現在をうろうろ(2911)
日本貧窮者経済新聞
 音楽で遊びたい気がしますが・・・でも、日本経済は・・・?

 なんだか、この時期になるとオーディオ狂いが始まるのか?なんってね・・・ちょっと、新しくスピーカーシステムを駆動したくなったりと・・・フルートやその他の楽器を統合して・・・PCからの制御も含めてね・・・

 効率の良い後面解放って近頃の流行りじゃないスピーカーシステムも良いのではと・・・まあ、近頃の安物中華アンプだって、最低価格帯で20Wはあるしね・・・遊び場は50畳ぐらいありますから・・・後面解放というか・・・平面バッフルなどが効果的かと・・・広いから超密閉型とかそういったものを必要としない感じですね・・・効率が良ければ良い・・・

 高域はホーンで・・・ちょっと頑張ってもらうとして・・・チャンネルデバイダーも欲しいな・・・まあ、無くても・・・スピーカーでいい加減な設定でもね・・・CRで何とかするのも良いかもしれないが・・・

 まあ、基本的にフルレンジスピーカー+味付け程度で・・・安い中華デジタルアンプで良いかな?なんってね・・・どうせ、シアターシステムのようなものですからね・・・しかし・・・未だに、大昔のウエスタンのシアターシステムのようなものが高価なのやら?確かにオリジナルの300Bの音は良いね・・・私は6L6がお財布にやさしくて・・・自宅のメインシステムはそれですがね・・・もう5年ぐらい火を入れていないな・・・

 自宅のオーディオシステムで音楽を聴くことは無いから、遊び場へ移転させるのも良いかな?なんてね・・・近頃ちょっと考えていますがね・・・この遊び場での遊びも短期の物かと思っていましたが・・・長くなってきたのでね・・・ちょっと考えるか・・・

 ただ・・・自宅の管球アンプシステムも悪くは無いですが、近頃の安物デジタルアンプの音が良くてね・・・何で、この安物スピーカーをここまで駆動するかね・・・なんって思いますから・・・デジタルアンプの、スピーカーの制動が凄いね・・・これが、昔の出力トランスを持ったアンプとの差かな?キーワードはラウドネス・・・

 大昔のアンプの音は・・・アタック重視でスピーカーの制動は最小限かな?野放図に鳴らしていて・・・A級のアタックの立ち上がりの良さで聞いていた感じですからね・・・

 真空管アンプの音の良さ・・・良さじゃないな・・・素敵さかな?これは・・・真空管が音を聞いて音を付加するから・・・そう思いますね。真空管アンプは勝手に音を作りやがる・・・真空管アンプは・・・アンプの箱鳴りが重要だね・・・特に、管球アンプ部とスピーカーが一体のギターアンプなどではね・・・空間に放った音が・・・シャーシを経て真空管へ振動を伝えてヒーターやプレート、カソードなどが音を作りますからね・・・スピーカーを鳴らさないで管球アンプの特性を計測すると良く分かりますね・・・何で、こんなに音が・・・やせて・・・?スピーカーにつなぐと・・・なぜか、高次倍音が豊かになったりと・・・

 まあ、真空管も楽器の仲間かね?共鳴体・・・かなとね・・・?

 それで、いまちょっと実験したいのは・・・部屋の持つ音響特性のフィードバック・・・近頃のデジタルアンプの音響特性は極めて素直ですからね・・・

 この素直さを利用したくなってね・・・下らない借金対策の戦争より面白そうでね・・・空間波の持つディレイとフィードバック・・・

 私の個人的な経験だと・・・スピーカとその音を聞く私の丁度真ん中に管球アンプを置くと倍音成分が豊かになるような気がしてね・・・私はお金が昔から無いので・・・300Bとか音の素敵な管の音は恒常的には聴いていませんが・・・貧乏人御用達の6L6は、メタル管も含めて色々と聞いていますからね・・・6550やKT88は買えなかったし・・・所謂だるま管は音が良かった気がしますね・・・6L6も・・・

 安上がりに86って複合管のアンプでも作るか・・・6BM8とかね・・・色々と在庫がありますから・・・6BM8のアンプは自宅のメインPCの系統のメインアンプですがね・・・バーブラウンのDACとか・・・昔の話ですね・・・色々といじったな・・・近頃は音の差が分からなくてね・・・どれでも同じだ!とか言う感じですね・・・オーディオ関連は2000年頃から、私の耳ではよくわからなくなっていますね・・・細かな音の差が分からない歳になったのか?それも、一般民製品が人間の識別能力を超えたのかとね・・・

