現在をうろうろ(2964)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(258)

 北朝鮮のミサイル関連を割り込ませたので・・・時間の経過が変になってるかも・・・まあいいか・・・

 さて、海岸の小屋から戻ってきました・・・今日も、種蒔き植え替えをちょっと・・・昨年のバジルを栽培した後の草むしりをすると・・・バジルの香りが・・・どうやら、種子が発芽しているらしいというわけですね・・・これだったら、バジルの種子など買わなくても良かった・・・とか思うわけです。

 バジルの苗は16本ほど栽培中ですから・・・これで、ちょっと豊かな食生活は保証されたようなものですね・・・トマトとバジルがあれば・・・最低限のイタリアンは何とかなる!

 玉ねぎもなぜか水耕栽培に成功したみたいな雰囲気だし・・・とりあえずは収穫可能な雰囲気ですね・・・色々とe-kagenにやっていますが・・・とりあえず順調ですかね?これに味をしめて一応、春まき・・・というか、播いてあった奴が発芽して、現在育成中ですね・・・結構発芽に温度が必要な感じですね。ポロネギの方が低い温度で発芽したね・・・

 春菊も花盛りですね。多分、たくさん種子が採れると思いますね・・・

 花が咲かれちゃうとね・・・もう食いにくいですからね・・・まあ、充分鑑賞に堪えますからOKですけどね・・・

 5月の末位まで、この辺りを占有することになりますかね・・・

 花と言えば、今、庭先にはハマナスが咲いていますね・・・南限地帯なので・・まあ、そこらに自生していますけどね・・・

 そのうち赤い実が生りますが・・・美味いとはあまり思えまえんがね・・・利用の仕方を考える必要がありますね・・・

 ビーツもそこそこ元気に成長中ですね・・・

 ボルシチも食えるようになると嬉しいですね・・問題は、サワークリームが・・・貧乏ですから・・・それが問題ですね。まあ、ヨーグルトとクリーミーパウダーで代用することになるね・・・

 まあ、それらしきものを作ればOK・・・

 ビーツは、一応水耕栽培でもやっていますが・・・どうなることやら?玉ねぎやカブもOKですから・・・上手く行けばね・・・日々色々と願望が多くてね・・・一応は成長中ですから・・・葉も食えますから、もうちょっとわさわさと葉が出たら試食してみないとね・・・

 ビーツも高級食材で・・・もう何年も食っていないですからね・・・田舎では、あまり売っているのも見かけませんからね・・・というより、ビーツって本来は高級食材ではないはずですがね・・・それでも、私は好きですから・・・食えるものなら何でも好きなんだろ!って言われますが・・・色々と作ればね・・・

 ポロネギもそろそろ定植するかどうか悩むところですね・・・これまた高級食材ですから・・・安定した栽培を目指さないとね・・・何しろ、普通のネギのお値段とは1桁違うぐらいですから・・・私は、こいつを買う事ができないですから・・・頑張って栽培!

 どうも、嗜好が偏ってるのかね?単に、普段手に入りにくい物を好むだけなのか・・・一応は、青梗菜や小松菜、ホウレンソウなども栽培中ですね・・・リーフレタスの類も3種、バジル、タイム、セロリ・・・ルッコラやコリアンダー、クレソン、セリ、マスタード・・・ジャガイモ、ニンジン、レッド・キャベツ、ブロッコリー、二十日大根・・・この辺りがわさわさと生えてくれれば、サラダが豊かさを醸し出してくれますね・・・

 紙幣の価値がなくなったとしても・・・私にとっての野菜の価値は変わりませんからね・・・金銭にして評価する必要はないですから・・・政府の情けない紙幣の紙屑化計画などは・・・食い物があれば怖くない!なんってね・・・

 どうも、近頃は紙幣の価値が私の中で軽くなっているような感じですね・・・どうも、食品の価格が随分と高いような気がしてね・・・野菜の栽培を始めていなければ・・・なんだか、かなり厳しかったような気がしてきていますね・・・

 なんだか・・・久々にTVを見ると報道の雰囲気は日に日に北朝鮮の様に変わってきたような感じでね・・・基本的に、私は文字化された情報ばかりを扱いますからね・・・ラジオや文字は感情的な雰囲気の部分をあまり伝えてきませんが・・・人間の表情やしぐさなどは、かなり余計な付加情報を伝えてきますからね・・・

 憲法は何が何でも改正みたいですから・・・こいつはあきらめることにして、静かに暮らすことを考えないといけないような気がしますね・・・衆愚政治も極まれりか・・・まあ、最後は戦争をやって清算でしょうから・・・私は、おとなしく食糧増産!

 もうちょっと、栽培技術面を安定させられたら・・・本気のIT化を考えますかね・・・既に、紙の管理台帳はメタメタですが・・・発芽の様子から何の発芽か分かるようになってきましたからね・・・これだと、台帳などは不要かもしれないですが・・・計画を元にして台帳管理をした方が良さそうな感じですね・・・生育曲線を先に定義して、日付を記帳して行くとか・・・管理方法も並行してチェックしているわけですが・・・なかなか、難しい・・・ただ、定式化すると、計画生産に乗せるための別のテクニック・・・基本は成長抑制になりそうな感じでね・・・

 しかし・・・なんだか、近頃は・・・右傾化って、単にみんな貧乏になっているのではないかとね・・・生活に余裕がなくなると、料簡が狭くなる・・・それだけの話かね?

2017.05.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system