現在をうろうろ(2758)
日本貧窮者経済新聞
 現在の日本の体制と・・・その基盤は・・・?(3)

 前回に引き続きポツダム宣言を眺めていますが・・・なかなか文章が難しくてね・・・そして、余計な話題も拾ってくると・・・どうしても、面白いことを優先しますからね・・・まあ、残りを急いで眺めて、平壌を特殊部隊で攻略する可能性を眺めるのも良いかな・・・さて、とにかく、先を・・・

十一 日本国ハ其ノ経済ヲ支持シ且公正ナル実物賠償ノ取立ヲ可能ナラシムルガ如キ産業ヲ維持スルコトヲ許サルベシ但シ日本国ヲシテ戦争ノ為再軍備ヲ為スコトヲ得シムルガ如キ産業ハ此ノ限ニ在ラズ右目的ノ為原料ノ入手(其ノ支配トハ之ヲ区別ス)ヲ許サルベシ日本国ハ将来世界貿易関係ヘノ参加ヲ許サルベシ

 国際社会への復帰の道ですね・・・賠償のためには産業活動が必要ですからね・・・戦争のための再軍備をなすことができるような産業は禁じられているようですが・・・朝鮮特需で、航空機や戦車の修理やらで・・・復活していくわけですが・・・

 どうも、日本政府は・・・ノーベル賞学者を呼んで、戦争の経済効果に関して質問していたようですね。そして、戦争を経済政策にすることに嫌悪して、クルーグマン教授は会話の記録を公開したのでしょうね・・・

 どうせ、韓国と北朝鮮を戦わせて、それを後押しするアメリカ様を利用して・・・朝鮮特需を再び起こそうと考えただけじゃないかね・・・セコイ考えだとこんな所じゃないかね・・・それに向けての法制度を整備したのでは?

 弱虫君は自分では戦わずに、金儲けを考えて・・・盛んに北朝鮮と中国を牽制したような感じですがね・・・戦争を欲していただけみたいですね。しかし・・・南スーダンからは道半ばで撤退ね・・・まあ、雨期に入る前に逃げてこないと、道路が再び荒れますからね・・・空港は中国が大きくしましたから、今度は・・・兵器類を隣の空港から搬出する事ができそうですからね・・

 しかし、どうも撤退の決定が変な感じですがね・・・

十二 前記諸目的ガ達成セラレ且日本国国民ノ自由ニ表明セル意思ニ従ヒ平和的傾向ヲ有シ且責任アル政府ガ樹立セラルルニ於テハ聯合国ノ占領軍ハ直ニ日本国ヨリ撤収セラルベシ

 まあ、未だに平和的な傾向は無いような気がしますがね・・・まさか、それで未だに在日米軍が・・・防衛産業は拡大中で、世界に人殺し道具を売ろうという感じですからね・・・そして、近頃は戦争が大好きなようですし・・・北朝鮮撃砕!の雰囲気が強くなっていますからね・・・責任ある政府か・・・まあ、大統領選挙が終われば、合衆国大統領が変わるのだと信じていて、政権移行期に、オバマ大統領を差し置いて、勝手にトランプ大統領!とか叫んで、不動産屋のプレジデントに会いに行くわけですから・・・大丈夫ですかね?

 こんな具合だから、占領軍は未だに日本に駐留しているという事ですかね?しかし・・・段々、アメリカ様依存が強くなっているみたいですからね・・・まあ、アメリカ様べったりで、甘えているだけなのかね?しかし、朝鮮特需を狙っての政策の実施が日本では為されているような感じですからね・・・

十三 吾等ハ日本国政府ガ直ニ全日本国軍隊ノ無条件降伏ヲ宣言シ且右行動ニ於ケル同政府ノ誠意ニ付適当且充分ナル保障ヲ提供センコトヲ同政府ニ対シ要求ス右以外ノ日本国ノ選択ハ迅速且完全ナル壊滅アルノミトス

 結局は受け入れることになりますからね・・・さて、ざっと眺めましたから・・・終戦の詔勅を眺めればよさそうですね。

朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ收拾セムト欲シ茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク
朕ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ對シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ


 現状からすると、敗戦処理を行うことになるわけですね・・・

抑ゝ帝國臣民ノ康寧ヲ圖リ萬邦共榮ノ樂ヲ偕ニスルハ皇祖皇宗ノ遺範ニシテ朕ノ拳々措カサル所

 そもそも、帝国臣民の安らかであることを考えて、全ての国が共に繁栄を楽しむことは、皇祖皇宗の残された模範で、朕はそれを心がけている・・・平和な状態ではね。

曩ニ米英二國ニ宣戰セル所以モ亦實ニ帝國ノ自存ト東亞ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ他國ノ主權ヲ排シ領土ヲ侵スカ如キハ固ヨリ朕カ志ニアラス

 先に米英二国に宣戦したのは、まさに、帝国の自存と東亜の安定をただ願うだけであって、他国の主権を退け、領土を侵すつもりは、始めから朕の考えではなかった・・・まあ、無くても実体として、戦争を引き起こして・・・東南アジアの植民地となっていた諸国を占領して、軍政下に置き・・・資源を日本へ送っていますからね・・・岸信介などはその計画を行っていたわけですから・・・

 北朝鮮に宣戦布告するのは、日本の自存と東亜の安定を望んでの事であって、北朝鮮の主権を退け、領土を侵すつもりは無いと言えるのかね?北朝鮮の主権の所在が気に入らないわけですからね・・・体制の変更のために戦うわけですからね・・・まあ、日本が占領政策を行うわけには行かないから・・・やはり、韓国と北朝鮮に戦ってもらって朝鮮特需という漁夫の利を得たいという事ですかね?まあ、直接戦闘をすることは考えたくも無いような感じですからね・・・ただ、在日米軍を狙うのは・・・暗に日本を攻撃できるよって・・・そんな感じですかね?つまり、日本も戦場になると暗に仄めかし?

