現在をうろうろ(2885)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(255)

 このところ、野菜の奴らは色恋に目覚めて花を咲かせやがって・・・自由にしたい放題という感じですね・・・強制することはできませんが・・・花盛り・・・ああ、可食部分が減るじゃん、さらに、したい放題したうえで死にやがるんだから!まあ、新しい略奪対象を育てねば!ってね・・・

 自由って何なのやら、日本にはどの程度自由があるのやら?まあ、私の場合は飢え死にする自由を選択して、日夜・・・飢え死にしないための努力は細々として食いつないで・・・かなりの自由を得ているという感じですかね?経済的な自由と人間関係からの自由というか・・・まあ、自分勝手に色々とできる時間を生み出して自由に遊んでいるというわけですね。

 さて、もう少ししたら海岸へ略奪へ行かないと・・・野菜の在庫が尽きそうですから・・・頑張らないとね・・・まあ、食いつなぐぐらいは何とかなるでしょう・・・ただ・・・この時期のつなぎの作物を考えていなかったのが敗因ですね・・・年明けに播いた奴がうまくつなぎに入るかと思えば・・・花が咲いちゃうとは・・・誤算でした・・・何も知らなかったのでね・・・

 もう、4月も下旬ですから、そろそろ気合を入れて夏野菜の苗を植えないとね・・・今年はちょっとは上手になるでしょう・・・まあ、あまり期待しないで頑張らねばね・・・今年は、しっかり管理してしっかり収奪・・・この道しかない!そろそろ、カボチャの苗も育ってきたし・・・定植する場所も考えないとね・・・バターナッツも発芽しているようだし・・・あとカボチャ2種が・・・どこに植えるか?それが問題・・・まあ、連休期間中に少し藪を刈り払って粗放栽培・・・これしか無いね・・・生活の根幹は食い物ですから・・・今年はカボチャで生きるかと・・・この半年ぐらいは菜っ葉で食ってきましたからね・・・

 山東菜を少し蒔かないとね・・・セリフォンは8月あたりまでは抽苔が起こるのでしばらくはお休みかな・・・まあ、若株を食えばよいわけだから少しは作ってもね・・・種は十分にあるし自家採種も予定していますからね・・・

 野菜の1人分の必要量もだいたい分かりましたしね・・・安定栽培を目指さないとね・・・さて、略奪へ・・・

 略奪から戻りました・・・セリフォンを何株か処分して次の作付けの準備へと・・・あとは、ちょっと野草の味見ですね・・・カラスノエンドウの葉の先を齧っていました・・・やわらかそうなやつを口の中に放り込んで噛んでいただけですがね・・・口の中にほのかな甘みが広がりますからね・・・噛んで吐き出して、口の中の緑の香と仄かな甘みを感じて・・・まあ、たくさん食うものではないですね・・・春の香りを感じるだけですね・・・まあ、食うものが無ければ食いますがね・・・結局野草は繊維が多いのでね・・・刻んでゆでてミキサーで粉砕して濾過してパルプを除いてスープにするという事になるのかと・・・まあ、そうすれば栄養は取れますが・・・面白味は半減ですね・・・普通の野菜を食った方が良い・・・従って、少量多品種の栽培を!となるわけですね・・・

 まあ、最悪想定としての野草からの栄養素の抽出も視野に入れれば、もうじき始まる戦争にも対応できますね・・・今年はトマトを沢山食いたいものですね!トマトのスープが好きなのでね・・・戦争が始まったら電力供給がどうなるのか?結局は輸入がどれぐらいまともに動くかの問題ですからね・・・冷凍食品は多分厳しくなるでしょうから・・・やはり、乾燥野菜とか穀物・・・まあ、生野菜があるから何とでもなりますがね・・・あと、井戸を整備しないとね・・・貯水槽も・・・

 ただ、戦争経済に移行すると・・・どうなるのやら?

