現在をうろうろ(2763)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の生物化学兵器関連の施設は・・・?(1)

 なんだか、資源国の強み、資源を持った工業化した国というものが・・・日本ではあまり認識が無いのかね?日本だって、様々な地下資源が存したために・・・工業化がかなり進んだ部分というのもあるような気もするのだが・・・

 北朝鮮はかなりの資源国で・・・さらに工業も・・・確かに、規模はそれほど大きくないが、様々な産品を国内資源で生み出しているような感じでね・・・工業の連鎖ってのがね・・・確かに、かなり小粒ですが・・・色々と揃っているような気がしますがね・・・馬鹿にするのは簡単ですが・・・さて、北朝鮮の工業を眺めるのも面白いかも・・・だって、それなりの化学薬品の流通もあるようですから・・・北朝鮮で数千人死傷の「毒ガス事故」…金正男氏事件で注目の化学兵器か DailyNK Japan(デイリーNKジャパン) これね・・・毒ガスなどは、各種あるでしょうね・・・歴史的に見れば、初期の化学戦では塩素ガスとかホスゲンとか化学工業での基礎産品のようなものが使われていましたからね・・・さて、この記事に化学工場の所在がありますからそれを眺めるのも面白いかと・・・

先月13日にマレーシアのクアラルンプールで起きた北朝鮮の金正男氏殺害事件。マレーシア警察は、遺体を検視した結果、殺害に使われたのは猛毒の神経作用剤VXだと発表した。

北朝鮮の軍事的脅威と言えば、核兵器や弾道ミサイルに注目が集まりがちだが、実は生物化学兵器の開発にも非常に力を入れている。

韓国統一省の資料によると、北朝鮮は新義州(シニジュ)、満浦(マンポ)、江界(カンゲ)、清津(チョンジン)、咸興(ハムン)、順川(スンチョン)など8ヶ所に生物化学兵器製造工場を持ち、黄海北道(ファンヘブクト)沙里院(サリウォン)など少なくとも7ヶ所に貯蔵施設があると推定されている。


 ほら出てきたぞ・・・というわけです。新義州か・・・40°05'26.1N 124°22'34.3E - Google マップ このあたりの工場が製薬工場だとされていますね。ストレプトマイシンなどを製造しているようですから・・・細菌類の流動培養などを大がかりにやっている可能性はありますね・・・まあ、この手の治療薬の研究をやっている所には、病原性の細菌類もありますから・・・なかなか厄介ですね。特にワクチンを作るには・・・防疫、治療の面から病原性細菌は必要ではあるが・・・まあ、悪事を考えるかどうかですね・・・

 満浦は・・・ちょっと、情報が無いですね。亜鉛鉱山や銅山、セメント工場、それからタイヤ工場がありますね。タイヤだと加硫ゴムなどがありますから・・・二硫化炭素とか扱っているかね?日本でも貨物列車にタンク車として燃毒のマークが入って走っていましたが・・・二硫化炭素は浮遊選鉱剤に使われますから・・・硫化鉱物の産出があれば、ザンセートとしての利用があるから、二硫化炭素と水酸化ナトリウムやアルコールなどが来てるかもしれないですね・・・化学薬品は結構色々な所で使われていますからね。タイヤ工場は・・・41°08'39.1N 126°14'59.1E - Google マップ ここのようですね。

 江界ですが・・・40°58'19.9N 126°34'24.3E - Google マップ これが製薬会社の工場のようですね。それから、40°58'40.5N 126°35'29.5E - Google マップ ここが醸造所ですね。一応は製薬工場がありますが・・・高麗人参関連の生薬かもしれませんが・・・まあ一応ありますね。醸造業もあるし・・・なぜか、この街には動物園もあるし・・・機械工具やトラクター工場もありますから、この街もまた、軍需産業の一翼を担っている可能性は高いですね。

 清津か・・・41°47'16.7N 129°46'10.8E - Google マップ ここの化学工場が、化学繊維工場で、どうやら化学工業の基礎物質を生産しているようですね・・・従って、旧式な毒ガス類は何でもありそうな感じですね・・・ただし、化学工業原料として・・・でしょうね。まあ、転用可能というだけだと思いますがね。化学繊維工場は・・・化学兵器製造に化けることは可能ですが・・・どこまで疑うかの問題ですかね。

 まあ、医師が末期癌患者に痛み止めでモルヒネを注射する、そして、自分の楽しみで自分にモルヒネを注射する・・・これに近いね。手は同じでも目的が正当であるかどうかという事ですね・・・

