現在をうろうろ(2676)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下とトランプ大統領の共同記者会見は・・・?(3)

 さて、前回の続き・・・安倍首相「トランプ大統領の就任、これこそ民主主義のダイナミズム」【日米首脳会談、共同会見全文】 これですね。さて、偉大なる安倍晋三閣下の年寄りの繰り言みたいな・・・まだ読んでいないからわからないけれどもね。ただ、報道のダイジェストだと・・・どうやら・・・

安倍晋三首相 米国を訪問するのは昨年のハワイ・真珠湾以来、この半年間で4度目となります。アメリカ国民のみなさまの、いつも変わらない温かい歓迎に心から感謝申し上げたいと思います。

 しかし、気になるのはパールハーバーへは行く予定はなかったのではないかとね。なんとなく、オバマ大統領に釣り出されたような気がしますが・・・報道の順序などを眺めるとね。どうも、日本の報道は少しずつブレて行って、話が都合の良い順序に変わることが多くてね・・・速報が予定稿で、事実と違っている場合からスタートもあるので・・・なんだか、報道なのか物語なのか?事実の確認がきちんとできているのか・・・なんだか、情報の収集力が低いのではないかと・・・?気になりますね・・・

そしてトランプ大統領には就任100日という大変重要なとても忙しいこのタイミングでホワイトハウスにお招きをいただいたこと、大統領に心から感謝申し上げます。

 はあ?就任100日?もう3か月も経つのか?これは・・・正規のもの?原稿作家は大丈夫かね?大統領の就任は1月20日の正午じゃなかったかね?

私の名前は「アベ」でありますが、時折、アメリカでは「エーブ」と発音されます。しかし、私はあまり悪い気はしないわけでありまして。あの偉大な大統領の名を、わが国においても知らない人はいないからであります。

 ああ、このフレーズは・・・平成27年4月29日 米国連邦議会上下両院合同会議における安倍内閣総理大臣演説 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ ここで使ったやつだから・・この原稿も同じ作家かね?Blue Bokeh Blog 安倍英語演説カンペ「顔を上げ拍手促す」 スピーチライター谷口智彦 ここにコンパクトにまとめられているが・・・このスピーチライターの理解なのかね?就任100日・・・どうも、大統領システムの理解が危ないのでは?まさか、それで偉大なる安倍晋三閣下は、オバマ大統領に対して、落語の近日の息子を演じたのかね?

 しかし、ここでも就任100日と言っていますから・・・なんだか、分かっていないのかね?いや・・・谷口智彦 - Wikipedia いや・・偉大なる安倍晋三閣下の信任の厚い立派な経歴を持つ人物なのだから・・・私の妄想なのかね?トランプとプーチンにナメられて・・・?馬鹿な小さな晋ちゃんだから、仕方ないじゃん!(1) で・・・チェックしていましたが・・・

会談が行われることを知ったケネディ駐日アメリカ大使は、『来年1月20日までは、オバマ大統領が唯一のアメリカの指導者だ!』と怒り心頭だったし、ホワイトハウスもトランプ次期大統領に猛抗議したという。

 これですからね・・・この、ニュースソースの元は不明ですが・・・There’s only 1 U.S. President, I am till Jan. 20, 2017, Obama warns Trump - Vanguard News どうやら事実っぽいですね・・・大使館経由で抗議が行っているようですね・・・どうして、再びここで就任100日という理解を示したのかね?

農民大工の息子が大統領になる。その事実は150年前、将軍の統治の下にあった日本人を驚かせ、民主主義へと開眼させました。米国こそ民主主義のチャンピオンであります。

大統領は素晴らしいビジネスマンではありますが、議員や知事など公職の経験はありませんでした。それでも1年以上にわたる厳しい厳しい選挙戦を勝ち抜き、新しい大統領に選出をされた。これこそまさに民主主義のダイナミズムであります。大統領就任を心から祝福したいと思います。

 素晴らしい・・・さすが太鼓持ち!

米国は世界で最もチャンスにあふれた国である。それは今までも、現在も、これからも、変わることはないと思います。だからこそ、自動車産業をはじめ、多くの日本企業が全米各地に工場をつくり、現地生産をしてきました。

昨年も日本から米国へ新たに1500億ドルをこえる投資が行われました。これらはアメリカ国内に大きな雇用を生み出しています。まさに互いに利益をもたらす経済関係を日米は構築してきました。

 ふむ・・・まあ・・・しかし、雇用の結果の賃金は経費で・・・アメリカでトヨタが上げた利益ってのは?どこへ流れているのかね・・・偉大なる安倍晋三閣下のポケットにも流れ込むのかね?ちょっと気になりますね・・・トヨタは日本の営利企業ですからね、トヨタが合衆国の営利企業というのとはちょっと違うような気もしますが・・・ちゃんと言い訳として通ったのか?

