現在をうろうろ(3007)
日本貧窮者経済新聞
 ロシアが北朝鮮を実質的に支配しているだって・・・?(2)

 さて、前回の続き・・・ロシア、北朝鮮を実質的支配でミサイル発射を主導か…中国とロシアに紛争の兆候も ビジネスジャーナル これですね。なんだか・・・ロシア事情通みたいな人が語った内容のようですが・・・?なんだかね・・・軍事関連の話がどうも良く分からんですが・・・?政治学の領域ではそういったものは知らなくて良いのかね?それとも、実はロシアが既に原子力空母を運用している?まさかね・・・さて、続きですね・・・ウラジオストクの近くのミサイルを撃ち込んだことに関してですね・・・

 それに対して、プーチンは滞在中の北京で『ロシアにとって直接的な脅威とは考えていない』と言いました。また、プーチンは一帯一路フォーラムの待ち時間に、迎賓館の備え付けのピアノで『モスクワの窓々』などを弾いた後、『ピアノの音程がずれていたのが残念だった。2本指で弾く私でも、弾くのがとても大変だった』と言ったのです。これは、ピアノを中国に例えて『中国はおんぼろ国家だ。メンテナンスもしっかりできない国だ』という意味です」(同)

 多分・・・韓国・北朝鮮の主張する海域と日本が主張する海域の話ですから・・・ロシアには関係ないという事なのかね?自国の海域ではない・・・だから別に騒ぐほどの事ではないという事なのでしょう。迎賓館の備え付けのピアノね・・・調律が為されていなかった・・・調律が悪い場合は・・・ひびきが悪いとか、和音のまとまりが良くないなどなど・・・中国はおんぼろ国家ね?私だと・・・待ち時間にピアノ・・・フォーラムに関しての話じゃないかね?色々な国が集まっているが、ハーモニーになっていない・・・エージングも調律も必要だと言ってるだけでしょうね・・・まあ、長門市へ来たときは、この日本酒だけは本物だって言ってましたから・・・あとは、みんな偽物かね?

“おんぼろ国家”とは、どういうことか? 「『一帯一路なんか、バカじゃないか』ってロシアは大笑いしています。なぜかといえば、今回のフォーラムにはインドが参加していない。インドはカシミールの帰属をめぐってパキスタンと対立しています。そのパキスタンが参加するから、インドはボイコットしたのです。『シルクロード経済圏構想』なのにインドが参加しないというのはあり得ない話。『おんぼろピアノ』というのはそういう意味ですよ。

 一帯一路はロシアが笑い飛ばすものなのかね?ロシアも結構重要な役割を担っているのでは?シベリア鉄道などは大活躍ですからね・・・あと、領土問題などはあまり気にしないで、広く国を集めたという事じゃないかとね・・・どこの国も独立主権国家ですから・・・二国間の話は別でしてくれという程度でしょうね・・・だから、ハーモニーの問題でしょうね・・・インドとパキスタンの問題よりも、まずは・・・25°06'34.0N 62°20'32.2E - Google マップ ここ、グワダル港が動き出していますから、ここから内陸へのルートが強化されていくのは間違いないですが・・・ここと、中国を結ぶ間に、係争地のカシミールがある・・・

 一帯一路の陸路のほうは、カザフスタンが拠点となります。でも、カザフスタンは旧ソビエト連邦の構成国でした。そのため、ロシアには『あの辺の中央アジアは自分たちのものだ』という意識があります。そんなところを中国が自国の権利拡大のために使うなんて、ロシアとすれば許容できない。中央アジアをめぐって、ロシアと中国は絶対にもめますよ」(同)

 ん?なんでもめるかね?一帯一路の目的は欧州と中国を結ぶ事がメインじゃん・・・アジアインフラ投資銀行の枠組みの中にあるわけだから・・・ロシアも設立メンバーになっているしね・・・設立メンバーも一応ちゃんと署名したしね・・・南アメリカまでも巻き込んでいますから・・・中国・ロシア・EU・英連邦辺りまで巻き込んでいるわけですからね・・・シベリア鉄道だって確実に利用率が上がっているはずですからね・・・49°34'57.9N 117°28'27.6E - Google マップ 満州里など国境の街が結構栄えていますから・・・44°09'55.4N 80°27'21.1E - Google マップ 新しいルートも大きく発展・・・何しろ、36°18'31.6N 119°58'06.1E - Google マップ 鉄道とトラック輸送の接点となる海上コンテナの荷役をするターミナルが次々と作られていますからね・・・こういった所で通関手続きをすればそのまま輸出という事のようですからね・・・

 北朝鮮の金正恩体制はロシアの傀儡政権? 「自分たちのものだ」という意識を、ロシアは北朝鮮にも持っているのではないだろうか。第二次世界大戦末期、日本に宣戦布告した旧ソ連が日本の植民地であった朝鮮半島に進軍したことから、北朝鮮は建国された。

 ふむ?宗主国であろうとはするが、どこまでの干渉をしているかの問題ですかね・・・中央アジア諸国も似たようなものではないかと・・・少なくとも、独裁制でも穏健であれば、ロシアは気にしていないような雰囲気ですからね・・・ソフトパワーによる宗主国的な地位にあるような気がしますが・・・社会主義は封建的な独裁制との親和性が良いのでね・・・北朝鮮などは、戦前の日本がそのまま残っているような体制ですからね・・・日本もそのうちトルクメニスタンのような国になって行くのでは?宗教指導者としての陛下と世俗の統治者としての偉大なる安倍晋三閣下・・・ロシアはこの形態を承認するでしょうが、アメリカ様には無理でしょうね。納得できない・・・国民は、封建的な支配になれているからOKじゃん・・・

