現在をうろうろ(2682)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下とトランプ大統領の共同記者会見は・・・?(7)

  さて、前前回の続き・・・安倍首相「トランプ大統領の就任、これこそ民主主義のダイナミズム」【日米首脳会談、共同会見全文】 これですね。アメリカがTPPから離脱をする意向を示したことは間違いだったと考えるか・・・これに関しての答えになるわけですが・・・

安倍首相  TPPについては、もうすでにわれわれは大統領の判断をよく承知をしています。経済問題については、この後のワーキングランチで話をすることになると思いますが、日米のですね、今後の貿易や投資、そして経済関係をどのように発展させていくかということについては、先ほど申し上げましたように、麻生副総理とペンス副大統領との間で枠組みをつくって、しっかりと議論させ、そしてよい結果が出てくると私は楽観をしています。

また、TPPにつきましては、われわれアジア太平洋地域に自由でフェアなルールをつくってそれを日米がリードをしていく、ここが一番重要なポイントでありまして、この重要性については今も私は変わっていないだろうと、このように思います。

 なんだか変なの、答えになっているのかね?まあ、何でも明言するのを避ける傾向があるからね・・・あんにゃもんにゃ閣下は・・・大統領の判断を知っているのですか?とかを聞かれているわけでもないのに・・・何で、こんな答えをするのかね?国内では・・・考え直させるつもりだったのでは?

 アメリカ様のポチとして日本が信頼されただけのような?離脱を宣言しているわけですから・・・復帰は無い・・・日米の自由貿易協定が・・・近日中にという事になるのでしょうね。まあ、トランプ大統領の立場からすると・・・日本の自動車産業が米国の雇用を支えていること自体がおかしいという事になるのでは・・・製造業を再び米国企業の手に取り戻す・・・多分、これでしょうからね・・・何で、日本の会社にアメリカ人が雇われているのか?ただそれだけの話のような気がしますからね・・・

(指を差し)原さん。

――ありがとうございます。NHKの原と申します。安倍総理大臣にうかがいます。日本の自動車市場ですとか、金融為替政策をめぐって事前の大統領と安倍総理の発言の間には開きがありましたが、この点について首脳会談ではどのようなやりとりが行われたのでしょうか。また、意見の隔たりは埋まったのでしょうか。

また、トランプ大統領は「アメリカを偉大な国にする」とおっしゃっていますけれども、トランプ大統領のおっしゃる「偉大な国」とはどういう国なのでしょうか。また、安倍総理大臣に伺いますが、総理大臣にとって偉大な同盟国アメリカというのはどういう国なのでしょうか。ありがとうございました。

安倍首相 トランプ政権の登場によりですね、日米の経済関係に新たな創造が始まる。そのような強力なメッセージを打ち出すべく、私から新たな経済対話の枠組みを立ち上げることを提案し、今般、先ほど合意をしました。そして、個別の経済分野での協力については、この後の昼食会で話すことになると、このように思いますが。

 なんだか、意味不明な言葉の連なり・・・想像が始まる、メッセージを打ち出す、対話の枠組みを作る・・・個別の経済分野の話は・・・あとでやる・・・

いずれにせよ大統領と私との間では、日米間の経済関係について、麻生副総理とペンス副大統領のもとで対話を進めていくことで一致をしたところであります。まさにこの2人の責任者のもとで、しっかりとした成果が出てくることを期待をしています。また、為替については、専門家たる日米の財務大臣間で緊密な議論を継続させていくことになりました。

 僕ちんは、経済について何もわからないから・・・専門家たる日米の財務大臣間で緊密な議論・・・麻生副総理はその道の権威なのかね?

