現在をうろうろ(2982)
日本貧窮者経済新聞
 ウイルスによる攻撃が騒がれているが?アメリカ様は騒ぎすぎ・・・?

 ふむ・・・「WannaCry」ウイルス攻撃の裏には誰がいる? 北朝鮮関与説に対する3つの反論 あれ?反論ね・・・どのような論証をするのやら?ちょっと楽しみですね・・・

今年5月12日から始まったサイバー攻撃、ランサムウェア「WannaCry」の拡散は、北朝鮮のハッカー集団の仕業だとの説がささやかれている。まずカスペルスキー・ラボ社の専門家らの推測について報道したのは新聞Daily Mail,で、その少し後、同社の反ウイルス問題専門家であるアレクサンドル・ゴステフ氏が、それについて書いた。

 どうせ、CIAの下請けの小遣い稼ぎじゃないかね?昔々はウイルスの収集もちょっとしたことがありましたが・・・近頃はそういった遊びはしませんね・・・1台、自宅にはそれ用のPCがありますが・・・大昔のウイルスがまだいくつかサンプルとして残っているはずですね。もう、何年起動していないのやら・・・というわけで、ちょっと興味がありますね・・・

 あれ?ちょっと前に、カスペルスキー・ラボの製品が噂になっていましたね・・・露カスペルスキー製ソフトウエアに懸念、米情報当局が調査    ロイター

同社のソフトウエアを巡っては、ロシア政府が同社の製品を使って米国のコンピューターネットワークに攻撃を加えているのではないかとの懸念が浮上している。

国家安全保障局(NSA)のロジャース長官は上院委員会で、カスペルスキー問題の監視に「個人的に」に関与していると述べたが、詳細は明らかにしなかった。

国防情報局(DIA)のスチュワート長官は「カスペルスキーと同社のソフトウエアを追跡している」と指摘。「われわれのネットワークにはカスペルスキー製のソフトウエアは存在しない」としたが、契約企業にもないかどうか把握することは困難とした。

ABCニュースとバズフィード・ニュースは今週、ロシアのスパイがカスペルスキーのソフトウエアを使って米国人にスパイ活動を行う、または米国の主要システムに攻撃を加えようとしているとの懸念が米当局者の間で広がっていると報じた。


 ん・・・米国当局者が懸念を広めているという感じですね・・・どうも、何やら謀略の匂いがしますがね・・・アメリカ様は色々と不安を煽ることで・・・トランプ大統領に軍事活動を行わせたいという感じではないかと・・・まあ、戦争で景気が良くなる・・・需要を生み出すには戦争が一番!という感じですかね・・・とりあえず、煽れば良いという事のようですかね?

北関与説の論拠となっているのは、ウイルスの中に、以前にバングラデシュ中央銀行や映画会社Sony Pictures Entertaimentを攻撃したグループLazarusのウイルスのコードに似たものが見つかった、という点だ。Lazarusは、朝鮮民主主義人民共和国で作られたハッカー集団とされている。一方メディアでは、この説はすべて、ほとんど確定した事実のごとく伝えられ、ゴステフ氏は「今後、インターネット上でもう北朝鮮を見なくなるのではないかと心配だ」とさえ述べている。

 ふむ・・・ハッカー集団のLazarusのウイルスのコードに似たものが見つかったか・・・まあ、私は無能なプログラマーですから・・・既存の物をいじるのが好きですね・・・もっと才能があれば、独自の物を・・・まあ、近頃はデータベースソフト上での式を書く程度ですから・・・向上心が無いのでね・・・それでも、まあ、色々とできますから・・・

 しかし・・・ちょっと見方を変えると・・・北朝鮮が凄く優秀で、天才的なプログラマーがいるという事ですかね?アメリカ様もロシアも凌駕する世界最高のプログラマーが・・・ちょっと、アメリカ様も褒めすぎじゃないかね?

 インターネット上での、北朝鮮の締め出しを画策しているという事かね?

 ふむ・・・左が、過去90日間の北朝鮮からの私のサイトへの検索による表示と閲覧の記録ですが・・・近頃は、そこそこ情報収集をしているようですね。なぜか、トルクメニスタンにも関心があるようですね。

 関心事は色々とあるようですね・・・北朝鮮の数少ないサイトの1つには私も興味がありますね・・・cooks.org.kp 食い物のサイトは興味深いですから・・・北と南の食文化の違いとか・・・なかなか興味深いね。

 まあ、北朝鮮の発する情報もなかなか面白いし・・・衛星映像だけじゃね・・・地上の様子を頭の中に思い描けるようにするためには、地上の風景も沢山必要ですからね・・・それに、北朝鮮が無くなったら・・・報道で遊べなくなりますからね・・・自由に行けるようになったら・・・見たいものもいっぱいあるし・・・色々な遺跡がありますからね・・・

 やはり、もうじき戦争かね?日本では戦争が嘱望されているような感じですからね・・・

しかし最終的な結論を出すには、控えめに言ってもまだ早いし、現時点で、それを根拠づけることもできない。スプートニク記者のインタビューに対し、イタリア外務・国際協力省G7サイバー問題作業グループのメンバー、ピエルルイジ・パガニーニ氏は次のように指摘している-
「ハッカー攻撃の裏に誰がいたか特定するのは、サイバー安全保障の専門家の誰にとっても、最も難しい問題だ。初め専門家は、リバースエンジニアリング(reverse engineering)を行い、有害なプログラムを調べ、今回の攻撃と、これまで他のハッカー集団によりなされたものとの間の類似点があるかどうかを見る。ランサムウェア『WannaCry』拡散に北朝鮮が関与しているかどうかについて、今分かっているのは次のような経緯だ。最後の数時間に、一人の専門家が『WannaCry』とハッカー集団Lazarusが導入していた『トロイの木馬』との間の類似点を発見した。専門家が確信できる唯一のことは、今回有害なプログラムを書くために用いられているコードが、 グループLazarusが最近の攻撃の際に用いていたコードに似ているということだけだ。しかし常に忘れてはならないことがある。それは、偽の仮面をかぶってオペレーションがなされた可能性もあったという事だ。そうすれば、他のハッカーグループに罪を着せたり、犯人を分からなくすることができる。」

