現在をうろうろ(2905)
日本貧窮者経済新聞
 何がまともなのかよくわからない世界になっているような・・・?(5)

  さて、前回の続き・・・【野口裕之の軍事情勢】サヨクの憲法信仰と金正恩氏の核信仰 どっちがマトモ? 危機でも動じぬサヨクと韓国メディアの秘密 (1-8ページ) - 産経ニュース これですね。なんだか・・・鶏の喧嘩みたいな様相ですね・・・米、ICBM発射実験=北朝鮮けん制か:時事ドットコム 高価な打ち上げ花火を・・・ICBMは26日未明、カリフォルニア州のバンデンバーグ空軍基地から打ち上げられ、約6800キロ離れた太平洋のマーシャル諸島にあるクエゼリン環礁付近に落下した。 なるほどね・・・34°46'39.0N 120°35'46.8W - Google マップ この辺りから打ち上げたのかね?MINUTEMAN III LAUNCHES FROM VANDENBERG Vandenberg Air Force Base Article Display どうやら、海岸の近くかね?

 左が、ミニットマンIIIの打ち上げですね・・・この写真・・・データをそのまま引き継いでるじゃん・・・

 ニコンD700を使っての撮影で100秒間の露光・・・飛行は何秒かはよくわかりませんがね・・・

 ふむ・・・目的は"Tonight's launch was an important demonstration of our nation's nuclear deterrent capability," said Moss. 指揮官のモス大佐は・・・核抑止力のデモンストレーション・・・なのね・・・他の写真はD810とか・・・なかなか上手いものですね・・・どうやら・・・34°52'42.4N 120°38'01.0W - Google マップ ここからの打ち上げのような感じですかね?

 左の写真のようなサイロからの発射のようですね・・・なかなか興味深いね・・・LF-09かね?このミサイルシステムの基本は60年前のものですからね・・・まあ、随分と近代化されていますが・・・あれ?CNN.co.jp 米空軍、ICBMの空中試射を実施 北朝鮮を牽制か 変だな・・・何で?指揮は空中で執られただけだと思うのだが・・・?空中発射もしたのかね?US general suggests Russia arming the Taliban - CNNPolitics.com

 The test launched a Minuteman III intercontinental ballistic missile from the Airborne Launch Control System on a Navy E-6 Mercury jet, according to the Air Force.

 E-6マーキュリーって?潜水艦にも通信を送れる空中指揮を行う機体だよね?

 "Today's test launch used an intercontinental ballistic missile pulled randomly from a silo on F.E. Warren Air Force Base, which was then transported and reassembled at Vandenberg, and launched by crew members," the Air Force statement said.

 ふむ・・・41°28'20.0N 104°28'04.4W - Google マップ こういった所から引っ張り出してテストしているようですね・・・なんだか報道が交錯しているね?まあ、どうでもよいか・・・E-6からの指令って事は・・・潜水艦発射ミサイルも暗示しているという事かね?

日本の戦争参加系の話だった・・・ついつい・・・さて、続きを・・・

 2月には、自衛隊が安保関連法に基づく国外初の在外邦人保護訓練をタイ軍基地などで行った。仮想国で災害が起き、政情不安に陥った想定。退避した邦人と米国人を米軍やタイ軍と連携して保護するシナリオも盛り、軽装甲機動車などで警護して空港に送り、輸送機に乗せた。安保関連法で、自衛隊は人質となった邦人の救出も許されるが、タイでは見送った。


 またこの話かよ・・・まあ、大使館員とかは仕方ないよね・・・民間人とは言い難いし・・・最後に逃げることになりますからね・・・基本的には戦争の当事国にならなければ、大使館や赤十字にでも逃げれば何とかなるはずですね・・・敵に敵とマークされて死刑になるような民間人でなければ・・・まあ、中立国経由でも帰れるでしょうからね・・・

 なんだか・・・私の知識の方が変なのかね?防衛省・自衛隊:ジュネーヴ諸条約 この辺りの規定ですからね・・・1949年の条約ですが・・・現在も有効ですよね?第四条約だね・・・

