現在をうろうろ(2735)
日本貧窮者経済新聞
 日露平和条約の行へは・・・?(1)

 なんだか、どうでもよいかな・・・鈴木宗男氏 平和条約の解決 これができるのはプーチン、安倍の両氏だけ なんだかね?精査する気力もないね・・・この政治屋君もなんだか・・・?なんだかね・・・こんなのじゃ・・・終わっているのか?なんってね・・・

 まあ、一応眺めるのも良さそうな気もしますが・・・なんでも、精査・・・

今年3月と4月、あらゆる分野における露日対話の急激な活性化が見込まれている。外相会談、外務・防衛閣僚協議(「2+2」)、南クリルでの共同経済活動に関する協議などが予定されている。なおこれらはすべて4月の安部首相の訪露に向けた準備となる。これらの協議の見通しについて、著名な日本の政治家で、露日関係の細部に精通している鈴木 宗男氏が、「スプートニク」のインタビューに応じ、語ってくださった。

スプートニク:2016年12月の露日首脳会談をどのように評価されていますか?なぜ首脳会談は成果がなかったと広く捉えられたのでしょうか?

鈴木氏:私は昨年12月15、16日の首脳会談は大成功だったと思います。それはまず2人の信頼関係がさらに深まったというのが一つです。去年のこのサミットで評価しない、あるいは平和条約に前進がなかったと言う人は外交を知らない、歴史を知らない人達です。

 2人の信頼関係ね・・・本当に深まったのかね?何もできないお馬鹿ちゃんという事がバレたら?確信を持たれたら?結局は、腹を割って話ができるようになる・・・腹・・・色々な腹案を持っていて、現状を変えるだけの何かを持っていればの話ですからね。「日本らしい日本」のお友達とは・・・まるで違うのでね。「日本らしい日本」だと・・・安倍晋三記念小学校とか・・・こんなので恐れ入るわけですから・・・総理の口利きがあるかの如く・・・その雰囲気だけで、なんとなしなきゃ!ってね・・・

 すぐに、超法規的な事を始める・・・日露関係だって・・・私なんかロクに知らないですからね・・・まあ、基本的な枠組みの知識はありますね・・・戦争で負けて、占領されて、邦人は追い出されて現在はロシア人が普通の生活を行っている・・・土地に関してはロシアの法が行われている・・・まあ、これだけで充分かな?

 そして、戦略的な意味では・・・単純化して、左の3つの場所ね・・・丸が潜水艦の配備されている場所、四角で囲んだところが原潜を製造している造船所。このあたりは極東の重工業の要になる場所・・・

 カムチャッカ半島の原潜基地は・・・52°54'57.0N 158°29'34.6E - Google マップ ここ、ウラジオストクの潜水艦桟橋は43°04'56.8N 131°55'18.0E - Google マップ 原子力潜水艦をいじってる造船所が43°07'20.8N 132°20'23.9E - Google マップ 近頃は古い原潜を輪切りにする仕事が多かったようですね。そして、原潜などを製造している造船所が・・・50°32'31.8N 137°02'60.0E - Google マップ ここですね。

 あれ?偉大なる安倍晋三閣下の外交が・・・日経によれば・・・安倍晋三首相は今月から春の外交に臨む。まずトランプ氏に警戒感を抱く欧州諸国を歴訪し、5月の主要7カ国(G7)首脳会議に向けた環境整備に着手。来月下旬には、ロシアを訪問して北方領土問題の進展を図る・・・メルケル首相は日本まで来たけど、イタリアのジェンティローニ首相は日本へは来ないのかね?まさか、完全に馬鹿にされている・・・?話をしに行く意味がない?ここまで落ちたのかね?まあ、台本を送れ!そうしたら、発言の機会として最初に時間をやるから、それでいいだろ・・・この間の迷議長ぶりからすると・・・そんなところじゃないかね?原稿読みには用はない・・・そんな感じかね?

 単に、「日本らしい日本」の中では、馬鹿にされないが・・・肩書で尊重されるが、自由な討論の場では無意味な人間というだけのようですかね・・・まあ、議会があって内閣があるけど・・・飾りのような民主主義ですから・・・戦前と、ほとんど変わって無いような感じですからね。

 戦略的な意味としては・・・上の写真の左下の不凍港のウラジオストクから太平洋に出るためのライン・・・こいつを確保するために日本に渡したくないだけでしょうね。何しろ、日本はアメリカ様の属国?占領下にあるので・・・日本に渡したら、アメリカ様の軍事基地が置かれる・・・これは、困る・・・という事でしょうからね。日本は実質的に、アメリカの統治下にあるようなものだから・・・その部分を何とかしないと永遠に帰ってこない・・・そして、日本はアメリカの実効支配下に置かれ続ける・・・簡単ですね。