 結局は・・・手口での推測になりますからね・・・コアの部分を変えないで機能をちょっと変えるという場合は・・・原型の残存率が高くなりますからね・・・プログラムは使いまわしができますからね・・・なかなか独創的なルーチンってのは思いつかないものですからね・・・私なんかが一番悩んだのは・・・模試の学校別の順位付けでしたね・・・1つのテストで、志望校が50校余り・・・それぞれ、志望校別に順位をつけて帳票出し・・・思いつけば・・・なんだ簡単じゃん!一発・・・思いつかないと学校別で同じ作業を繰り返すのかよ・・・とかね。

 誰かがパクったとか・・・色々とあるのでね・・・コードは、コピーとオリジナルの差って?というわけですからね・・・オリジナルはどれなのか・・・?それすらわかりにくいですからね・・・まあ、特定の誰かを非難することは難しい・・・それだけの話ですね。報道なども、どこが発信源になって煽っているのか?そういったものを推測するのも面白いですが・・・確証には至らないですからね。状況証拠的なものしか追えないですからね・・・私はそれで遊んでいるだけの話ですからね・・・

ましてウイルス製造への北朝鮮関与説については、次の3つの反論があるから、なおさら結論を出すのは時期尚早である。

@ もし、ウイルスが北朝鮮のサイバー兵器として用いられるのであれば、仮想敵国に何らかの損失を与えるはずだ。その対象国は、まず米国、韓国そして日本となる。2016年12月の北朝鮮による攻撃では、韓国のサイバー司令部のネットワークがハッキングされ、ウイルスに感染させられた挙句、一連の極秘書類が盗まれた。しかし今回の攻撃で、最も多くの被害を受けたのはロシアであり、欧州諸国だった。


 仮想敵国というより、バリバリの敵じゃん!したがって北朝鮮が狙うのは米国と韓国!当然ですね・・・しかし・・・今回はロシア・・・逆に言えば?北朝鮮の犯行に見せかけてアメリカ様がやったなら?狙うのは、米国の仮想敵国を中心に・・・国際世論誘導を行うための物ですね・・・これで、一石二鳥!ロシアもグルで危ないという話も流せるしね・・・

A 兵器として用いられるウイルスは、まず第一に軍事ネットワークあるいは少なくとも、防衛産業と関係のある企業のコンピューターに損失をもたらすはずだが、今回狙われたのは、医療関連機関(ロシアでは保健省、英国では約40もの病院)、携帯電話会社(ロシアではメガフォン、スペインではTelefonica)そしてドイツでは鉄道会社Deutsche Bahn.だった。こうした被害リストを見る限り、ウイルスの拡散が、何かを標的にしたものとは思えず、軍事的意義のあるコンピューターネットワークへの攻撃に焦点をあてたものとも思えない。なぜなら軍事的観点から言えば、今回のサイバー攻撃は、意味が無かったからだ。

 軍事・防衛関連が被害を受けても・・・馬鹿にされるだけじゃん・・・無能!役立たず!と非難されるだけですね・・・国防の重責を担ってるのになんという事だ!と非難されるから・・・攻撃を受けても黙っている可能性もあるけどね・・・一般より、セキュリティーが高いでしょうね。軍事的観点では・・・確かに意味がないが・・・問題は戦争への道をつけるための国際世論の誘導が目的としか思えないですからね・・・

B 今回「WannaCry」は金を強要した。新聞The Times,の報道によれば、ユーザーは、犯罪集団に4万2千ドルを支払った。もし北朝鮮が、新しい核爆弾や弾道ミサイル製造資金集めを公式に発表したならば、世界中の同国の友人達は、もっとずっと多くのお金を振り込んだに違いない。

 460万円ぐらいか・・・欲しいね!これだけあったら2年は遊んで暮らせる・・・まあ、アメリカ様に対抗するから資金援助!ってやればね・・・確かにもうちょっと集まるね・・・

このように、今回のサイバー攻撃事件に北朝鮮が関与していたとする意見は、根拠のないものだと言わざるを得ない。

 私も、同感ですね・・・どうも、このところアメリカ様は古臭い手口で騒ぎすぎているような感じですからね・・・まあ、近頃は新世界の田舎者の手口は老練な旧大陸の知識人には通用しなくなっているようですね。まあ、アメリカ様のポチには有効かな?

 しかし、タオルミーナのサミットまで日が無いのに・・・サミット関連の報道が無いね・・・これも気になるね・・・なんだか、これだけ話題性が無いのは気になるね・・・勇ましい話が一切ない・・・この前の2回の偉大なる安倍晋三閣下の訪欧も・・・何で?

 あれ?日銀のETF買いが始まったみたいですね・・・サミットまで買いまくるでしょうが・・・果たして株価は維持できるのやら?あれ?OECDの労働生産性関連の統計が出ましたね・・・円安で粉飾されたものが、ドルベースになるとね・・・仕方ないね。労働生産性、日本はG7最下位 - OECD平均も下回る マイナビニュース このデータの詳細は・・・OECD Compendium of Productivity Indicators 2017 - en - OECD なんだか、状況は宜しくないと思うのだが・・・?もはや、デフレマインドじゃないね・・・下手をすると、年寄りがその資産で子や孫を支えている状態じゃないのかね?

2017.05.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system