現在をうろうろ(2957)
日本貧窮者経済新聞
 日本の軍事力は127か国中7位か既に、軍事大国なのか・・・?

 あれ?何やら・・・日本の軍事力は世界の127か国の中で7位だって?・・・世界軍事力ランク 韓国11位・日本7位=北朝鮮は23位-Chosun online 朝鮮日報 ふむ、どんなからくりになっているのやら?

 米軍事力評価機関、グローバル・ファイヤーパワー(GFP)が11日までに公表した世界127カ国の軍事力ランキングによると、米国が1位を維持し、韓国が11位、北朝鮮が23位となった。日本は7位だった。

 同機関は人口や陸海空軍の戦力、資源、国防予算など50項目を総合して軍事力指数を算出する。

 ふむ・・・Global Firepower - 2016 World Military Strength Rankings ここでのランキングですね・・・Global Firepower Military Ranks - 2017 これね・・・50余りの要素を比較検討することでランキングを出している・・・機械翻訳で・・・

ランク付けは、単にある国が利用できる武器の総数に依存するのではなく、利用可能な火力のバランスを改善するために数量内の兵器の多様性に焦点を当てる(すなわち、守備隊100人は守備隊の戦略的戦術的価値航空キャリア)。
・核備蓄は考慮されていないが、認識されている/疑わしい核兵器がボーナスを受け取る。
・地理的要因、物流の柔軟性、天然資源、地場産業は最終的な順位に影響します。
・利用可能な人材が重要な考慮事項です。人口の多い国はより高いランクになる傾向があります。
・土地に固定された国は海軍の不足のために罰せられない。海軍力は、利用可能な資産の多様性の欠如のために罰せられます。
・ NATO同盟国は、理論的な資源の共有のために若干のボーナスを受け取る。
・現在の政治的/軍事的リーダーシップは考慮されていない。


 こんなことが書かれていますね・・・Japan Military Strength なんだ、国家総力戦を考えてのランキングのようですね・・・人員の数・・・利用可能な人材が重要な考慮事項です。人口の多い国はより高いランクになる傾向があります。・・・これね。日本は5400万人の根こそぎ動員かね?結局人的資源をかなり重視しているという事は間違いないようですね・・・日本には戦車が700両あって、北朝鮮は5025両と見積もられている・・・韓国は2654両・・・ふむ・・・まあ、韓国と北朝鮮の戦車は互角でしょうね。日本の戦車は10トンも軽いから・・・どうなのやら?少なくとも、大陸での戦車戦では勝てるだけの装甲は無さそうですね・・・砲も格が違うし・・・55口径と44口径では威力が大きく異なりますからね・・・本気の戦車戦を前提としているかどうか・・・それだけの話ですね。上陸部隊の追い落とし用でしょうからね・・・Tank Strength by Country ニュージーランドは戦車を持たないんだ・・・結構戦車を持たない国があるものだと・・・自走砲も持たない・・・なんと、随分とコンパクトな軍隊ですね・・・人口が少ないからか・・・

 ふむ・・・自走砲で見ると、Self-Propelled Gun (SPG) Strength by Country なかなか興味深いね。ロシア、北朝鮮、韓国、アメリカ様・・・という風なものですね・・・実質的な隠顕式の要塞砲として使われているためにこれだけの配備があるという事なのでしょうね。

 軍事境界線が・・・実質的にマジノ線のような要塞線を形成しているわけですからね・・・未だに続く塹壕戦・・・という事ですね。まあ、本気で攻城攻撃をするとなると・・・ドイツの生み出したカール自走臼砲とかですね。2トンほどの砲弾を飛ばして穴をあける・・・今は、バンカーバスターなどの爆弾になりましたがね・・・

 航空機は迎撃可能ですが・・・砲弾は迎撃できないですからね・・・そのあたりの問題ですね。近頃は目標の10km手前で放り出して誘導することも可能になりましたが・・・10kmなんってのは・・・近頃の対空ミサイルでは大した距離ではないですからね・・・

 ただ、近頃の重迫撃砲なども・・・そこそこな威力なはずですね・・・120mm迫撃砲などが、簡易なものとしてそれなりの威力を発揮するわけですからね・・・射程は8kmぐらいですから・・・近接防衛でしょうがね・・・まあ、これだけの距離を目視で照準するわけですから・・・

 現実問題としては・・・北朝鮮と韓国は・・・2km程の距離で対峙しているわけですから・・・軍事境界線を挟んで左の写真の様に布陣していますからね・・・中央の朱の線はかつての鉄道・・・こういった辺りで戦車を伴って越境して来るのかね?

