現在をうろうろ(2944)
日本貧窮者経済新聞
 米国は北朝鮮に対して電子戦を挑むのか・・・・?(3)

 前回の続きで・・・【軍事ワールド】どうなる北朝鮮 米国の選択はー カギは“電子戦”(1-6ページ) - 産経WEST これですね・・・なんだか、昔の戦争のようなお話ですね・・・電子戦という次元じゃなさそうな感じですね。送電が止まって通信が途絶えるような軍隊がどこにあるのかね?小学生向けの物語みたいな雰囲気になってきましたね・・・軍隊ってのは基本が野戦ですから・・・生活に関わる全ての物を持って移動ってのが基本・・・攻撃を受ければ色々と破壊されるから、そのためのバックアップシステムが備えられている・・・通信など、最悪は伝令が走れば良いわけだし・・・さて、どのような物語が展開されるやら?

情報戦
 韓国との国境(非武装地帯)近くでソウルへの砲撃の任を担う部隊が、こうした“攻撃”を受ければ突然電力供給がストップし、無線も妨害され、指揮系統から孤立する。雑音だらけの無線機から、かすかに「首都が集中爆撃を受けた」「偉大なる指導者、金正恩同士は勇敢な最後を遂げた」といった真偽不明の放送が次々と聞こえてくる。地方の部隊が分かることは、国内のどこかで何らかの攻撃を受けたということだけだ。

 凄い想定だね・・・光ファイバーで繋がっていて、軍隊は独自の電力供給システムを持っているはずですが・・・非常用の電源ぐらいはあるのでは?昔ながらの銅線で繋がった電話などは、電池でも動くしね・・・交換台を呼び出すための手回しの発電機と、音声電流を作り出すための電池の組み合わせが野戦電話などの基本形でしょうからね・・・野外電話機 jta-t11 - Google 検索 これって、自衛隊の現役の兵器でしょうからね・・・師団通信システム - Wikipedia これの手動交換機JSB-T4と野外電話機JTA-T11の組み合わせかね?こんなのでも、30km以上の通話距離を有しますからね・・・3Vの電池で・・・こういったシステムを妨害するのは困難だと思うのだが・・・

 軍隊ってのは通信が重要だから、信頼性の高い物を使っているのでね。電力供給が止まっても問題のないシステムってのは無いと思ってるのかね?まあ、構内電話の引き回しとか普通は経験がないだろうしね・・・交換機なしで直結の専用電話とか・・・それに、北朝鮮では頻繁に停電があるという噂だから・・・突然の電力供給のストップなどは日常茶飯でだれも驚かないと思うのだが・・・あれ?また電気が来てない・・・それだけじゃん。命令が来なければ遊んでるのでは?電話も鳴らない・・・今日も静かな1日・・・命令は上から下りてくるものですから・・・前線部隊から、今日も暇だから攻撃していいか?なんって具申は無いだろうからね・・・いきなり、戦え!とか来るから即応体制を整えておかなければならないのだと思うのだが・・・何も連絡が無ければ普通の日常が過ぎていくだけ・・・平壌の爆撃とかは・・・軍事境界線の守備兵には聞こえないから通常の日常が過ぎていくだけでしょうね・・・

 しかし正式な命令系統から発せられた命令なしにソウルを砲撃すれば、「米帝に戦争の口実を与えた」として後に粛正されかねない。

 はあ?変な軍隊・・・こんな軍隊ってあるのか?帝国陸軍はどうやら、指揮官の出す命令のほかに、参謀が勝手に出す私物命令なども横行していたようですから・・・まあ、「日本らしい日本」はこんな不思議な軍隊を考え出してしまうのかな?山本七平氏の一下級将校の見た帝国陸軍 こんな本を眺めるとね・・・まあ、指揮権とかあまり考えていないのでしょうね・・・私の軍事常識が変なのかね?後に粛正されかねない・・・普通は粛清対象じゃないかね?

 金氏は、命令に反したとして最高幹部の張成沢(チャン・ソンテク)国防委員会副委員長すら機関砲で粛正したということを、北朝鮮軍人らは肝に銘じているだろう。無線を妨害され欺瞞命令が飛び交うなかでは、金氏の側近の命令でさえ、現場は迂闊に信じられない可能性もある。個人による独裁の弊害だ。

 命令に反した行動を取れば・・・抗命罪じゃん、勝手に戦争を始めるのは・・・檀権の罪で陸軍刑法35条以降に記載があるね・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 改正陸海空軍事法 18コマ 左のような条文群・・・まあ、普通は死刑ですね・・・簡単。どこの国だって、この手の法律は大差がないはずですがね・・・北朝鮮の法律のチェックをしようとしたのですが・・・朝鮮語の北朝鮮法令 軍刑法は不明ですね・・・