 咸興は・・・39°50'20.7N 127°35'25.0E - Google マップ ここに製薬会社がありますね。一般的な薬品と怪しげな薬品も作っているかもしれませんが・・・まあ、不明ですね。

 順川の製薬工場は・・・39°26'23.9N 125°55'30.3E - Google マップ これがそうらしいですね・・・まあ、一応、満浦以外はそれらしき製薬工場があるようですね・・・ただ、これ以外に化学関連工業はあるはずですがね・・・爆薬原料だって・・・色々と化けますからね。薬と毒は紙一重ですから・・・ソーダ工場で塩素を作るとかね・・・

 あと2つはどこかね?医薬・化学系の工業は・・・41°43'26.4N 129°42'29.6E - Google マップ 羅南の製薬工場とか・・・39°38'56.8N 125°41'41.3E - Google マップ 南興の化学工場なども色々と作っているはずですね・・・まあ、これで8か所かね?化学系の工場はまだほかにもいくつかあるような感じですがね・・・繊維や合成皮革関連・・・発酵系の工場とか・・・

 沙里院の貯蔵施設はちょっとわからないですね・・・そもそも・・・貯蔵施設ってのは?

 なんだかね・・・化学兵器などの貯蔵施設ってどうやって情報を得るのかね?脱北者情報ぐらいしか無さそうですが・・・戦車庫は識別できたりしますがね・・・もし、自衛隊が化学兵器を保有していたとしたら、補給処が5つあるから5か所とか言うかね?それとも、別扱いで用賀支処に集められているとか・・・そういった推測によるものなのか?用賀支処は旧軍来の衛生関連資材の中心でしたから・・・とかね。隣は馬事公苑で・・・この周辺で軍馬関連の事もやってましたね・・・なかなか推測という奴も難しい・・・

生物兵器は、コレラ菌や炭疽菌など15種類の細菌類の生産が可能で、年間生産能力は4500トン、戦時には1万2000トンまで増産可能だという。また、昨年の韓国国防白書によると、北朝鮮は2500〜5000トンの化学兵器を保有していると推定される。金正男氏殺害事件で使われたVXの出処はわかっていないが、北朝鮮はVXを145トン以上保有していると言われている。

 この数字の算定根拠は何かね?4500トンか・・・培地の重さかね?まあ、最近は漏洩事故でも起こると表面化しますが・・・ロシアだと・・・かつての、スヴェルドロフスク19軍事施設って場所で炭疽菌の漏洩があって話題になりましたが・・・56°46'37.8N 60°34'53.9E - Google マップ 噂ではここですね。

故金日成主席は1961年12月、朝鮮人民軍党委員会全体会議で「人民軍隊を化学化し、化学戦の重要性を認識せよ」との指示を下した。これをきっかけに、北朝鮮は化学兵器の開発に取り組むようになった。その中心にいたのが京都大学出身の化学者、李升基(リ・スンギ)博士だということは北朝鮮でもよく知られているという。

 ロシア・・・じゃなくて、ソ連の炭疽菌漏洩事件は1979年ですからね・・・1961年段階では化学戦の重要性の認識が必要だというのは・・・まずは、化学戦が仕掛けられる場合の想定でしょうね・・・防毒及び除染資材・・・防衛から始まって積極的な防衛・・・つまり、化学戦を仕掛けられる能力の獲得・・・この順ですからね・・・

このような化学兵器開発の裏で、大惨事が起こっていた事実に、今また注目すべきかもしれない。

 化学兵器開発ね・・・まあ、化学兵器開発は事実上終了しているような感じですね・・・VXの殺人能力は高すぎますからね・・・息を吸ったら・・・気管や肺胞で吸収されて、周辺の神経系を止めつつ、肺静脈から心臓へ・・・心臓の周囲の神経系を止めつつ・・・全身と脳へ直接送り込んで・・・神経系が停止していきますからね・・・多分・・・1分以内に行動ができなくなる・・・その間に対抗措置をしないとね・・・人体の血液はおよそ5リットル、心臓から送り出される血液は歩行中で1分間に7リットルぐらいですからね・・・血液は結構すごい速度で体の中を巡るわけですからね・・・

 血液の巡る速度で身体機能を止める毒物ですから・・・まあ、体を破壊する事で失血死と同じような速度での死ですね・・・まあ、太い動脈など切られて大量出血を起こす場合のショック症状による死も速いですがね・・・そして、製造法も公知・・・さて、どんな話になるやら?一旦切るか・・・

2017.03.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system