そして、米国が偉大な国になるということはですね、まさに米国が担ってきたさまざまな役割もあり、また、責任もあるわけであります。今、世界は不確実性が増してきている中において、米国が偉大な国となり、強い米国となることは日本にとっても大きな利益であり、そして日米同盟が強化されることは、日米両国だけではなくて、地域、アジア太平洋地域、あるいは世界の平和と繁栄にも大きな貢献をしていく。そのためにも米国が偉大な国になっていく、われわれはそのことを歓迎したいと思います。

 なんだか・・・これって、真面目に答えたことになるのかね?まあ、ポチ君がついていくのに十分なだけの偉大さって事かね?ポチ君にとって偉大な国か・・・まあ、それでも良いかもね。質問に答える気は毛頭ないような?なんだか、非常に程度の低いような・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 帝国の危機 国耻 ふとね・・・なんだかこんなやつを思い出しましたね。国恥・・・この本も面白いね・・・

トランプ氏 ありがとうございます。私が言いたいのは、もう見ていると思いますが、選挙で勝利して以来、そして次期大統領と呼ばれて以来、私は自動車会社やその他多くの会社にずっと言ってきました。『アメリカに戻ってこい』と。そして、みんな戻ってきています。今後短い間に、さまざまな大きな発表が今後あるでしょう。みなさん、どういう発表か知っているでしょう。

これまでたくさんの工場、たくさんのプラントが失われました。そうした工場やプラントが戻ってきます。そして雇用がミシガン、オハイオ、ペンシルベニア、ノースカロライナ、そして他の多くの場所に戻ってきます。今までたくさんの雇用が失われた場所に戻ってくるのです。彼らは私にいろいろ良くしてくれたので、私も彼らに良くしていきます。多く発表がされています。フォード、ゼネラル・モーターズ、そしてその他の企業も発表しています。インテルも昨日大きな発表をしましたね。なんでそうしたことが起きたのか。それは税制などが背景にあります。

 ふむ・・・Whitehouse Bringing Back Jobs And Growth

 The US lost nearly 300,000 manufacturing jobs during this period, while the share of Americans in the work force plummeted to lows not seen since the 1970s, the national debt doubled, and middle class got smaller.

 機械翻訳だと・・・この期間中、米国では約30万人の製造雇用が失われたが、労働力のアメリカ人の割合は1970年代以来の低水準にまで低下し、国家債務は倍増し、中産階級はより小さくなった

 As a lifelong job-creator and businessman, the President also knows how important it is to get Washington out of the way of America's small businesses, entrepreneurs, and workers.

 機械翻訳ですが・・・生涯にわたる雇用創出者およびビジネスマンとして、大統領はワシントンをアメリカの中小企業、起業家、労働者の道から守ることがいかに重要であるかも知っています。

 中産階級の厚みを増すことになるのか・・・そうなると、ベンチャーファンドでも日本はアメリカで展開することになるのかね?

これからもしばらく大きなニュースが続くでしょう。私たちは大きな可能性がある国です。『アメリカを再び偉大な国にする』という表現、より偉大に、より確実に、過去にないほど偉大になるとはっきり言っておきます。

 労働者から・・・起業、中小企業・・・中産階級の創生・・・まあ、アメリカンドリームの基本のような感じですね・・・

安倍首相の友情に感謝します。私たちがニューヨークのトランプタワーで会った時、大変素晴らしい友情を作り上げることができました。長い長い時間、話をしました。そして今日、挨拶した時握手し、ハグしました。そういう気持ちになったんです。とても良い絆です。とても相性がいいんです。もし変わったら言いますが、そうならないでしょうね。

 なんだか、黄色いお猿さんか何かに見えたのかね?ペットの一種・・・L ・・・Loser まあ、尻尾を振ってついて来る弱虫ワンコという認識かね?保護してやらないと泣いちゃう弱虫としてかね?

ですので、安倍首相にはここに来てくれたことに感謝あるのみです。後で夫人にもお会いすることになっています。楽しみですね。そしてこの部屋にいるみなさんにも感謝します。素晴らしい関係が、長く続く関係ができるでしょう。お互いにとって利益がある関係を、日本と作っていきます。ありがとうございます。

 ああ、オーストラリアの首相の方が立派だね・・・ああ、一旦切るか・・・なんだか眠くなったし・・・

2017.02.13

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system