去年の 首脳会談の最後の記者会見で、プーチン大統領は第一に大事なことは平和条約だと明言されました。安倍総理も未来志向で日露関係をさらに深化したいというお互いの共通の目的に向かって前進することを約束しただけでも大成功です 。

 せいぜい、日本に北方四島を返せるような状況になればいいね。その程度の話じゃないかね?結局は・・・だって、偉大なる安倍晋三閣下は事務方で合意した内容の原稿を読むだけですから・・・この前の長門市での会談・・・本物は日本酒の東洋美人だけだったようですから・・・プーチン大統領にとっては・・・前進することを約束しただけでも大成功・・・本当に大成功なのかね?前進は無かった、とりあえず対話の窓は開いている・・・その程度では?何しろ、XXを話して決めて来い!というような強い指導性が偉大なる安倍晋三閣下にあるとは思えないのでね・・・

 せいぜい、女房殿の言ううがままに森友学園や加計学園の口利き程度の指導性の発揮みたいな感じですからね・・・どうも、偉大なる安倍晋三閣下が勝手に指示を出してやったことは裏目に出るみたいでね・・・オバマ大統領下で、トランプ大統領に会いに行ったりと・・・馬鹿としか言いようがないし・・・合衆国大統領の任期も知らない側近連中の中のお馬鹿ちゃんて感じですからね。

 オバマ大統領は、色々とサプライズを演出して、偉大なる安倍晋三閣下の無知無能をカバーしてくれましたが・・・どうやら、さすがにアメリカに大統領が2人いるような行為に出たのは腹に据えかねたようで・・・ハワイに引き出したような感じでしたがね。

 そのうち、オバマ大統領も回顧録を書くことになるでしょうから・・・話題になるでしょうね・・・偉大なる安倍晋三閣下は、その頃には故人となるでしょうから・・・人間の一生など短くてね、私には自分の時間が沢山必要なのでね・・・他人のことなどにかまっている暇はない・・・ケーナも練習しなきゃ!野菜も作らなきゃ!ネットで遊ばなきゃ・・・歌も上手くなりたいね・・・まだまだやりたいことが沢山あるのでね・・・

それともう一つ去年のこの首脳会談で大事なことは、北方四島における共同経済活動、特別な枠組みをつくって進めていくという合意が一番です。それと元島民の皆さんの手紙をプーチンさんが読んで非常に感激された。 これはプーチンさんの人情、やさしさ、人道的な配慮、非常にプーチンさんが元島民の気持ちを理解している(ということで)、当然ロシア国民のことも理解して元島民の自由往来について拡大する。これを私は平和条約の中身に入った一歩だと(思っている)。だから大成功だと言ってるんです。

 対米関係できちんとしなきゃならない部分があって、それはロシアと米国との間では何の解決もできない・・・それがあるから、特別な枠組みを作って・・・そういった話になる・・・やるとしても、結局は・・・旧島民を戻す事も困難でしょう。私が旧島民だったら、絶対に行かないかな?まあ、人によって違うだろうが・・・だって、凄い田舎じゃん・・・物質的に恵まれていない・・・楽器屋は無いだろうし・・・とかね。通販で注文から3日ぐらいで届くなら良いが・・・

 それに、問題は・・・ロシア人住民が定着していますから、ここは俺の土地だった!俺の家だ!とか言いにくいですからね・・・併存する新しい街を作るとか・・・そういった事をしないといけない・・・そういった、開発計画も無しでは無理でしょうね。なんだか、「日本らしい日本」は未来への夢を描くのが下手なのかね?いつも、昔話になる・・・そんな気がしてね。過ぎ去った過去への憧憬ばかりかね?現在と未来しかいじれるものは無いのに・・・まあ、何もできない臆病ちゃんなのかね?

 アメリカの占領下でアメリカの属国と平和条約の中身に入れるわけないじゃん・・・所詮は、表向きの話だけ・・・千里の道の玄関の中での足踏みのような物じゃん・・・まあ、やる気を見せているだけに過ぎない。まあ、「日本らしい日本」では、このやる気らしきもの・・・これで騙されますからね。できるんだ!なんって言ってるやつに限って、何もできない・・・挙句の果てに逃げちゃいますからね・・・何度、尻拭いをする羽目になったか・・・だから、何でも、なるべく自分でやることにしていますからね・・・

 プーチン大統領って・・・偉大なる安倍晋三閣下より、遥かに魅力的な人物だと思いますが・・・偉大なる安倍晋三閣下じゃ・・・爺様の話しかなさそうですからね。

 一旦切るか・・・

2017.03.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system