現在をうろうろ(2963)
日本貧窮者経済新聞
 ミサイルの高度は2000kmね。随分と高く飛ばしたものだ・・・?

 あれ?なんと・・・ミサイルの高度は2000kmに達した?やはりね・・・野菜の方の話を書いていて、そっちは中断・・・仲間が来たから、ちょっとお出かけ・・・北朝鮮が弾道ミサイル発射 射程4千キロ超の新型か ほか 14時トップ5ニュース - 共同通信 47NEWS やはりね・・・弾道弾だと叫んでいましたからね・・・戻っての最新のものですが・・・

1. 北朝鮮が弾道ミサイル発射 射程4千キロ超の新型か
 北朝鮮は日本時間の14日午前5時28分ごろ、北西部亀城付近から東北東方向に弾道ミサイル1発を発射した。日本政府によると、約30分で約800キロ飛行し、日本海に落下した。到達高度は2千キロ超で過去最高とみられる。稲田朋美防衛相は「新型だった可能性がある」と述べた。通常より高い高度の「ロフテッド軌道」を使って飛行距離を抑えた可能性が高く、実際の射程は4千キロを超える恐れがある。


 だよね・・・高度2000kmに達するってのは・・・これって、どこにだって届くんじゃないかね?それで、発表を控えたのかね?というより高度2000kmまで追跡できるレーダーがあるけど、無かったことにしたかっらのかね?しかし、結局は発表する羽目になった・・・そんな気がしますが・・・通常の航空機に対する監視レーダーではこんな高度までカバーしていないわけですから・・・

 航空管制レーダーは高度20kmぐらいまでを範囲とするのでは?12kmぐらいの高度を飛んでいるわけですから・・・従って、この2000kmはレーダーで捉えたのか?それとも・・・複数のレーダーで、発射と着弾を捉えて・・・最高高度を推測したのか?距離と時間しか発表されなかったですからね・・・

 韓国のレーダーが高度5000mぐらいから20000m程度を追跡して消えて・・・日本のレーダーが再突入を捉えて・・・・あとは計算ですかね?韓国のTHAADのレーダーは・・・?稼働していて捕えられたとすると、高度30000mぐらいから上でしょうね・・・ただ、かなり狭い範囲しか監視していないでしょうから・・・探知したのは数分が限界じゃないかな?高度2000kmだと、電波が4000kmを4000÷300000=0.0133… こんな感じ100分の1秒より長くかかりますからね・・・

 高層観測用のレーダー施設の大型なもののデータをチェックすれば・・・京都大学生存圏研究所 信楽MU観測所ってのがありましたね。ここの施設で、高度数百qの探知を行っているはずですね・・・スペース・デブリも・・・34°51'15.4N 136°06'21.4E - Google マップ ここの施設ですね・・・

 左のような、直径100mを超えるアクティブフェーズドアレイアンテナ・・・

 京都大学生存圏研究所 信楽MU観測所 ここに仕様があるかね?目的が違うので、THAADシステムの10GHz帯の物よりはるかに長い波長を使っていますが、1MWでビーム幅は3.6度ですからね・・・そして、高度500kmぐらいまでを探査・・・天頂から高度30度までの60度を走査するだけで0.2秒ぐらいですかね?これで3.6度の幅・・・飛来する方向の60度幅を走査するのに・・・4秒ぐらいですかね?まあ、マージンを取るから、4000km先の反射波を想定して0.026秒間隔でのパルスの送出・・・8秒ぐらいですかね・・・8秒間隔ぐらいで軌道要素を計算していくことになるのか?

 この計算は合ってるのかね?アンテナに関しての知識が怪しいが・・・結構時間がかかる・・・3.6度のビーム幅じゃ・・・どの程度の時間捕えて軌道要素が計算できるのかね?砲兵ミルが1km先の1mで約0.0573度10km先で10m、1000km先で1km・・・

 3.6度のビームじゃかなり長い時間の観測が必要という事ですね・・・だから、THAADでは、このレーダーより遥かに波長の短い10GHz帯を使っている・・・これでも・・・ビーム幅は1度くらいかね?出力は1000kWまでは無さそうだし・・・多分1000km程度までが確実に捉えられる範囲かと・・・従って、この高度2000qは推測かね?