 戦争の開始は、どうせ突然でしょうからね・・・あれ?始まっちゃったよ・・・そして・・・そこから3日間の忙しい日々が・・・何しろ、人間の仕様で3日ぐらいの全力発揮しかできませんからね・・・戦争開始で規則正しく生活させてうまく働かせるかになりますからね・・・寝ないで戦うことは困難ですから・・・それだけの話ですね・・・まあ、「日本らしい日本」の戦術だと生物的な要件などは無視して計画を立てますからね・・・この非常時に!の一声で寝る間も惜しんで戦わなければならなくなる・・・

 さて、問題は野菜などを作っていられるかですかね?動員体制次第ですが・・・全く、困った話だね・・・

 とりあえず、頑張って野菜の生産!葉が沢山出て害虫に強い奴じゃないとね・・・実がいっぱい生るのでもいいし・・・まあ、そうなると、トマト・ナス・キュウリ・カボチャなどになるのかね・・・まあ、5月の連休に向けて少しずつ準備しないとね・・・

 さて、いま悩んでいるのは根のサイズですね・・・どうも、水や栄養分が十分でも根のサイズ・・・根の表面積で吸収される養分の総量が決まる・・・水分量が多い場合は根毛の発達が少ないから表面積が小さくなる・・・でも、どうやらつるんとした根と根毛の多い根では大差が無いような感じ・・・ただ、根の総量が多い物は上部もそれなりに大きくなる・・・根の量で上部が決まるともいえる・・・私の所はコンパクトなもので良いのだから気にはしていないのですが・・・

 でもね・・・どこまで大きくなるかってのも気になるわけでね・・・結局、養液土耕という事になるのでしょうがね・・・

 さて、食い物を考えていますが・・・日本の自給の能力は大丈夫なのか?気になりますね・・・穀物で・・・半年持つのかね?まあ、震災の時の様子からすると・・・不足の気配が何から感じるかという辺りかね?非常時という認識・・・東京では不足の認識は無かった・・・電力が普通でしたしね・・・私の自宅の辺りでもそれほど不足の認識は無かった・・・まあ、ガソリンがやや不足気味でしたが・・・並ばずに入れられたね。レギュラーガソリンは無かったが・・・鹿嶋市辺りはかなりの範囲が停電で・・・コンビニの棚は空っぽでしたね・・・

 しかし・・・農業のIoTってので、生産システムなども考えましたが・・・なんだか、意味が無いような気がしますね。理由は・・・不足は困る・・・それだけですね。過剰であることは問題にはなりにくい・・・私の場合はね。過剰であることが良い事だと思うだけですから・・・ただ、生産計画からすると過剰分は捨てることになるから無駄という概念が生じますからね・・・過剰を必要とするには?それだけではないかとね・・・受け皿があれば良い・・・

 逆に言えば、過剰なものをうまく利用するものが儲けられる・・・仕入れが安いから・・・それだけの話ですよね・・・野菜の長期保存の技術や付加価値をという事になると・・・漬物という事になるが・・・さてさて、私は何にするかね?トマトピューレは作ることにしていますが・・・さてさて、どうなるやら?

 まずは、過剰生産という奴をやってみないとダメですからね・・・

 「日本らしい日本」は過剰生産は嫌いで・・・限界まで削ぎ落としてしまうような感じですからね・・・目的は価格維持・・・まあ、私のところの野菜は価格維持の必要性は無いですから・・・ただ、私は働くのは嫌いなので・・・最小限の手間だけを目標にしていますからね・・・

 まあ、自分を食わせるのには十分な野菜の生産はどうやら可能なようだしね・・・こりゃ、頭の弱い軍事マニア向けの威勢の良い情報サイトでも作って金儲けでもした方が良いような感じがするね・・・北朝鮮が色々とやってくれますから・・・北朝鮮撃つべし!という威勢の良い奴を・・・

 そういった企画は立てられますが・・・私が作ると、どうなるのやら?あまり威勢の良い事は書けないしね・・・私が欲しいのは事実ですから・・・事実に近い夢物語を多くの人は欲するだけですからね・・・従って、私の書くものは売れないという事実の認識・・・まあ、こういったものの方を欲する社会が生まれることを期待しますが・・・無理なのも承知していますからね。

 今日は、お友達が6人ほど来ての宴会だから・・・飲んで寝るだけになるね・・・素敵な日々・・・

2017.04.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system