現在をうろうろ(2747)
日本貧窮者経済新聞
 近頃の国際政治学は?しかし、なんだか飲み屋の会話レベルのような・・・?

 近頃の国際政治学ってのは、どうなってるのかね?大昔の国際政治学は・・・基本的に、陸軍の運用能力と海軍の進出能力って奴でおおよそ片が付きましたが・・・近頃は、情報の速度が速くてね・・・地球の裏側まで報道が流れるのが数秒とかそういった世界になりつつありますからね・・・国内報道が・・・地球の裏側でも同じように取得可能って時代ですからね・・・

 結局は国際世論をどれだけ味方につけられるかというのもあるしね・・・そのために美しい爆撃映像や暗殺の現場の動画などを利用して訴えかける・・・ミサイルを飛ばして訴えかけるなどの手法が取られますね。

 昔風の地政学が再び復権しているような感じですが・・・果たしてどの程度の意味があるのやら?とりあえず、平時で・・・世界中の海は交通路としてまともに機能していますしね・・・陸上交通に関しては・・・鉄道が国境を越えて拡大の一途・・・まあ、陸上交通で近頃大きな制限が働いているのが北米のアメリカ合衆国の国境ですかね・・・人や物の動きを止められるか・・・

 私は・・・単純に軍事的なハードウエアと食い物と、エネルギーを中心にそれぞれの国を眺めていますが・・・日本はお寒い限りなのかね・・・あまりにも、全てに渡って海外依存が大きすぎますからね・・・その割には外交が下手すぎるような気もしますがね・・・まあ、あの程度で良いのかもしれないですが・・・アメリカ様にぶら下がっているだけなら・・・

 どうも首脳外交のレベルが低いようにしか見えないのがね・・・目的意識が低くて・・・ほとんど、目的が感じられないような感じですからね・・・逆に言えば・・・単に、外務省の能力が高すぎて、首脳外交に頼る必要が無いとか・・・?まあ、毎回儀式を行っているみたいな感じで・・・あとは、飯を食って・・・個人的関係を・・・とか、戯言を言っているだけみたいで・・・何かあった時の対応能力など・・・既に、バレバレだと・・・原稿なしの会議をやればすぐにばれますからね・・・どこまで、理解して発言しているかの勝負ですから・・・

 近頃は、ミサイルが自衛隊の装備で撃ち落とせるか撃ち落とせないか・・・そんな話ですからね・・・政治・外交の力で、ミサイルを飛ばさせないことの方が重要だと思うのですが・・・なんだかね・・・もう、戦争をすることになりつつありますから・・・あとは、いつ始まるのか?

 北朝鮮と戦うにしても・・・北朝鮮の情報がどれだけあるのやら?皇軍が出かけると、解放者が来たとみんな喜んで投降するものと思い込んでいるのかね?まあ、その程度の考えの可能性が高いと思うのだが・・・抗しがたき愛国商売が日本国内で流行っているようにね・・・私は、非国民といわれるのに慣れているからOKですが・・・普通は、非国民と言われたくないようですからね・・・そこに、愛国商売が付け入るスキがあるというだけですから・・・

 非国民なのは・・・残念ながら、非国民と言われようが・・・お財布様の体力が無くてね・・・おかげで、愛国商売などは無視することができる・・・貧乏だから・・・

 しかし・・・このままいくと・・・一億層貧乏社会が・・・5%の富裕層という恐ろしい現実が現れるのではないかとね・・・預貯金がリスク資産になりかねない現状ではね・・・政府の考えでは、預貯金の価値は毎年2%以上減るように設定していますが・・・上手く行っていないので問題ないですがね・・・

 ただ気になるのは・・・対米外交・・・日本のスタンスは?まあ、ベースになるのは・・・ポチ・ミツグ・シンゾーですが・・・尻尾を振るしか能が無いような感じですが・・・北朝鮮ミサイル発射、安倍首相を意識? 在日米軍名指し:朝日新聞デジタル ちょっとこれって面白いね・・・結論については・・・有料記事なので分かりませんが・・・

  韓国統一省の関係者は、北朝鮮が日本に言及したことについて「露骨で異例だ」と話す。その上で、「(朝鮮半島有事の際、後方支援する)在日米軍基地を制圧する意図があることを明らかにしたものだ」と指摘した。

 韓国のある国防専門家は、今回の部隊による弾道ミサイル発射に金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長が立ち会ったことにも注目。「安倍晋三首相へのメッセージではないか」と話す。局面を転換するためにトランプ米大統領と親しい安倍首相を刺激したのではないかとの見立てだ。


 偉大なる安倍晋三閣下の頼みの綱は・・・在日アメリカ軍ですからね・・・それに対する攻撃能力があると、明言されたら弱虫君は・・・?それに、トランプ詣では単に、日米安全保障条約が信じられなくて行っただけですから・・・国内の報道でもその傾向が強くて・・・アメリカ様は守ってくれるのかという疑念が噴き出していましたからね・・・

 結局は弱虫日本は・・・国外に信を置ける勢力がいないというだけのような感じですからね・・・まあ、自分の立場とか理解していないお馬鹿ちゃんばかり日本にはいるみたいでね・・・首相夫人の地位など、私人であって公人・・・何でそういった立場が分からんのかね?まあ、陛下を見習わねばならないのに・・・単なる飲み屋の姉ちゃんじゃいられないのに・・・なんだかね。首相の公務の遂行を補助しないで足を引っ張ってるようでは・・・陛下がかかわるような事業はどういったものなのか・・・そういったものも分からないわけですからね。私人が準公人になるとき・・・することは、後世に残る「立派な事」に限定される・・・残念ながら、後世に残る「悪事」になりそうな気配ですからね・・・

 有名であることの義務を忘れているだけだと・・・所詮、飲み屋の姉ちゃんぐらいが適当なのではないかと・・・それで、やっていけるでしょうからね・・・日本国憲法の天皇の地位でも眺めれば、私人であり公人である陛下が政治への関与をどのように限定して行っているのかが分かると思うが・・・それに、世界のファーストレディーの役割を眺めれば・・・社交界で恥をかかないで済ませるには・・・ただそれだけの話では?まあ、日本が田舎者過ぎるだけではないかと・・・単にね。本人も周囲も・・・自分の立ち位置をチェックしないで・・・まあ、利用したりされたり・・・結局は疑獄へ・・・面白いね。やはり、どうも三流国家に見えるのだが・・・

 自分の社会的役割に対する認識が低すぎるというだけなのかと・・・私は、社会的役割など面倒なので、近頃は担う気もないね・・・清貧が楽でいい・・・貧乏だから余計なことができないから清くいられる・・・まあ、本来の清貧とは本末転倒ですがね・・・

 立ち位置が分かっていないから・・・国有地売却なんて首相案件じゃない・・・のに、かかわっているかのように見えれば首相案件だと思われて話が勝手に進む・・・森友学園が本当に真摯な学校なら問題は無かったかもしれないが・・・

 結局は・・・どうも、ババを引いただけの話かね・・・?

 まあ、いずれにせよ・・・私の妄想も飲み屋の会話のレベルだから、偉そうなことは言えないけどね・・・その方が楽でいいしね。

2017.03.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system