 比較するなら・・・光明星3号2号機 - Wikipedia 北朝鮮の打ち上げた衛星に関しての情報ですね・・・KMS 3-2 Satellite details 2012-072A NORAD 39026 これで、高度500kmあまりね・・・95分で地球を一周するから・・・30分の飛行なら、地球の1周の3分の1程度・・・1万4千kmぐらいは飛びそうですね・・・地球は丸いから・・・実質的には・・・ICBMじゃん・・・

 このミサイルは・・・3段式ぐらいで、衛星軌道に乗せられそうな雰囲気ですね・・・どうやら?事実上のICBMじゃん?衛星の発射だと、事実上のミサイルというが・・・本気のミサイルだと・・・あまり強く騒がないのかね?安倍首相「国連決議を守るよう強く求めていきたい」|MBS 全国のニュース これが昼頃の発言かね?

 北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、安倍総理大臣は日米韓だけでなく中国・ロシアを含む国際社会と連携しながら「北朝鮮に国連決議を守るよう強く求めていきたい」と述べました。 「北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて、日韓で電話外相会談を行いました。また、日米においては、谷内局長とマクマスター安全保障担当補佐官とのですね、電話会談をそれぞれ行ったところであります。日米、日韓のみならず、中国、そしてまたロシア、国際社会と連携をしながら、しっかりと北朝鮮に対して、国連決議を守るように強く求めていきたいと、このように思っています」(安倍首相)

 また、安倍総理は日米、日韓との緊密な連携の下「情報分析をし、しっかり対応していきたい」と述べました。(14日13:08)


 なんだか・・・良く分からんね・・・とにかく、高さ2000km距離800kmの放物線の弓型の長さは4200kmぐらいで30分の飛行だから宇宙空間に出てからも加速しているでしょうから・・・軌道速度ぐらい出そうですね・・・事実上のICBMと言って非難したら良さそうなものだが・・・アメリカ様に撃滅をお願いしないのかね?

 なんだか、ちょっと・・・煽るには危険な状態になっているのではないかと?まあ、差し迫った危機でなければキャンキャン良く吠えるが・・・さすがに、アメリカ様に届きそうなやつだと騒げないのかね?それとも・・・単に、アメリカ様に釘を刺されたのかね?

 なんだか・・・騒ぎ方のパターン・・・なんだかね?「日本らしい日本」の考え方って面白いね・・・【新報道2001抄録】自民党の下村博文幹事長代行「北朝鮮は中国のメンツをつぶした」 「一帯一路」サミット開幕日にミサイル発射 「国際社会の連携で対応を」 - 産経ニュース

 自民党の下村博文幹事長代行は14日のフジテレビ系「新報道2001」に出演し、北朝鮮の弾道ミサイル発射が、中国による現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」国際協力サミットフォーラムの開幕日だったことを挙げ、「中国のメンツをつぶした。国際社会は連携して北朝鮮に対応すべきだ」と述べた。

 面子とかの問題じゃないだろうに・・・と思うのだが。なんで、面子をつぶす潰さないなんって下らない話になるかね?この辺りが私には理解できないね・・・というか、こういった分析で何らかの納得ができるのか?まあ、逆に言えば・・・面子の世界で生きているという事ですからね・・・

 行動原理に面子というのが組み込まれている・・・?ただ、面子というのも文化的な背景がありますからね・・・価値観を共有していない場合には、面子って・・・理解されないですからね。例えば、中国が北朝鮮を実質的に支配しているという前提なら・・・中国の意図として、ミサイルを打ち上げた・・・偉大なる血の盟友であることを示すために・・・となると、中国の面子のための発射であったとでも考えれば・・・まあ、かなり無理な話ですがね・・・

 この面子というのは、「日本らしい日本」での話で・・・私には理解不能・・・

 ただ、この言葉・・・中国の面子をつぶした・・・ミサイル発射を抑止することが、中国の面子を保つこと・・・中国が北朝鮮をコントロールすることを前提としての発言ですかね?どうやら、単なる願望を述べただけじゃん・・・

 まあ、面子とか・・・きっと使いたい言葉のリストの上位にあるのでしょうね・・・興味深いね・・・面子のためだけに生きているのかね?見栄とハッタリか・・・面子と名誉は微妙に違うしね・・・極めて表面的ですからね・・・

 そろそろ、サミットに向けて面子を掛けて日銀は株価を2万円台へ押し上げるのかね?日本経済が上手く行っている振りをしないといけないでしょうからね・・・

 ああ、余計なものを割り込ませた・・・野菜の方を書いていたんですがね・・・

2017.05.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system