 まあ、普通は勝手に戦争を始めれば死刑だね・・・ところが日本では辻政信とか、参謀のくせして勝手に命令を出したりしてもOKだったりしますからね・・・ノモンハン事件では中央の指示を握りつぶしましたからね・・・

 どうやら、日本ではこういった行為は許されるようですね・・・なんだか、不思議な国ですから。

 しかし・・・何で?金氏の側近の命令でさえ、現場は迂闊に信じられない可能性もある・・・これって、正式な命令系に乗ってるものかね?正式な命令系に乗っていないような命令は命令ではない・・・それだけじゃん。なんだか、辻や石原などが出鱈目をやったような事を是認しているのかね?

 本当に、こんな具合で・・・戦争をすることができるのやら?正規の命令でないもので作戦が勝手に始まったりする日本だ危険な国なのだと思うが・・・まあ、海軍は・・・真珠湾攻撃 - Wikipedia

 日米交渉が妥結した場合は出動部隊に直ちに帰投するよう命令した。これに二、三の指揮官が不服を唱えたが、山本は「百年兵を養うは、ただ平和を護るためである。もしこの命令を受けて帰れないと思う指揮官があるなら、ただいまから出勤を禁ずる。即刻辞表を出せ」と厳しく言ったという。まともですね・・・海軍刑法でも30条以降に同様な条文がありますね。国立国会図書館デジタルコレクション - 改正陸海空軍事法 24コマ 法律を守らない連中が多いという事ですかね・・・?

攻守が入れ替わる

 別の側面から見れば、北朝鮮の限界も浮き彫りとなる。北朝鮮の目標は、米本土に届く核兵器搭載の弾道ミサイルを実用化し、朝鮮戦争を終結させる平和条約を米国などと結び、貿易を可能とし国家体制を存続させることだ。

 平和条約以前に、アメリカ様が国家承認をしないとね・・・これが大問題ですね。結局は、この状態が続くだけなのだと思いますね・・・

 その目標をまだ達成していない現在、日本やソウルを前述したような方法で攻撃すれば、米軍が全面的な攻撃を行うのは確実だ。現在「同胞を攻撃はしないだろう」と楽観的な韓国世論も、実際に砲撃を受ければ「北韓(北朝鮮の韓国側呼称)撃滅すべし」に豹変し、米軍の攻撃を支持する可能性が高い。その結果は北政権の崩壊だ。北朝鮮から見て、日本やソウルという“人質”は、無傷だからこそ使えるカードだといえる。

 まあ、北朝鮮が戦争を再び始めるとは思えないが・・・大統領不在でも戦争にはならないしね・・・単に、戦争になる事を願っているのは「日本らしい日本」のご都合主義なのかもしれないと思いますがね・・・

 これまで北朝鮮は、周辺国の「忍耐の限界」を試すように核実験を行い、弾道ミサイルを発射してきた。米国のもうひとつの選択肢は、その裏返しだ。

 今度はトランプ政権が北朝鮮の「忍耐の限界」を試すという選択肢もある。その限界は、北の核実験施設への巡航ミサイル10発だろうか、あるいは弾道ミサイル製造施設への60発か、港湾などインフラ施設への爆撃か。北の限界と米軍の目的達成のどちらが早いかは、誰にもわからないチキンレースだ。

 核実験施設などを攻撃して何になるのかね?意味不明・・・41°16'49.8N 129°05'08.4E - Google マップ こんな場所ですからね・・・何が破壊されるのやら?射爆演習場にミサイルを撃ち込むような物じゃん・・・左のような射爆演習場の的の金星を巡航ミサイルで撃ち抜けばそれなりに尊敬されるかもしれないですがね・・・

 例の青瓦台の模型はほぼ破壊されたようですね。38°55'43.7N 125°55'26.6E - Google マップ ここにある奴ですね。Googleマップだとまだ古い写真ですね。

 だが、幸いなことに最も平和的な解決案が進行している。現在トランプ政権が推す、中国による解決がそれだ。朝鮮戦争で義勇軍を出し、多くの犠牲を払いながらも旧ソ連の影響力を色濃く受けていた北朝鮮に対し、いまや唯一直接的な影響力を行使できる立場にある中国は、この“機会”を有効活用するのではないか。


 何を言いたいのやら?中国による解決法・・・しかし・・・中国は、この“機会”を有効活用するのではないか・・・か?何を言いたいのやら・・・北朝鮮は一応は日本より独立主権国家らしいですからね・・・どうでもよいか・・・残念だね。戦争の気配が遠のいて・・・朝鮮特需は無さそうだ・・・なんだか、中途半端な分析で面白くないね・・・

2017.05.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system