現在をうろうろ(2926)
日本貧窮者経済新聞
 なんだか威勢の良い話で・・対中「窒息作戦」って何だよ・・・?(3)

 さて、明日というか今日はちょっと畑いじりをしないとね・・・変な時間に起きちゃってね。今は2時半・・・さてニュータイプの圃場も考えているので・・・明日のスタートは7時からの仲間の所の下駄箱の組みたてかな?こいつが入ってる・・・自分で組み立てろよな!って感じですがね・・・ああ、非力な電動ドライバーを用意しておかなきゃ・・・OK!準備完了・・・じゃなくて・・・【野口裕之の軍事情勢】中国が驚愕した日米韓の対北朝鮮・海上共同訓練 北牽制の裏で練られた対中「窒息作戦」とは(1-6ページ) - 産経ニュース 楽しい物語・・・さて、続きは・・・

黄海の対中機雷封鎖も想定
 人民解放軍の危機感は(7)に象徴される。黄海〜渤海にかけての海域には▽青島=人民解放軍海軍・北海艦隊司令部▽旅順と葫芦島=軍港▽大連=海軍工廠…などが点在するのだ。明治二十七八年戦役(日清戦争/1894〜95年)や明治三十七八年戦役(日露戦争/1904〜05年)では、国家存亡を賭した一大戦略拠点であった。この海域への機雷封鎖は、人民解放軍海軍の掃海能力の低さを考えれば、現代戦でも通用する可能性は極めて高い。今回の共同訓練で米海軍は、海底地形や海流の測定をタップリと行ったはずだ。

 黄海封鎖と来たか・・・(7)か・・・黄海における米海軍と韓国海軍の共同訓練。はあ・・・人民解放軍海軍の掃海能力の低さを考えればときたか・・・掃海ってのは奥の手があるのだよ・・・船が沢山あってやる気があれば・・・強行掃海・・・これだってOKですからね大昔の機雷封鎖の例を引くなんって・・・馬鹿じゃない?どうやって機雷を撒くかね?機雷敷設艦が極東にあるのかね?爆撃機で?潜水艦で・・・?

 掃海の前提は、そこに機雷を撒けるかどうかじゃん・・・頭の悪い扇動家は前提を無視することで扇動ネタを作りますから・・・日本が機雷を敷設するとなると・・・91機雷を敷設することになるから・・・機雷敷設装置3型で敷設ね・・・機雷の保有数の問題ですね・・・10万個ぐらい保有して、それに見合う艦艇があれば脅威ですが・・・というより、黄海封鎖って、戦争が始まってるね・・・

 黄海は浅いけど・・・どんな機雷を撒くのかね?左の線辺り400kmに渡っての機雷源かね?

 トラフィックを眺めると右のようになるから・・・上海の封鎖という事になると思いますが・・・ここに機雷を敷設しに行くのね・・・

 あの・・・今回の共同訓練で米海軍は、海底地形や海流の測定をタップリと行ったはずだ・・・これって、いつの時代の話かね?近頃は海底の様子は普通に分かるのだが・・・海流だって・・・膨大な船が行き来しているという事が理解できたいないようですね・・・野口君の頭の中っていつの時代の情報なのかね?例えば、下関要塞司令部があって関門海峡の海底図や周辺の撮影が禁止されているとか・・・未だに要塞地帯などの情報が空白になっているとかの時代かね?

 上海辺りの海は極めて込み合っているから・・・東海艦隊の艦艇は、ちゃんと左の様に所在を開示していますからね・・・平時であるとこんな具合ですね。艦隊泊地などの偵察などは・・・不要だしね・・・消えたら戦争・・・

 オーストラリアに売りそこなったそうりゅう型・・・右がスターリング基地周辺の海図で・・・この泊地に入る水道の情報もありますからね・・・それによれば9mですから、喫水が8.5mのそうりゅう型が入港できるかという問題ですね・・・

 近頃の情報公開はこんなものですからね・・・測深などは今は簡単ですから・・・小さな漁船にも搭載されていますからね・・・それに、中国の掃海能力に関して、どことの比較をしているのやら?掃海速度が遅いのは・・・どこぞの国だと評価されていますが・・・上海の沖合泊地周辺に機雷を撒くと・・・

 左の様に沢山の船がある中に・・・中国と全面戦争をするという事ですからね・・・まあ、日本の中国を仕入れとする会社などは、その前に潰れているね・・・

 しかし、日清日露の両大戦の話が出てくるか・・・旅順港の閉塞とかかね?さすがに旅順港は軍港なので、ここの在泊艦の情報は別の管理になっていて流れては来ませんがね・・・旅順港に機雷を撒きに行くのかね?

 なんだか、勇ましい話が好きみたいだが・・・戦略というものが無いのかね?黄海封鎖ね・・・まあ、中国の海運には大打撃を加えられますね・・・というより、黄海を戦争海域にしたら・・・船舶保険が適応されなくなるから・・・どうなるのかね?こんな事態になったら、東シナ海の航行の安全も無理じゃん・・・何で、こんなに戦争が好きで・・・煽り記事が人気があるのかね?しかも、大東亜戦争前の活劇風の内容でね・・・

 まあ、昔の地文・天文航法で、ログを放り込んで航海速度を取ったり、グリスを詰めた測鉛を投げて何ファゾム、底質何・・・とかやってた時代かね・・・古い航海術にも興味があってね・・・古き良き時代・・・今は、リモートセンシングと情報公開ですからね・・・あれ?もう4時じゃん・・・ちょっと寝るか・・・凄いな、中国と本気の戦争の話ですからね・・・

2017.05.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system