現在をうろうろ(2642)
日本貧窮者経済新聞
 写真店が冬の時代だって・・・?

 あれ?今更・・・日本経済新聞 電子版 写真店「冬の時代」 ソフトバンクは救世主か まだ写真店って存在していたんだ・・・とっくに冬の時代を通り過ぎて・・・一応モノクロだと現像プロセスや焼き付けもやりますが・・・まあ、薬品の在庫があればカラーも・・・私は随分と前に銀塩写真はあきらめましたが・・・それでも、とりあえず、銀塩写真の撮れるカメラはいくつか温存していて・・・高校以来の仲間の写真需要は賄っていますがね・・・なぜか、こいつが年賀状は銀塩写真と決めているもので・・・私の機材も年々老朽化しますからね・・・

 写真プリント店大手のプラザクリエイトは1日、同社株10.7%をソフトバンクが取得すると発表した。ソフトバンクは第3位株主となる。スマートフォン(スマホ)で撮影した画像データを共有する消費者が増え、写真の現像需要は低迷している。ソフトバンクは冬の時代を迎えている写真プリント店の救世主になれるのか。

 私は、年間48枚の銀塩写真しか撮っていないですね・・・まあ、50枚以下とするべきかね?24枚撮り2本・・・この何年かはコンタックスの137QUARTZですかね。左の奴・・・レンズはヤシカのML-21mmですね。これが常用かな?静止したバイクを撮るんで・・・

 まあ、コンタックスのレンズは随分と手持ちがありますが・・・とにかく・・・

 大昔に頼まれて年賀状用の写真を撮って・・・この古い友達がバイク雑誌の編集部へ年賀状を送って雑誌に掲載されたってね・・・

 私の写真だって、雑誌や・・・単行本にも掲載履歴がありますからね・・・ちょっと、自慢・・・単行本は、顕微鏡写真ですが・・・雑誌は・・・何度か・・・CDのジャケットもあるし・・・たまには自慢しないとね!自尊心さ!この手の自慢できそうなメジャー系に掲載されたのは、コンタックスではなく、キャノンのEFでしたがね・・・今も、とりあえず動きますが・・・電池がね・・・水銀電池なので、露出計が別に必要になりますけどね・・・まあ、普通に撮るなら露出計は不要なのでね・・・

 今や、照度計も買いましたが・・・±2000ルクスぐらいの精度の眼球1号でカバーできていて・・・あまり使っていないですね・・・さて、写真店ってまだあるんだ・・・自分で撮って現像ってのをしないですからね・・・フィルムを渡しておしまいだったのでね・・・どんな話かね?しかし・・・写真の現像需要は低迷・・・現像なのか?プリント需要か?なんだかね・・・

■連携策に期待、株価はストップ高に

 プラザクリエイトの株価は1日、前日比80円(24%)高の412円で取引を終えた。スマホで撮った写真を自分で印刷できる写真プリント機をプラザクリエイトがソフトバンクの携帯電話店に導入することを同日午前に発表。ソフトバンクとの連携策に期待した買いが膨らみ、制限値幅の上限(ストップ高)まで買われた。

 はあ?なんでストップ高?多くのフォトプリンターは対応していないかね?それに、コンビニでもプリントアウトできるし・・・私は貧乏だから・・・モノクロでしか手持ちのプリンターで出力しないですからね・・・どうしてもカラーが要求されると、PDFに書き出してコンビニでプリントアウトですね。写真データを持って行く時もありますが・・・大抵はフォトプリントじゃなくて、普通にカラー出力ですから・・・PCにつながっているプリンターは・・・楽譜ぐらいしかプリントアウトしないですから・・・100円ショップの黒インクだけ・・・貧乏だからこの道しかない!

 新たに投入する店舗向けの写真プリント機「ファースト ラボ」は消費者が自分で画像データから写真をプリントできる。「これまでのセルフプリント機は品質に限界があったが、新型機は全自動で誰でもプロの仕上がりの写真がプリントできる」(プラザクリエイト)というのが強みだ。5月末までに100店に導入する計画。

 ふむ、どのくらいのサイズかね?近所のコンビニの奴は、特性がわかているから、遊び場で普通紙用に補正してPDF化して大はA3で出力していましたが・・・近頃は貧窮の度合いが・・・一応、コンビニの機種は変わっていないからOKかな?

 ソフトバンクは携帯販売店に新型プリント機を置いて導入拡大に協力するだけでなく、20日付でプラザクリエイトの株式を135万株取得する。これまで資本関係はなかったが、株式取得額として約4億円を投じる。

 調達した資金でプラザクリエイトは自らソフトバンクの携帯電話店も出店する。年間20店程度を出店して新型プリント機の設置増を目指す。

 はいはい・・・私のような利用者にはあまり関係ないね・・・・

 ■写真現像需要振るわず、軒並み苦戦

 プラザクリエイトは「パレットプラザ」や「55ステーション」などのプリントショップを全国で展開してきた。だが写真の現像需要の落ち込みで、同社の稼ぎ頭は徐々に店舗での携帯販売事業にシフトしてきた。

 写真現像需要の低迷で苦しいのはプラザクリエイトだけではない。同業大手で「カメラのキタムラ」を展開するキタムラは2月末までに少なくとも22店を閉店することが明らかになった。写真印画紙の値上げを受け、店頭で受け付ける現像サービスを3月から3%値上げすることも決めており、主力の現像サービスは一段と厳しくなっている。まずは期待が先行した株式市場では、ソフトバンクと組んでモバイルに流れた消費者を取り戻せるのか注目している。


 ふむ、この方が大問題だね・・・と思うが・・・私の所の銀塩カメラのシステムは・・・中古でコンタックス関連のレンズ投資を行いましたが・・・・魚眼や超望遠以外はかなり揃えましたが・・・銀塩ではね・・・私は貧乏だから。それに近頃動いている辺りではモノクロのフィルムが無いし・・・モノクロフィルムだと・・・100ftを切って装填したくなるし・・・馬鹿ですね・・・最後にやったフィルムが残ってるしね・・・自宅の冷蔵庫に3本か4本残っているはず・・・遠い思い出かね?赤外フィルムや特殊フィルムもね・・・処分すれば、自宅の冷蔵庫も電源が切れる・・・未練か・・・

 まあ、おわりにしたくないだけか・・・いつまで、現像を頼めるかの?モノクロなら単薬で・・・問題はフィルム供給だね・・・まあ、少しは銀塩回帰もあるようだから・・・ただ、いつまで持つのか?時間の問題のような気もしますね・・・残念ながら。

2017.02.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system