 不安定になる事を望んでいるようにしか見えないですがね・・・アメリカ様の圧倒的な軍事力で限定的な戦闘になる事を望んでいるが・・・どうやら、アメリカ様は全面戦争になるだろうと・・・だから、やらないよ〜って感じですかね?

然ルニ交戰已ニ四歳ヲ閲シ朕カ陸海將兵ノ勇戰朕カ百僚有司ノ勵精朕カ一億衆庶ノ奉公各ゝ最善ヲ盡セルニ拘ラス戰局必スシモ好轉セス世界ノ大勢亦我ニ利アラス

 結局は、武力を以てしても、ちょっと現状を変更できなかったという事のようですが・・・そして、敗戦ですからね・・・まあ、大がかりな現状の変更は難しいという事でしょうね。

加之敵ハ新ニ殘虐ナル爆彈ヲ使用シテ頻ニ無辜ヲ殺傷シ慘害ノ及フ所眞ニ測ルヘカラサルニ至ル

 戦争では殺してよいというマークを付けていないものも殺すことになりますからね・・・これがやはり問題でしょうね。敵と認識されるのは軍服を着た、指揮下に入っている戦闘能力を有する集団に属するものですからね・・・殺し合いはしてはいけないと思いますがね・・・

而モ尚交戰ヲ繼續セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招來スルノミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ
斯ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ
是レ朕カ帝國政府ヲシテ共同宣言ニ應セシムルニ至レル所以ナリ
朕ハ帝國ト共ニ終始東亞ノ解放ニ協力セル諸盟邦ニ對シ遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス
帝國臣民ニシテ戰陣ニ死シ職域ニ殉シ非命ニ斃レタル者及其ノ遺族ニ想ヲ致セハ五内爲ニ裂ク
且戰傷ヲ負ヒ災禍ヲ蒙リ家業ヲ失ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ朕ノ深ク軫念スル所ナリ
惟フニ今後帝國ノ受クヘキ苦難ハ固ヨリ尋常ニアラス

 最後の一兵まで玉砕戦法ですからね・・・兵器が無くても竹槍で・・・とか、そういったものですからね。兵力の移動も困難になる中で青函行路も破壊されて・・・鉄道も徐々に動かなくなる中ですからね・・・九州への上陸作戦、関東への・・・九十九里辺りへの上陸作戦・・・どこまで破壊されれば終わりになるやら・・・まあ、戦争を終わらせるのは正しい判断でしょうね・・戦争の開始する際には終わらせ方を考えないといけないという事ですね・・・戦勝処理・敗戦処理・・・どちらも検討しないとね・・・

 どうせ、勝つつもりで始めるだけなのだとね・・・負けることは考えてくないですからね。ご都合主義で戦争を始めて・・・終わらせ方は・・・まあ、いつも考えていないのでしょうね。やるしかないで始めちゃうみたいですからね・・・あとは成り行きで戦い続けて、決意は不退転しかないわけなのでしょうね。

爾臣民ノ衷情モ朕善ク之ヲ知ル然レトモ朕ハ時運ノ趨ク所堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開カムト欲ス
朕ハ茲ニ國體ヲ護持シ得テ忠良ナル爾臣民ノ赤誠ニ信倚シ常ニ爾臣民ト共ニ在リ
若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ或ハ同胞排擠互ニ時局ヲ亂リ爲ニ大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒ム


 あまり考えていなくて・・・戦争を始めちゃうパターンなのだとね・・・結局は・・・時運ノ趨ク所・・・となっちゃうだけの話ですかね。結局は・・・情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ或ハ同胞排擠互ニ時局ヲ亂リ爲ニ大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ・・・こいつで戦争を始めちゃうのでしょからね・・・

宜シク擧國一家子孫相傳ヘ確ク神州ノ不滅ヲ信シ任重クシテ道遠キヲ念ヒ總力ヲ將來ノ建設ニ傾ケ道義ヲ篤クシ志操ヲ鞏クシ誓テ國體ノ精華ヲ發揚シ世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ
爾臣民其レ克ク朕カ意ヲ體セヨ


 さて、國體ノ精華ヲ發揚シ世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ・・・ここで述べられる国体は?国の政治原則?・・・古き国体と、敗戦後の国体は変わったはずなのだと思われますが・・・戦後レジームというか、アンシャンレジームが目指されているような?馬鹿みたいですがね・・・昔は良かった?違うと思いますがね・・・世界ノ進運ニ後レサラム・・・じゃなくて、昔へ帰れかね?

 まあ、また戦争を始めたいだけなのでしょうね・・・そうそう、凄い記事があったから・・・こいつを眺めてやりましょう。

2017.03.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system