現在をうろうろ(2785)
日本貧窮者経済新聞
 半島有事の足音ね?不思議なものを聞く人もいるものだ・・・?(2)

 さてさて、前回の続きですね・・・【野口裕之の軍事情勢】半島有事の足音が聞こえぬ「森友学園追及専従議員」には理解不能なのか 北朝鮮への先制攻撃が合法なワケ(1-8ページ) - 産経ニュース ・・・先制攻撃は合法って暴論は?国際法で・・・?でも、現在の国際法の枠組みは・・・冷戦を終結させた・・・欧州安全保障協力機構の概要 | 外務省 この1975年のヘルシンキ宣言によるものだと思うのだが・・・主権平等、武力行使または武力による威嚇の禁止、国境不可侵、領土保全、紛争の平和的解決、内政不干渉、人権並びに基本的自由の尊重、民族の平等及び自決、国家間の協力、国際法上の義務の誠実な履行 ・・・まあ、日本の国際政治学はこの時点より前で止まっている感じですから仕方ないのかね?

 朝鮮半島有事が回避されても、朴槿恵氏の大統領罷免に伴う選挙で、反日・親中の統一核武装独裁国家が樹立される恐れがある。いずれにしても、国家の危機がヒタヒタと迫る中、国会論議の主軸がズレている。

 はあ?反日・親中の統一核武装独裁国家・・・なかなか面白いね・・・現状の偉大なる安倍晋三閣下の政策だと、反日に傾くのは当然でしょうね・・・親中は・・・親米路線を堅持してであれば別に問題は無いと思うが・・・別に、戦争状態でもないしね・・・同じように考えると、日本は嫌韓、反中の独裁国家へ向けての歩みを強めているという事かね?犬嫌いに対して犬がどのような態度をとるかの問題に近いと思うが・・・

 どうも、日本は非常な後進国に見えるのだが・・・今だにちょんまげを結っているのではないかと心配になりますね。私も江戸辺りに復して・・・苗字帯刀を・・・羽織袴で竹光でも・・・どこかに仕官できれば・・・まあ、郷士でしたから基本的には自活ですね。まあ、仕官などする気は無いけどね・・・

 もっとも、米軍が北朝鮮に先制攻撃を実施し、自衛隊が米軍を支援すれば一転、野党議員は非難材料として跳び付くに違いあるまい。国会の各種委員会で「戦争反対」のプラカード持ってオーバーアクション、カメラ目線で、委員長席に詰め寄るいつものシーンが目に浮かぶ。

 戦争が始まっちゃったら、こんなことはしていられないでしょうね・・・日本向けの船が引き返す・・・港に船がいなくなる・・・米軍が先制攻撃をすれば、米軍基地にミサイルが飛んでくる・・・この時点で日本は交戦状態に入るから・・・自衛隊も防衛任務に就くことになる・・・この時点で政府に準備があるかどうかでしょうね・・・とりあえず、地方自治体が国民の避難や配給や徴兵の手配をしなければならなくなる・・・プラカードの事態は瞬時で終わり・・・だろうね・・・穀物の安定した輸入が無ければ・・・流通在庫も含めて何か月持つかね?半年程度で飢え始めるような気がしますがね・・・開戦から3日でコンビニの在庫などは消えるのでは・・・東日本大震災の時・・・停電した地域では店は空っぽでしたからね・・・停電ってのは大きなきっかけなのかね?

 ミサイルが飛べば・・・どのような行動を取るやら?未知ですね・・・私は、即・・・米などを買い込みに行きますが・・・なんでも穀物系の保存可能なものを・・・小麦粉でもいいや!ってね。本当に無ければ・・・鶏の餌とか・・・手当たり次第に・・・危機管理の在り方ですがね・・・最悪燃料は、車のガソリンが使用可能なコンロもあるし・・・まあ、田舎で遊んでいますから・・・プロパンのボンベがありますしね・・・燃料はOKでしょう・・・

 とはいえ、左旋回を続ける野党の皆さんが長年、唱和してきた「憲法9条を掲げれば、平和が保たれる」などの「誤憲解釈」を、一触即発の今次国難で試されてはたまらない。少しは、悲しくも非情な国際の現実を学んでほしいと、切に思う。

 一色触発じゃないから、まだ余裕のある生活をしていますがね・・・何かあれば、とりあえずの即応体制は取っていますからね・・・食の安全保障を万全にしないとね・・・

 無駄かもしれないが、先制攻撃の合法性と、先制攻撃がいかに困難か、とはいって座して死を待つわけにはいかぬ、現在の緊迫した局面をお知らせしておく。

 座して死を待つ?馬鹿だね・・・戦争のない世界に向けて世界は動いているにもかかわらず、戦争を始める覚悟かね?合法だから人殺しをする?緊迫した局面になったら、様々な面で動員がかかるだけじゃん・・・戦争を決めて国が動き始める・・・その兆候をチェックすることが重要でね。いつ始まるのか・・・弱虫を煽っても仕方ないじゃん・・・怖いから攻撃しました。これって合法だよね・・・先制攻撃は困難だね・・・正当防衛を主張できる状況ってどんなものかね?座して死を待つわけには行かないと、弱虫君が人殺しを始めました・・・これかね?