第二部 紛争当事国の領域にある外国人
第三十五条〔領域退去〕
 紛争の開始に当り又はその期間中に紛争当事国の領域を去ることを希望するすべての被保護者は、その退去がその国の国家的利益に反しない限り、その領域を去る権利を有する。それらの者の退去の申請に対しては、正規に定める手続に従って決定しなければならず、この決定は、できる限りすみやかに行わなければならない。退去を許されたそれらの者は、その旅行に必要な金銭を所持し、及び適当な量の個人用品を携帯することができる。
A  当該領域を去ることを拒否された者は、再審査のために抑留国が指定する適当な裁判所又は行政庁で、その拒否についてできる限りすみやかに再審査を受ける権利を有する。
B  利益保護国の代表者に対しては、その要請に基き、当該領域を去る許可の申請に対する拒否の理由及び退去が拒否された者の氏名をできる限りすみやかに通知しなければならない。但し、安全上の理由がこれを妨げ、又は関係者が反対したときは、この限りでない。
第三十六条〔送還方法〕
 前条に基き許される退去は、安全、衛生、保健及び食糧について満足すべき条件で実施しなければならない。それらに関するすべての費用は、抑留国の領域の出国地点からは目的国が負担し、中立国へ退去する場合には、利益を受ける者が属する国が負担するものとする。その移動の実施細目は、必要があるときは、関係国間の特別協定で定めることができる。
A  前項の規定は、紛争当事国が敵の権力内にある自国民の交換及び送還に関して特別協定を締結することを妨げるものではない。


 まあ、こんな話ですからね・・・なんだか、私の知識が古すぎるのかね?こういったものは既に否定されているのかね?近頃の戦争ではこういった条約が無視される・・・?ちゃんと権利を主張すれば良いだけですからね・・・古い条約だから、既に反故かね?

 親日国タイでの邦人保護はスムーズでも、韓国では自衛隊の入国を、反日的国民の顔色をうかがう韓国政府が拒否する恐れが高い。そればかりか、自衛隊に代わり米軍が救出・誘導した邦人を日本に輸送すべく出動する空自機や海自艦の着陸・接岸さえ許可せぬ懸念も残る。韓国政府は、旭日旗を掲げた海自艦が釜山港に入る雄姿を想像し、今から脅えていることだろう。

 単に、この辺りがお気に入りのフレーズというだけですね・・・自己陶酔かね?まあ、弱虫君はこれだから困るね・・・まあ、韓国も敵国という感じなのでしょうからね・・・面白いね。どういった思考パターンなのやら?興味深いね・・・

 課題は韓国側の難色の他、日本国内にもある。戦況次第では、憲法・法律上の要件をクリアできず、自衛隊が戦時の朝鮮半島に近づけないケースが想定される。残念だが米軍に邦人輸送を依頼する方向となる。

 民間人は、戦争とは無関係なんだから・・・まあ、移動は大変でしょうが・・・軍隊の近くにいると巻き添えを食いますからね・・・民間人のいる場所からむやみに離れない、軍隊と一緒に行動しない・・・それだけじゃん。なんだか、お気に入りのフレーズを繰り返すなんって・・・年寄りの繰り言かね?

 当然ながら、米軍艦が在韓邦人らを乗せ公海上を日本へと航行中に朝鮮人民軍の攻撃を受ければ、米軍艦を護衛する自衛隊は安保関連法上、反撃できる。だが、《わが国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、わが国の存立が脅かされ、国民の生命などへの明白な危険がある》死活的状況を前に、政府が《存立危機事態》を認定する前提が立ちはだかる。《重要影響事態》でもダメ出しする左傾野党は、より高烈度の存立危機事態認定の阻止に向け、国会で重箱の隅を狙う得意の(というか、それしかできない)精密誘導=ピンポイント攻撃に移る。

 アメリカ様の軍艦が民間人を乗せることは無いね・・・ベトナム戦争では、文民を運びましたが・・・残すと死刑になっちゃう連中ですからね・・・ありえない想定などを何で?自衛隊の艦船が民間人を運んでいても、日本と北朝鮮が戦争をしていなければ・・・別に日本の艦は攻撃を受けない・・・戦闘の当事者の近くにいると戦争に巻き込まれる・・・ただそれだけじゃん・・・だから、米韓と北朝鮮との戦争当事国になってはいけないというだけだが?

 なんだか、本当に当事者という意味が分かっていないのかと・・・?まあ、人気のある作家なのか?これって・・・別の並行宇宙の日本の話かね?空想戦記の親戚なのかね?まあ、戦争したいのは分かりますが・・・朝鮮半島で戦争が始まらないと日本政府の財政が・・・かなりやばいからね・・・やはり、朝鮮特需の夢を描いているのかね?

 ああ、もうおやつの時間じゃん・・・コーヒーでも淹れるか・・・

2017.04.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system