現在をうろうろ(274)

 中国人民解放軍南海艦隊・・・軍港(8) ロケットとレーダーと刑務所と?

 さて、海南島北部の軍事基地をチェックしていたら、軒並み刑務所が・・・今度は、普通に軍関連を・・・と言っても、軍関連の施設というのは結構多岐にわたるので・・・

 どうも軍の施設らしいのですが、何か良くわからない施設がありました。・・・座標は・・・

 19°58'54.30" N 110°13'42.60" E ここなんですが・・・右のようなものなんです。高速道路から進入路と、営門から先の道路が違っています。施設の本体をカモフラージュしている空間のように見えます。そして、内部の道路や建物には迷彩が施されているようです。どうやら2系統3種類のタンクが置かれている感じで、右の四角な駐車スペースでは大型車がかなりの頻度で入ったようなタイヤの跡があります。

 どうやら、液体を扱っているようで・・・駐車スペースまでのパイプラインや調圧機などが備えられているような感じです。なんとなく、ロケットの液体燃料でも扱っているのか?なんって気になります。

 白い垂直にたてられたタンクは・・・液体酸素タンク?それともLNGで脇がエバポレーターで銀の横置きタンクが供給用タンク?

 中国のロケットは液体酸素を使っていたっけ?・・・長征5号か、これに向けての準備ですかね?2010年ごろにはこの施設の造成が終わって、建設が始まっていますから・・・従って、古いミサイルの燃料用ではなさそうです。しかし、なんでここなんでしょうか?ちょっと気になりますね。文昌衛星発射センターには、液体酸素用と思われる大型タンクは設置されていますし・・・技術の波及効果か?

 軍関連の面白そうなものは・・・レーダーサイトぐらいですかね・・・座標は・・・

 19°59'53.83" N 110°55'15.82" E ここです。前回の単独で山の上にあったものと似たような構成です。ここにも焼け焦げた跡のようなものがついている四角い空間があります。

 左の写真のようなものですね。写真でレーダードームの上の方の四角の黒い汚れの伸びて行く方向が、下の方のサークルの中の汚れの向きと微妙に異なっていますから、これは影でない事が分かりますが・・・何の汚れなのかは不明です。

 汚れのある四角の一辺は20m、そして、下の方の汚れのあるサークルも直径は20mですから同一目的であると考えてよいのではないかと思われます。前回の2つのレーダーサイトを足して2で割ったようなこのレーダーサイト・・・

 トレーラーに積んだミサイルを発射できるのか?周囲への影響とか・・・まあ、トレーラーが燃えちゃうわけでもなさそうですから・・・

 ミサイルの発射の動画はあまり見たくないんです・・・仕方ないな、ちょっとどんな具合に打ち上げられるのかを検討する必要があるようです。

 試射でも・・・見たくない・・・本番なら、死体の山ができる、それを考えてしまうのでね。しかし・・・一辺が20m程ですから・・・ちょっと狭い気もしますね。さて、何のプラットフォームなのか?不明です・・・焚き火をしているとは思えませんからね。

 変ですね・・・また高い塀と監視塔を持った場所を見つけちゃいました。なんで、こんなものを量産しているのやら?これって、どう見ても刑務所に見えますが・・・お城風の建物なのか?リゾートなのか・・・高い塀に囲まれて、監視塔があるのがステータスとか?

 このあたりは考え方次第ですが・・・ここの座標は・・・

 19°56'12.35" N 110°30'02.91" E ここですが・・・大きな左の区画と、それより小さな右上の区画入口の門の先で2つに分かれている・・・男子刑務所と女子刑務所?

 変ですね、直ぐ近くに同じようなものがある。こちらの方は規模が大きくて・・・2009年には明らかに工場区画があって、それが2010年には拡張工事があって塀で囲まれた敷地が1.5倍ほどになり、工場は取り壊され、居住空間に変わったようです・・・ここの座標は・・・

 19°55'41.40" N 110°30'39.31" E ここですが・・・この付近には別の同じように高い塀で囲まれた場所が存在します・・・

 右のやつですね。ここはちょっと雰囲気が違って2つの施設に分かれています。左の陸上のトラックがある場所が1区画で、右の農場のような区画・・・やはり・・・労働改造所かね?

 標準的かどうかは不明ですが、陸軍の兵営ってのが左のようなものだと思うのですが・・・多少の塀はありますが、監視塔はありませんね。自動車学校のような区画が大抵の陸軍訓練所にはあるような感じです。乗用車ではなくトラックの練習ですね。ここの座標は・・・

 19°48'52.53" N 110°40'26.34" E ここですね。

 飛行場なんかの草地に8の字があれば、多分、トラック教習をやっている場所であると思われます。軍で大型2種を取るのでしょうか?ちょっと気になります。塀と監視塔がついているかついていないかの違いみたいなものですが・・・どうやら、監視塔付きの塀の方は、上部に有刺鉄線が張られ、コイル状に巻いた有刺鉄線まで上にあるようです・・・隔絶した世界か・・・日本と世界もやがてそうなるかも?TPPも駄目そうだし・・・戦争国家日本へ進むしかないのか?昭和初期のブロック経済の時代に似てきた・・・それが怖い・・・本議場を去るに臨み、余は日本代表部の名に於いて、過去17ヶ月間理事会議長及び理事各位、総会議長及び各国代表が本件に盡された不断の努力に対し深甚なる敬意と感謝の意を表したい・・・さようなら・・・農林水産分野の重要五品目などの聖域の確保を最優先し、それが確保できないと判断した場合は、脱退も辞さない・・・議会決定ですから。

 これで、海南島の方はおしまいですかね・・・鉱山や墓制などにも興味があるんですが・・・まずは戦争・・・あ、海監をチェックしなきゃ・・・海軍からちょっと離れましたが・・・まあいいか・・・

2014.07.05

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review













inserted by FC2 system