 まあ、これ以上の言い訳は考えにくいですがね・・・今年も再投資します・・・これしか無いでしょうね・・・まあ、利益を日本に持ち込んでも、日本の高い税で・・・米国で払った差額を毟られることになるから・・・現地で再投資の形態が多いような?気のせいですかね・・・?単に、私ならそうするだろうと・・・

トランプ大統領のリーダーシップによって、今後高速鉄道など大規模なインフラ投資が進められるでしょう。日本の新幹線を一度でも体験した方がいれば、そのスピード、快適性、安全性はご理解いただけると思います。

 これって・・・現実のものになるのかね?テキサスで日本の新幹線が売れそうなのは・・・単に、政府の補助金がつかなかったし、あの路線が政府の建設計画に入っていなかったからでは?それに、高速鉄道は合衆国国内で製造されなければならない・・・そんな話じゃなかったかね?アメリカに工場を作る必要があるようですからね・・・どうなることやら?

 アメリカで列車を作っているのは・・・カワサキ・モーターズ・マニュファクチャリング・コーポレーション だったっけ・・・40°52'32.4N 96°45'12.9W - Google マップ どうやらここのようですね。KMM Home 川崎はなかなか頑張ってるじゃん!kawasakirc.com Kawasaki Rail Car, Inc. そして、ニューヨークにも・・・40°56'15.2N 73°53'57.3W - Google マップ ここにもありますね・・・前途有望じゃん・・・

最新のリニア技術なら、ここD.C.からトランプタワーのあるニューヨークにたった1時間で結ばれます。日本はこうした高い技術力で、大統領の成長戦略に貢献できる。そして米国に新しい雇用を生み出すことができます。

 問題は現地生産ができるかどうかですからね・・・日本の車両工場をアメリカへ移転するのも手でしょうね・・・日本の工場を米国へどんどん移転させて、ついでに日本人も輸出してしまうのも良いかもね・・・そして、米国で子作りに励む・・・とかダメかね?多分、日本より暮らしやすいのでは?

こうした日米の経済関係を一層深化させる方策について、今後、麻生副総理とペンス副大統領との間で、その下で分野横断的な対話を行うことで合意致しました。さらに急速に成長を遂げるアジア太平洋地域において自由な貿易や投資を拡大する、これは日米双方にとって大きなチャンスです。

 高速鉄道に関しては、日本企業の海外進出というか海外流出につながるだけですね・・・まあ、日本大安売りをしたいみたいですから、それも一つの手ではないかと・・・どんどん、海外へ日本企業と日本人を送り出して・・・日本を農業国にするのが良いのでしょう・・・だって・・・日本のもっと重要な国益は・・・TPP(環太平洋パートナーシップ)協定交渉への参加 首相官邸ホームページ ここで明言していますからね・・・

最も大切な国益とは何か。日本には世界に誇るべき国柄があります。息を飲むほど美しい田園風景。日本には、朝早く起きて、汗を流して田畑を耕し、水を分かち合いながら五穀豊穣を祈る伝統があります。自助自立を基本としながら、不幸にして誰かが病に倒れれば村の人たちがみんなで助け合う農村文化。その中から生まれた世界に誇る国民皆保険制度を基礎とした社会保障制度。これらの国柄を私は断固として守ります。

 さあ、農村文化の再興のために・・・工業と工業に毒された人たちを国内から国外へ・・・海外雄飛だ・・・!って棄民をするのも良いのでは。純粋な「日本らしい日本」が作れるかもしれない・・・まあ、人口が2000万人ぐらいまで減れば・・・素晴らしい田園地帯の広がる・・・そう、昔の奈良盆地のような美しい場所になる・・・大和しうるわし・・・そう、大和は 国のまほろば たたなづく 青垣山ごもれる 大和し 美し ・・・いいのでは?

しかし、もちろんそれはフェアな形で行われなければなりません。国有企業による国家資本を背景とした経済介入はあってはならない。知的財産へのフリーライドは許されてはなりません。アジア太平洋地域に自由かつルールに基づいた公正なマーケットを、日米両国のリーダーシップのもとで作り上げていく、その強い意志を今回私と大統領は確認しました。

 企業を・・・幸い、日銀やGPIFが大量の株を買っていますから、さらに買い進めて・・・ETFを株券に替えて・・・売り飛ばして借金の返済に充てるとか・・・企業を売り飛ばしてしまえば、知的財産も一緒に米国へ・・・良いのでは?そして、日本は農業と観光に生きる・・・糞田舎に誰が来るかが問題ですね。最先端のものが手に入らない所になど・・・日本文化に触れられるという、言い訳+円安になって最先端のものが安く買える日本でなければ行く意味がない・・・観光名所も見たし、免税店に最新の利器が無ければ誰が来る?自明だと思うが・・・観光旅行は・・・最新の他では手に入らないようなものが安く手に入るから頑張って行くのでは?それでなければ、本当に金を使って時間をつぶすことになるのでは?

 偉大なる安倍晋三閣下の理想の未来がね・・・どうも、明確なビジョンを持っていないような感じでね・・・ただ原稿を読んでいるだけ・・・演説は・・・言おうとしていることが目の前に浮かぶようなものではないから・・・空虚、そう・・・校長先生の話をよく聞くように・・・誰も聞いていないですからね。形式的に話しているだけ・・・雄弁家が少ないというだけですかね?偉い人の話など実はだれも聞いていない・・・

 長くなったから、一旦切るか・・・眠いから、ここで今日は終わりだね・・・おやすみなさい・・・

2017.02.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system