 右が韓国側の哨所の1つですね。前哨として高い塔を持った小さな砦ですね。こんな所で国境の監視を行い・・・敵が侵入して来たらその後方に本気の抵抗線があるというわけですね。

 軍事境界線から南北2kmには非武装地帯が設定されていますから・・この前哨は武装していない・・・侵攻があったら警告して逃げるのでしょうね・・・

 というわけで、本気の抵抗線は軍事境界線から2km下がったところにあります。

 対戦車という事になりますかね・・・とりあえずそれなりの戦車が防げるような強化された土手が続きますね・・・

 このかなり後方には、自走砲陣地などがあって、侵攻に備えている・・・ここへたどり着く前に自走砲で葬ってしまいたいというわけですね。

 左のような自走砲陣が形成されていますね。

 こんな具合に、何重もの備えを有する縦深陣が形成されている・・・

 自走砲や重迫撃砲やら、カチューシャなどとも呼ばれた多連装ロケットランチャーとかも重要ですね・・・北朝鮮など、共産圏はこの兵器が好きですね・・・日本の自衛隊も装備していますね・・・M270って奴・・・

 ああ、いますね。陸上自衛隊の多連装ロケットシステム自走発射機M270・・・左の写真の四角い奴・・・多分ね・・・右の奴は多分・・・装填モジュールに仰角を掛け、旋回させていますね・・・こいつが日本には99両あるとのこと・・・ふむ、この写真に写っているトラックのような奴は・・・弾薬車かな?大型トラックにクレーンを装備した車両だから・・・

 探す場所の見当がつけば、兵器は結構見つかるものだと・・・じゃなくて・・・

 韓国のランキングは昨年と変わらなかった。2014年に9位、15年に7位だったが、昨年には順位を下げていた。

 北朝鮮は25位から二つ順位を上げた。14年は35位、15年は36位だったが、昨年に大きく上昇していた。

 核兵器と、ミサイル関連の宣伝をやっていますから・・・

 米国が1位を守る中、2位以下はロシア、中国、インドと続いた。いずれも昨年と変わらなかった。次いで、フランス、英国、日本、トルコ、ドイツ、イタリアなどの順だった。


 しかし、なんだか良く分からないランキングですね・・・国の境への武器の集積度からすると韓国と北朝鮮はものすごいですからね・・・日本の弱虫君たちは・・・こういった、只の休戦状態の所に戦争を煽っているなんって・・・頭は大丈夫なのかね?

 <安倍首相>「そもそも」発言、政府が答弁書で正当化 - BIGLOBEニュース 「そもそも」か・・・「今回は『そもそも』犯罪を犯すことを目的としている集団でなければならない。これが(過去の法案と)全然違う」・・・

 あれ?アメリカ様は・・・?自由民主を標榜して、政府転覆を試みるからね・・・テロ国家かね?日本はランキングは高いが継戦能力が低いからね・・・国家総力戦になったら、おなじみの竹槍かね?

 アメリカ様の目的は・・・自由・民主・・・手段は武力・・・犯罪を犯すことを目的とする集団ってあるのか?目的は金儲け、手段は強盗・・・?総理大臣になって改憲を行う!これって・・・憲法99条違反だから、犯罪行為・・・ん?微妙だな・・・目的は自由民主化のため、手段は・・・暴力も辞さない・・・犯罪を犯すことを目的としていない・・・目的は共産主義の宣布、手段は核兵器の恐怖による武装闘争・・・まあ、どうでもよいか・・・共産主義の宣布を犯罪と構成すれば良いのか・・・まあ、何でもOKじゃん・・・

 政府の治安維持活動を妨害する団体は・・・と、犯罪を構成しちゃえば良いのか・・・非合法団体の指定をどうするかの問題ね・・・あれ?私と同じような疑問を持っている人たちもいるようですね・・・North Korea crisis - Which country has the strongest military in the region Asia DW.COM 11.05.2017 最後は歩兵が地域を確保するわけだから・・・頭数の問題も大きいね・・・最新兵器を駆使しても、あまり上手く勝てないアメリカ様を眺めているとね。

2017.05.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system