,マクロ経済政策との適切な調整を確保しながら,生産性及び潜在産出量を増大させるために構造改革を進展させることに引き続きコミットする。我々は,バーリにおける会合で我々の財務大臣及び中央銀行総裁により合意された,我々の既存の為替相場のコミットメントを再確認する。我々は,行き過ぎた世界的な不均衡の縮小に努める。我々は,政府に対する市民の信頼を強化し持続可能な世界の成長を促進する手段として,あらゆる形態の腐敗及び租税回避にも対処することにコミットする。

 生産性の増大は必要だが・・・潜在産出量の増大も重要だが・・・どうも、経済学がちょっと、現状にそぐわないような気がしますがね・・・情報や物流の速度が違う時代の経済学が大きな顔をしているのが問題なのかもしれないですがね・・・なんとなくね。一応、MBAの取得に向けてちょっと勉強しましたが・・・なんとなくね。どうも、納得できないことが世の中には多くてね・・・様々な歪みを無理やり説明しているような感じ・・・近頃は物質的なものでないサービスという奴が随分と高価なものになっている。それが、気になりますね・・・無形のサービスは社会に富を積み上げることはできない・・・それだけの話です。

 やはり、生産の中で最も重要なのは、やはり・・・食い物のような気がしますね。近頃は、食い物が高すぎる気がしてね・・・生きるためのコストが高すぎる。年金や保険もかなり高価・・・基本的な生活のためのコストが高すぎる気がしますからね・・・最低限の生活がもっと楽に手に入るようになってくれないとね・・・どうしても、現金がかなり必要になりますからね・・・食糧が不足しているわけではないが、生活が苦しいかな・・・

 ん・・・政府に対する市民の信頼を強化し持続可能な世界の成長を促進する手段として,あらゆる形態の腐敗及び租税回避・・・日本はかなり腐っているのかね?租税回避するだけの財産があればね・・・日に日に貧乏への道を歩んでいるような感じでね。政府に対する市民の信頼の強化は?やはり・・・豊かさかね?どうも、生きるためのコストが高すぎる気がしますね・・・ああ、生きていくのが辛いという状態に追い込まれつつありますね。

 戦争でも始めてくれないかね・・・核の火でジュッて焼き殺されちゃうのも楽でいいかもしれないなんて・・・近頃本気で考えちゃいますからね。戦争で死ぬなら、戦争だから仕方ない・・・これで、済ませられますからね。

 あれ?こっれってちょっと面白い・・・国連特別報告者、ジョセフ・カナタチ、マルタ大教授は操り人形だった。(花田紀凱) - 個人 - Yahoo!ニュース この中に出てくる手口・・・まず外国から発信させて、国内で問題化するという、左の連中が昔からやってきた手法。教科書問題、慰安婦問題、散々やってきた。・・・これね。“アベノミクスは正しかった” GDP年率2.2%増、海外メディアが安倍首相の手腕を再評価 NewSphere 海外から発信させるという手を使っているのかね?どうも、アベノミクスは成功しているように思えないのでね・・・

アベノミクスは正しかった。今こそ財政目標は忘れてインフレを
 FTは、いつまでもインフレを起こせないアベノミクスは効き目がないと言う批評家たちは間違っていると断じ、安倍首相の手腕を高く評価している。日本の失業率はこの22年で最低となり、労働力確保は企業の課題となっている。20年以上に渡り安くて豊富な労働力を確保してきた企業は、価格を上げるよりもむしろサービスの質を落とすことで人員削減に対応しているが、今後はそれも立ち行かなくなるため、インフレのための機は熟してきたと同紙は見ている。


 フィナンシャルタイムズは日本政府の応援団に成り下がったのかね?それとも、フィナンシャルタイムズに掲載された日本の政府の宣伝?どうも、近頃海外発の怪しげな報道が多くてね・・・一旦切るか・・・

2017.06.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system