現在をうろうろ(268)

 中国人民解放軍南海艦隊・・・軍港(3) 水上艦停泊地

 次は、その他の水上艦艇群及び潜水艦の停泊地ですね・・・まずは全貌を・・・

 右の大きな湾の東半分が軍用泊地になっていますね。アの2本の桟橋が水上艦艇用の桟橋、イに事務棟・宿舎、弾薬庫、ミサイル・魚雷調整工場、そして補給岸壁があって、ウが潜水艦桟橋、エに潜水艦のブンカーがあって、オが潜水艦の減磁ステーションでしょう。

 航空基地の建物と海軍基地の建物の類似性ってのが気になりますね。なんだかね?建設業者が三軍共通?まさかね・・・ミサイルや魚雷調整工場らしき建物や・・・弾薬庫の仕様の類似性がありますからね。

 まさか、工兵隊が築城を行っているとか?建設工兵とか・・・日本には黒鍬者なんってのが明治以前に築城を行っていましたね。香取神宮の元禄の造営の際なども、土台などの土木作業で活躍しています。当時、江戸の築城技術が寺社の造営に活用されたようで、香取神宮の元禄の造営の際の用材は、江戸でプレカットを行い、現場で組み立てるという工法で、短期間で仕上げられていますからね。

 中国の土木工事はユニット化された部材を投入して行く形ですから・・・ものすごい速度で建設が進みますね。まあ、日本でもプレキャストコンクリートの部材を使いますが・・・造る量が桁違いな感じですね。

 人民解放軍工兵隊はどうやら建設部隊のような感じですね・・・中国人民解放軍陸軍工程兵 -維基百科,自由的百科全書 どうやらこの兵科で建設しまくっているという事のようですね。そのうち精査してみる事にしましょう。

 さて、アの水上艦桟橋を眺める事にしますか。座標は 18°14'05.17" N 109°40'52.22" E です。

 なかなか美しい・・・白い砂、美しい建物・・・海岸リゾートのような基地ですね。戦闘艦ではなく、大型のヨットでも沢山停泊していれば・・・と思いますが・・・駆逐艦なら一度に20隻ぐらい係留できそうですが・・・宿泊施設が問題ですかね?バスケットボールコートが11面ありますから・・・兵員数は・・・150程度を見込んで・・・200人ぐらいが上陸?変な計算ですが・・・なんとなく・・・でも、駆逐艦でも兵員数は300人程度でしょうから・・・下級水兵さんは船で寝る・・・宿舎は上等なのと、それより劣るのが、それぞれ5棟程度ですから・・・しかも隣はテニスコート・・・士官は上陸ですかね?

 下級水兵は十分には楽しめない?泳ぐかバスケットボールか走るか?美しい海岸の庭園で散策か?プールもあるし・・・司令艦及び参謀はホテルのような所に泊まれるとか・・・軍人になるなら最上級の階級が良いですね・・・

 この場所は・・・基地の営門から2.8km程ありますから・・・歩くのは面倒ですね。ここではどのような楽しみがあるのかを考えてしまいます・・・

 陸上競技のトラックの脇に、40台ほどの幌付のトラックが並んでいますから・・・水兵さんは街へ繰り出すような感じですかね?どこへ放すかが問題です。集合場所に使えそうで見苦しくない場所・・・MPの事務所でもあるとか・・・白いヘルメットの軍人はさすがにこの衛星写真では判読できないし・・・営門の脇に駐車スペースのようなものがありますから、ここが集合解散場所か?変なものを気にしてしまいます・・・

 さて、ここは保養地のような感じですから、他には見るべきものは無いですかね。ここの脇の貯水池が、この基地の水源のような感じです。

 さて、次は補給岸壁を眺めてみましょう。右のような岸壁ですね。

 給油施設は左のようなものですね。

 フリートタンカーが接岸していて・・・給油か基地への補給をしているのか不明ですが、こんな施設があります。残念ながら、タンクの所在がはっきりしません・・・地下タンク2基は存在が確認できるのですが、他は不明です。この規模の基地での燃料油の適正在庫の知識が無いので、在庫量はなんとも言えませんね。

 そして、右が弾薬庫ですね。多分・・・トンネルがずいぶんと掘られています。構造は不明ですけどね。多分、かなり量の弾薬を溜めこんでいるはずです。空母を含めた多数の艦船をサポートするわけですから・・・

 そして、弾薬庫から岸壁に向かう所に特徴的な建物群があります。

 左のようなものですね。多分、ミサイルや魚雷などの調整工場ではないかと思いますが・・・行った事もないし、資料も無いのではっきりとした事は分かりません。少なくとも建物の周りにはマウンドがあるので、火工所である事は間違いないですけどね。

 まるでリゾート地のようなような彩の海軍基地ですね。この基地で、海軍の仕事も無くぶらぶらしていられるなら面白そうですが・・・しかし、なんでこんなに素敵なリゾート風の建物を建てるかね・・・司令部風の建物から伸びる道の先に地下トンネルへの入口があったりと・・・ディズニーランド並のアトラクションが・・・じゃなくて・・・設備があるようです。・・・ちょっと、変なものを見つけてしまったので・・・稿を変えましょう。

2014.07.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review













inserted by FC2 system