 東ドイツとの差は・・・東ドイツが東欧圏では豊かだったから、社会主義には既に馴染めなかったというだけだと思いますね・・・北朝鮮は日本の統治下でも、平野部は封建的、自主独立の風がある咸鏡北道でも、一族の連帯が強かったみたいで・・・社会主義化は簡単だったという事でしょうね・・・韓国は、自由・民主化が進まなかったので苦労があった・・・日本も、結局は自由・民主化などはどうなったのやら?保守王国と呼ばれるところなどは、生活は電化されたが・・・政治や地方自治は江戸時代と大差ないのでは?長州とか言ってるようでは・・・

 しかし、朝鮮戦争でアメリカを中心とする国連軍によって壊滅寸前であった北朝鮮を中国が人民解放軍を投入して守ってから、北朝鮮は親中国になったという経緯がある。

 まあ、そういった歴史もありますね・・・負けてポチになった国もあるし・・・

 「ロシアと北朝鮮は親子関係。中国と北朝鮮は兄弟関係です。だから、中朝の対立は兄弟ゲンカなんです。そこに、今は“親”が出てきているということです。金正恩体制が発足したときから、北朝鮮はロシアに完全に首根っこをつかまれています。傀儡政権といっても過言ではないでしょう。

 このたとえはどうかと思うが・・親には歯向かわない?所詮兄弟げんか?そもそも、喧嘩しているのかね?喧嘩していると信じたい、親権者としてロシアに振る舞ってもらいたいという願望じゃないかね?傀儡政権なら・・・何で、ロシアへの仲介を頼まないのかね?こんな状況なら中国よりロシアの方が、北朝鮮に何かをさせるには適役じゃん・・・偉大なる安倍晋三閣下にお手をさせるなら、トランプ大統領が適役であるように・・・

 2011年8月、金正日(キム・ジョンイル)は死去する4カ月前にモスクワを訪問しました。鉄道で8日間くらいかけて、病をおしてプーチンに会いに行ったのです。そして、約1兆2000億円の北朝鮮のロシアへの累積債務の90%を帳消しにしてもらっています。この債務については、ロシアが『返せ、返せ』と強く圧力をかけていました。

 凄いね・・・このぐらいの外交交渉力が無いとね・・・森徳学園だって8割引きとかやっているわけですから・・・お友達だと甘い汁が吸えるという事ですかね・・・国の破綻処理は面倒ですから、借金棒引き、貸にするよ!でも・・・政権が維持されればそれなりの見返りがあるわけでしょうからね・・・

 金正日としては、死期が近いなかで息子に国を継がせるにあたって、『これをなんとかしなければいけない』と思ったのでしょう。プーチンとしては、債務の90%を帳消しにする見返りとして、北朝鮮のウランを狙いました。ロシアにはありませんから。ほかにも、北朝鮮には希少金属があります」(同)

 ロシアにはウランが無いのか?変な事をまた言ってるよ・・・ロシアには大きなウラン鉱山があるのだが・・・?ウラン生産国と資源状況 (04-02-01-06) - ATOMICA - ここで引かれている資料はちょっと古いけど・・2012年のウラン生産量は18ヶ国、約58,394tUである。そのうち1,000tU以上を生産した国は、カザフスタン、カナダ、オーストラリア、ニジェール、ナミビア、ロシア、ウズベキスタン、米国、中国及びマラウイの10ヶ国であった。これら10ヶ国で、世界のウラン生産量の95.8%を占める。

 左の鉱山がクラスノカメンスクのウラン鉱山ですね。50°05'32.6N 118°12'34.9E - Google マップ この辺りに広がる大きな鉱山ですね。

 大丈夫かね?ロシアの原子力空母やウラン鉱山が無いとか・・・北朝鮮のウランを狙うって?冒頭で北朝鮮にある40kgのプルトニウムのうち、30kgはロシアが持ち込んだものです。・・・プルトニウムはウランから転換して作られているという知識も無いようですね・・・ウラン238が中性子を捕捉するとウラン239になり、これの原子核を構成する中性子から反電子ニュートリノを放出して陽子に化けると原子番号が1上がってネプツニウム239になり、このとき電子が放出される・・・このネプツニウム239はこれまた電子とニュートリノを放出してプルトニウム239になる・・・原子核は質量数が変わらないけれども、中性子が陽子に化けて物性が変化するわけですね・・・まあ、錬金術のようなものですね・・・元素の転換によるプルトニウム・・・

 なんだか、私の知識が変なのかね?一応、中学受験から大学受験レベルの理科を20年ぐらいは教えていましたが・・・時事問題を作るとなると、半減期の計算問題とか色々と作る都合があってね・・・一応は、大学受験レベルの理科の知識はあるはず・・・どこぞの看護学校の理科の入試問題も作りましたし、某私立大学の問題も一部・・・下請けで・・・一応、大学入試レベルの問題も作れますね・・・じゃなくて、一旦切るか・・・おやつにしないと・・・

2017.05.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system