 807って送信管もゴロゴロしているはずだからこれで、3極管接続のシングルアンプでも作るのも良いかね・・・低音はこの球は立ち上がりが良くて、高域の立ち上がりがなまるので聴き疲れしない・・・そうだね。管球アンプに方形波を入れてオシロで波形を眺めると・・・概ねそんな感じでしたっけね・・・良い音ってのは・・・現実には、波形がかなりアンプによっていじられているね・・・

 まあ、耳から脳みそが良いと感じれば良い音ですからね・・・

 さて、安い中華アンプを数台買い込むか、それとも、管球アンプにするか・・・どうするかですね。どうやら、偉大なる安倍晋三閣下の大好きな戦争は、起こりそうもないようですから・・・北朝鮮の生み出す幻影も・・・もうじき消えるのかね?そうなると・・・金融政策だけが頼りのアホノミクスは終焉を迎えそうですからね・・・近頃はアベノミクスの成功の報道なども無いしね・・・

 あれ?日本の貿易って大丈夫なのかね?海外の商品もチェックしたりしますから・・・為替にも関心がありますし・・・海外へも投資する関係で・・・【図解・経済】貿易収支の推移:時事ドットコム

 16年度の輸出総額は3.5%減の71兆5247億円と2年連続で減少。円高を背景に自動車が米国中心に6.3%減少し、鉄鋼が13.3%減ったことが響いた。一方、輸入総額は10.2%減の67兆5179億円と3年連続で減少。液化天然ガス(LNG)は26.6%、原粗油は16.1%それぞれ減少した。
 米国以外の地域別収支では、対中国が4兆2202億円の赤字と、6年ぶりに赤字幅が縮小した。


 なんだか・・・円建てで金額ベースで示されていますが・・・なんだか、良い状況には見えないが・・・?日本の貿易輸出入額の推移 - 世界経済のネタ帳 ああ、やはりね・・・ドルベースだと明瞭じゃん・・・財務省貿易統計 Trade Statistics of Japan 円建てでも落ち込んできたから・・・こりゃダメかもね・・・

 道理で、アベノミクスの成功報道もしにくくなりつつあるのかね?良い話は事実上ないという事か・・・まあ、粉飾と統計の見方による虚栄か・・・こりゃ、何が何でも戦争かね?

 なんだか・・・音楽を聞いたりして遊んでいられるような状況ではないのかも?こりゃ・・・内需のコアになるような産業でもチェックしておくかね・・・貧乏になっていくと、サービスが切り捨てられるから・・・やはり、食い物か・・・まあ、いつもの事で・・・私は時代の最先端で動いているって感じかね?食い物の確保の道しかないことになるかね・・・?

 まあ、食い物がある生活、楽しみは音楽・・・これって、安上がりかもね?なんだか、貿易統計など見なければ良かった・・・こりゃ、日本主導で戦争になるのかね?比大統領、朝鮮半島の緊張に懸念 「米国と北朝鮮は自制を」 TBS NEWS

 ASEAN(東南アジア諸国連合)は29日、フィリピンのマニラで首脳会議を開きました。議長国・フィリピンのドゥテルテ大統領は会議後の記者会見で、朝鮮半島の緊張に懸念を示し、アメリカと北朝鮮の両国に自制を求めました。
 首脳会議では、弾道ミサイルの発射など挑発行動を繰り返す北朝鮮への対応が焦点のひとつとなりました。ASEANは、加盟10か国すべてが北朝鮮と国交を結んでいますが、議長声明では、速やかに国連安全保障理事会の決議を順守するよう求める見通しです。
「最初に犠牲になるのはアジア、東南アジア・・・、ASEAN全体とそのほかの国だ」(フィリピン ドゥテルテ大統領)
 議長国・フィリピンのドゥテルテ大統領は、会議後の会見でこのように述べ、北朝鮮をめぐる情勢に懸念を示したうえで、「アメリカと北朝鮮が危険なおもちゃで遊んでいるようなものだ」と、アメリカに対しても自制を求めました。


 まあ、日本もこの危険な遊びを煽っていますからね・・・まあ、日本政府の借金の山を吹き飛ばすには、やはり戦争しかないのかね・・・困ったね。お馬鹿チンの偉大なる安倍晋三閣下は、この国をどこへ連れて行くのかね?ああ・・・嫌だね・・・さて、食い物の生産のための努力でもしに行きますかね・・・

 久々に小屋いじりも再開しないとね・・・水蒸気圧も比較的安定して10hPaを超えるようになってきましたしね・・・空の冷たさを感じないで済みそうですかね・・・さて、お財布様最優先でオーガニックなチープな生活を実現する努力を・・・まあ、金を使わないとオーガニックな暮らしになっちゃいますがね・・・さて、自然に対する理解を深めないとね・・・

2017.04.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system