現在をうろうろ(2671)
日本貧窮者経済新聞
 初心者向けの貸出フルートに最適なフルートは・・・?

 ああ、フルートは難しいね・・・というか、初心者がお試しでフルートを手にするとしたら、どんなフルートが良いかを考えるとね・・・お前は、たくさんフルートを持っているから、初心者向けに貸し出し用のフルートは無いか?という無理難題が・・・初心者向けに良いフルートは・・・と考えるとね。

 私の所フルートは、あまり適したものが無いですね・・・初心者は基本的に、フルートの手入れができないので・・・やはり強靭なメッキ層を持った手入れがいい加減でも良い物が良さそうでね・・・まあ、近頃の銀メッキはかなり良くなって、茶色くなりにくいようですが・・・手入れが悪いとどうなるかの襤褸フルート群が手元にあるのでね・・・

 貸出なら・・・比較的新しめのヤマハの311かジュピターか、パールのNC-96か・・・ランポーネの安物・・・銀メッキじゃない方が良さそうでね・・パールのNC-96あたりが良いのだが・・・現在のモデルだとPF-505E あたりになるけれども、こいつは銀メッキだしね・・・フルートの手入れを叩き込んでから、そこそこのモデル・・・なのか・・・

 結局道具は、手入れ次第ですからね・・・正しい扱いをしないと、ジョイントも狂うし・・・まあ、修正は可能ですからそれほど気にしなくても良いですが、楽器屋へ行くと、何人かの夏目君とお別れですからね・・・

 銀や銀メッキは、ニンニクやネギで茶色くなりますからね・・・なかなか厄介・・・まあ、それなりの手入れのための道具があれば良いわけですがね・・・

 ずぼらな私には、プラスチックのフルートや、パールのNC-96あたりが良さそうですね・・・とか言いつつ、ムラマツのスタンダードとか転がっていますが・・・まあ、こまめに手入れが必要だというだけですね。時々は綿棒片手に・・・細かなところまで・・・それでも、気に入らなとバラバラにしちゃいますがね・・・

 キイの形状でも持った雰囲気は変わりますからね・・・上からムラマツのスタンダード、ジュピターのJFL-611E-II、パールのNC-96ですけどね。ジュピターのキイの形状が違うのでね・・・まあ、慣れの問題でしょうが・・・

 結局、色々と特徴があってね。久々にジュピターを引っ張り出して吹いていますが・・・音は明瞭で良いですがね・・・どういった音を求めるかでも変わってくるしね・・・リングキイとか、Eメカ付きだとか・・・考えると、ヤマハの211はよくできていますね。私の所にも1本ありますが、こいつを出す気はあまりないですしね・・・長い付き合いですから・・・ブランクも長かったが・・・

 ああ、余計な事をしちゃったよ・・・アマゾンで初心者用フルートを眺めたわけでね・・・1万円を切っているフルートも調整さえよければOKだと思いますがね・・・目に入ったのが・・・赤のフルート・・・1万円を切ってるね・・・凄くほしいが・・・銀色のフルートだけじゃ・・・青もある、ピンクゴールドもありますが・・・マニキュアで色がついているのもありますがね・・・なんだかね。超初心者は、赤とか紫や黒なども面白いかもね・・・ただ、調整次第ですがね・・・

 まあ、フルートの話を持ってきた仲間も・・・私の所にバランス調整を持ち込むようになっちゃったしね・・・まあ、そんなに狂うものでも無いことは分かったし・・・ベースの調整が良ければ、バランス調整は簡単ですしね・・・そろそろ、タンポ交換しないといけない奴も出てきているしね・・・何しろ、あまり新しいフルートが無いのでね・・・赤いのが欲しい・・・

 ムラマツのEXという手もあるが・・・さすがに、入門用とは言い難いしね・・・ヘインズのAMADEUSが似たような価格帯ですけど、あれなども高価な入門用かね?パウエルのソナーレも・・・

 しかし、ヨーロッパでの入門用は2万円ぐらいのフルートみたいですからね・・・ヤマハの211や311辺りもフルートを専門にやるような学生が使うようなフルートですからね・・・結局は、調整が良ければOKという感じなんでしょうがね・・・結局は、調整に金がかかるというのがね・・・入門用は、しっかりと調整されていて不安が無い奴が良いのは自明・・・よく調整されたフルートは吹くのが楽ですからね・・・キータッチも軽く・・・

 私の所の持てる技術をつぎ込んで調整したフルートが・・・コタケのK-25Sですが・・・キイタッチは良いですね。バネレートも調整してあって、フェザー・タッチ・・・タンポは邪道ですが、新素材・・・どうやら、腸を使ったものより良さそうな感じでね・・・理論だけで詰めたものですがね・・・理論はどうやら正しかったような感じですね。

 今のところ劣化の気配もないし、耐久力はあるようですね・・・キイに塗ったマニキュアも・・・除光液できれいに落ちますしね・・・まあ、不真面目なフルートですが・・・さびてボロボロ・・・一度は、ヘアライン仕上げにもなりましたが・・今は、とりあえず、かなり普通のフルートに見えますが・・・

 まだ、コタケは新品がl流通しているようですから・・・これも、入門用としては非常に良いフルートですけどね・・・手持ちの奴だと・・右の写真の一番下の、さっき入れ替えたので・・・ムラマツのM-95ですが、頭部管銀で・・・整備されたものを楽器屋で買うと12万円ぐらいしますが・・・

 入門用のフルートはなかなか難しいね・・・やはり、ヤマハのYFL-311の程度の良い中古あたりが良いのかね?新品だと入門用には高価ですからね・・・自分用だと、中国製の安物でも良いですが・・・きちんと調整さえすればよいのでね・・・そうなると・・・逆に言えば何でも良くなって・・・5000円ぐらいの奴をオークションで・・・自分で整備してOK・・・になっちゃったわけですがね。

 おかげで、色々なフルートが手元にある・・・性格が明らかに違うのは・・・タネフルートが私の所奴だと特徴的だね・・・最初は良くならせなかったですから・・・今は、元気に鳴らすことができるようになりましたからね・・・

 時々気になるのが・・・口腔が共鳴にかかわっているのかとか・・・?なんとなくね・・まあ、鼻が詰まっていると音が変わるような気がしてね・・鼻と耳が繋がっている関係かも知れないですが・・・さてどうなのやら?

 ああ、やはり・・・ヤマハの311でも出すかね・・・まあ、先生次第の部分があるし・・・ああ、困ったな・・・

2017.02.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system