現在をうろうろ(2689)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(240)

 私の所の野菜栽培も色々とやってきた感じですね・・・まあ、まだ1年に満たないですが・・・溶液土耕というか水耕栽培というか・・・垂直農法まで導入していますからね・・・かなり、馬鹿っぽいですが・・・コストは最低に近いのかなと?まあ、人件費を考えると・・・?どうなるのやら?かなり疑問ですからね・・・

 まあ、垂直農法の導入って言っても・・・左のような状態で3段・・・4段目もあるか・・・こんな感じですからね・・・一応、水耕栽培というか・・・支持体は特殊なものよりも培養土が面倒でないので・・・というイイカゲン栽培ですけどね・・・まあ、この棚では春菊・エンドウ・クレソン・カブ・チンゲンサイ・サニーレタス・ロメインレタス・二十日大根・リーキー・ビーツ、ブロッコリーなどが・・・イチゴもあるね・・・これらが栽培されていますから・・・まあ、かなり品数豊富ですね。

 まだ、このシステムは過渡期ですからね・・・同じシステムで栽培されているのが・・・山東菜、セリフォン、小松菜、フダンソウ、ほうれん草、セリ、ミツバ、ルッコラ、ターサイ、スープセロリ、タイム・・・あとなんだっけ・・・ニンジンや大根・・・玉ねぎ、ニンニク、辛味大根も発芽してたね・・・こんなものかな?随分と生産品を広げたものだと・・・まあ、色々とあると食生活が楽しいですからね・・・

 そろそろ、また品数を増やすかね?

 まあ、寒の時期も生育は極めて遅いですが、結構何とかなる物だと・・・理由不明で枯れたものもありますが段々管理がうまくなってきていますね。正しくは・・・手抜きがうまくなったかな?段々、当初の精密農法から考えが変わってきましたからね・・・もうちょっと、植物を信頼して・・・無理でも栽培・・・となってきましたからね。

 低温を乗り越えて、花を咲かせているチンゲンサイとか・・・自動給水システムもとりあえず順調だし・・・やや貧乏くさいのが難点ですがね・・・まあ、少しずつ自動化を推進しないとね・・・

 そうだな・・・ちょっと、システムをリニューアルしたい気がしますね・・・まあ、作ったばっかりですが・・・もっと簡単に安上がりに大量に生産できそうな気がしますからね・・・欲望は深く限りなく・・・

 修正の必要があるシステムは・・・左の奴ですね。塩ビパイプを使った4mの溶液土耕システムです・・・本当はちゃんと屋根をかけたかったのですが・・・ビニールで一冬済ませましたが・・・やはり、きちんと波板の屋根とすべきかと・・・ビニールは放射冷却には無力ですからね・・・きっちりと温度が下がる・・・さすがに-6℃に達するようだと・・・低温障害が出ますからね。

 とりあえずは、それなりの生産性を誇って・・・

 山東菜は花を咲かせるようですね・・・ああ、花を食べて終わりになりそうな・・・花盛りも悪くないですがね・・・困ったものです。まあ、それなりに1サイクルが終わろうとしていますね。ここでの成果は・・・山東菜と小松菜とニンジン・・・レンズマメがどうなるやら?一応は生きていますが・・・

 フダンソウもそろそろ食えそうですね・・・

 かなり、時期とは関係なしで播種していますから・・・まあ、実験と称して出鱈目をやっているだけですが・・・かなり、厳しい時期の割には順調というべきか・・・栽培主の妄想が伝染しているのか?このあたりが難しいね・・・

 冬用と考えていた多段式の育成システムもどうやらそのまま夏も行けそうだしね・・・そろそろ、水耕栽培システムもここから引き出して稼働準備をしないとね・・・まあ、栽培する野菜を・・・なるべく高価なものへとシフトしていかないとね・・・食い物ぐらいは贅沢をしたいですからね・・・

 手抜きのキーホールガーデンからの着想のシステムもちょっと改変しないとね・・・一応は、右に伸びている部分の安価な溶液土耕システムをもう少し拡充しての横着栽培を・・・横着栽培か・・・ん!e-kagen農法と命名するか・・・良い下限を狙った貧乏農法・・・エコ農法・・・良い下限を狙ったエコ農法・・・これだね。

 よし、ちょっと、現状の栽培体系をまとめてみるか・・・一応、私は教材屋でもあるので・・・誰にでもできる技術体系としたわけですから・・・複雑なノウハウは不要ですからね・・・再現可能、誰がやっても同じ結果になるはず・・・超密植栽培ですけど・・・ある程度の実証試験はしてありますから・・・密植は、雑草の入る余地がないから悪くない・・・それに、植物はどうやら直射日光はあまり好きじゃないみたいですからね・・・まあ、人一人分の野菜が生産できていますから・・・上等かな?

 水耕栽培・溶液土耕・垂直農法とか・・・色々とやったという感じですね。そして、農業気象にも手を出したし・・・イチゴもなぜか、うじゃうじゃ花芽を伸ばし始めたし・・・なんだかね・・・とりあえずは、なんだかまともに実用になっているという感じですね。色々と、新しい着想もありますから・・・それの実用化もしないと・・・さて、問題は・・・お財布様だね・・・

2017.02.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system