 先制攻撃は、正式には《攻勢防御》といわれ、国際法上も主権国家の権利である《自衛権》の一部だと認められている。米国では近年、《先制的自衛》という呼称が主流となっているが、どちらも「敵がミサイル発射に着手するといった、差し迫った攻撃の証拠が明白であれば攻撃できる」。

 まあ、これは・・・戦争で勝てればね・・・アメリカ様は勝てる気で準備していますから、先制的自衛が可能ですが・・・日本は以前にこれでしくじっていますからね・・・専制的自衛で真珠湾攻撃・・・結果は負けたから東京裁判・・・勝ったものの特権でもある。怖いから先に手を出しましたが、負けました・・・違法性の阻却事由になるかね?

 逆に言えば・・・主権平等の原則からして・・・実は敵国にも同じ権利があると考えるのが正しい事になる・・・北朝鮮でも同じ議論をしている可能性が高いね・・・ICBMや日本に向けてのびっくりプレゼントとか・・・北朝鮮と韓国は現在休戦中で、韓国のバックにはアメリカ様がついているから・・・現在もなお韓国は敵国であり、米国も敵国・・・敵国の同盟国の日本の立場は微妙だから・・・日本への攻撃という話にはならずに、在日米軍基地を狙っての訓練という言い方をするわけですからね・・・結構、まともな論理構成だと思いますがね・・・北朝鮮が流す報道を眺めていても・・・特別に日本を敵視しての発言が無いのは・・・交戦国ではないから・・・従って・・・1975年のヘルシンキ宣言の・・・主権平等、武力行使または武力による威嚇の禁止、国境不可侵、領土保全、紛争の平和的解決、内政不干渉、人権並びに基本的自由の尊重、民族の平等及び自決、国家間の協力、国際法上の義務の誠実な履行・・・これを、とりあえず尊重していると考えるべきだと思うのだが・・・日本の新聞の報道はその意味では・・節操がないね・・・北朝鮮撃つべし!に近いですからね・・・野蛮な日本を印象付けるだけでは?

 まあ、うまく、韓国と北朝鮮が戦ってくれて、日本まで戦禍が広がってこなければ・・・朝鮮特需よ再びとなるかもしれないですがね・・・まあ、日本の政治屋の口車でアメリカ様が動くとは思えないのだが・・・

 日本国憲法上も問題ない。平成11年の衆議院安全保障委員会において、防衛庁長官が「武力攻撃が発生した場合とは、侵害の恐れがある時ではなく、また、わが国が現実に被害を受けた時でもなく、侵略国がわが国に対して武力攻撃を着手した時」と説明。日本の「自衛権発動」が、被害発生を前提としない旨を明言している。

 武力攻撃を着手した時っていつなのかね?閣議決定で戦端を開くことを決めた時?平時の訓練などは・・・準備には入らないでしょけどね。実験とかも・・・つまり、弱虫君次第じゃん・・・もう僕ちゃんダメ!奴を殺さなきゃ!ってなった時になるじゃん・・・

 困ったことに、日本では《予防攻撃》と混同する政治家が多い。予防攻撃とは「現在、差し迫った脅威ではないが、放置すれば将来、受け容れがたい脅威をもたらす可能性のある相手に対し、脅威が顕在化する前に攻撃する」と定義される。国際法上も憲法上も違反だが、合法解釈をしている民主国家も存在する。

 予防攻撃も先制攻撃も先制的自衛も実質的には差は無くて、どの程度の言い訳ができるかだけじゃないかね?殴られそうだったので殴りました・・・手を振り上げたので殴りました、殴られたので力いっぱい殴り返しました・・・実行に向けての着手をどこに取るかの問題だけですからね・・・怖いので戦争を始めたら負けた場合は・・・意味を持たない・・・それだけですね。

 また、前述した先制攻撃の条件が整えば、敵の攻撃前後に、軍事中枢やミサイル基地をたたく軍事行為を《策源地攻撃》といい、国際法上も憲法上も合法だ。昭和31年の鳩山一郎内閣の統一見解で「他に手段がない場合、誘導弾の基地をたたくことは自衛の範囲内」とされており、以来、憲法違反だとする愚論も国会内で消えていった。

 結局は、国際世論に対する言い訳でしかない・・・それに、始めたら勝たなければならないという条件付き・・・ハワイで太平洋艦隊が全滅すれば講和の道が・・・なんって無かったわけですから・・・全面戦争になる・・・自明・・・策源地攻撃で、本気の戦争が始まるだけの話ですね。

 特に、「日本がミサイルなどで攻撃を受け、被害が出た後、敵の連続攻撃を阻止すべく敵の軍事中枢やミサイル基地へ反撃する」バージョンを《反攻策源地攻撃》という。ただし、政治中枢の所在する大都市や自衛隊施設に、核ミサイルやおびただしい数の通常型ミサイルを雨霰と撃ち込まれて、反撃する能力が残存しているかは、はなはだ疑問だ。 

 このようにならないようにするために国連という話し合いの場がある・・・話し合いのテーブルに着き付かせることで戦争を回避する場所ですからね・・・だから、天国には連れていけないが、地獄行きは避けられる・・・

 策源地攻撃は国際法上も憲法上も合法ではあるものの、イザ実施となると、先制攻撃には、極めて高いハードルがたちはだかる。

 ああ・・・弱虫君の逃げ口上が始まるね・・・勇ましく戦争を煽っておいて・・・戦争をしないための言い訳が開陳されるのか・・・

2017.03.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system