現在をうろうろ(2631)
日本貧窮者経済新聞
 トランプ大統領の放言で境が動きつつあるね!こいつは面白いが・・・?

 ああ、なんだか、欧州もトランプ大統領に対抗する気になってきましたね・・・欧州はトランプ大統領に断固とした対応を、仏大統領が呼び掛け 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News ドル圏とスターリング圏がくっついて、欧州はどうなるのかね?やはり・・・EUが・・・ロシア制裁を止めてしまって、中国とも結びつきがさらに強くなると・・・アメリカはやはりリムランドになってしまうのかね?

 先日見ていた、左の世界・・・問題は、インドがどんな立ち位置になるかですかね?英連邦の国ですから・・・中国との国境紛争がとりあえずありますから・・・軍事的にはロシアにかなり近いが・・・

 まあ、インドの経済力がどのように変わってくるかの問題かと・・・なんだか、日本が日に日に辺境へと押しやられているような?偉大なる安倍晋三閣下は、どのように地球儀を俯瞰しているのやら?

 多分・・・私とは見方が違うのだとは思いますが・・・まさか、特製の地球儀で、右のように中国が無い地球儀とか?

 これだと、モンゴルの石炭は日本までやってくるし、中央アジアの国々も内陸国にならないですから、自由に海上貿易ができる・・・見たくないものは、どうやら消したいような偉大なる安倍晋三閣下ですから・・・

 なんだか、中国を無視したり、牽制したりしても・・・これって、あまり賢くない気がしますがね・・・日本に入り込んでいる中国製品を考えると・・・

 どうやら中国でも・・・ついに、ボールペンのペン先用のステンレス鋼を開発したみたいですし・・・中国がボールペンのペン先を自主開発、輸入依存から脱却へ--人民網日本語版--人民日報  太鋼集団、ボールペンのペン先用ステンレス材料の新素材を開発--人民網日本語版--人民日報 様々な分野で中国は前進しているようですね。

 結局は、問題提起があって、それを解決していくというだけの話ですからね・・・新規に開発するより、とりあえず輸入で間に合うね。問題ないね・・・で、済んでいたのが・・・国産化できないのはおかしい!とか言い出せば・・・やらねばならぬ!となるだけの話ですからね。

 何でも、問題点の洗い出しをして、それをどのように対応するかというだけの話で、弱虫日本は、無かったことにする、見なかったことにする、聞かなかったことにするなどの手段で逃げちゃうのかもしれないですがね・・・昔は、西欧から離れていて、補修部品などを自前で賄わなければならなかった、外貨が無いから輸入できない・・・従って、コピーを行うということでしたからね・・・しかも、貧乏だから銅鉄研究・・・銅で上手く行くなら、それより安価な鉄で!ライセンスを回避する手段でもあるわけですね・・・先行事例があって、それを、より安価に・・・ライセンスも回避して・・・これが、昔の日本の選択でしたから・・・先頭に立つと、こいつができなくなるのが悲しいところですね・・・

 まあ、先行事例を研究して、リファインするのは楽でいいですね・・・問題点の洗い出しなどが済んでいるわけですから・・・そして、上手く行くことが分かっている・・・オリジナリティーはどこで発揮するかが問題ですがね・・・私も、昨年は農業関連の先行事例をかなり気合を入れて精査して・・・オリジナルっぽい栽培システムを構築しましたけどね・・・

 日本の近頃の沈滞は・・・結局は、追いつけ追い越せで・・・小さなアドバンテージで相手を出し抜いて・・・追い越した先には自らのオリジナリティーが見出せないという感じなのですかね?既存のものにちょっと工夫でイノベーションを起こしてきた家電も・・・家電製品が揃った現在では・・・新商品を生み出すことができないということですかね・・・

 私は、AVアンプというか・・・AVアンプにキーボードとマウスを接続して、複数のPCを繋いでそれらのPCをAVアンプから、リモートデスクトップのように扱えると面白いと思うのですがね・・・クリップボードも共有してね・・・双方向通信可能なAV機器やPCなどを何でも共有できるような・・・

 ただ、近頃のAVシステムも設定が難しいですからね・・・どうでもよいか・・・まあ、私がかなり特殊なPCの使い方をしているから、欲しくなるだけの話ですがね・・・まあ、現状でも問題は無いですが・・・メインというか、リモートデスクトップをコントロールしているPCだけがUSBの周辺機器をフルに使えるだけですからね・・・ちょっと、制約があるのが気に入らないだけでね・・・細かく設定すれば使えるようになるデバイスもありますが・・・あと、リモートデスクトップをサポートしていないソフトウエアもあるしね・・・

 ずっと以前は、モニター・マウス・キーボード切替機を使って、クリップボードの共有ソフトなども使っていましたが・・・リモートデスクトップが楽でね・・・じゃなかった・・・世界を眺めているんだった・・・

 フランスのフランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領は28日、ポルトガルのリスボン(Lisbon)で開かれた南欧の欧州連合(EU)加盟国の首脳会議で、欧州は一丸となってドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領に断固とした対応を取ろうと呼び掛けた。

 私は・・・文化的な後進国のアメリカ様の文化的な後進性がトランプ大統領を生み出した気がしてね・・・アメリカの先進性の部分が、どのようにトランプ大統領に働きかけるかが興味深いと・・・既に、裁判所が動き始めているし・・・米入国禁止で混乱拡大 裁判所が送還禁止の判断 中国新聞アルファ 日本だと・・・こういった判断を裁判所がきちんとするかどうか・・・結構弱虫君ですから・・・

 オランド大統領は参加国首脳が居並ぶ中、会議の終わりに「われわれは、すべての国々が直面している問題に独自のアプローチを示している米新政権と、断固とした態度で対話していかなければならない」と述べた。

 北大西洋条約機構(NATO)を「時代遅れ」と評したトランプ大統領は、今月27日にはテリーザ・メイ(Theresa May)英首相との会談では英国のEU離脱(ブレグジット)を「素晴らしいこと」と称賛したほか、難民の受け入れを少なくとも120日間停止し、国民の大半がイスラム教徒のイラン、イラク、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンの出身者の入国規制を新たに強化する大統領令に署名した。

 さまざまな急進的な政策を打ち出すトランプ大統領は米国の伝統的な同盟国だった欧州諸国を混乱させている。

 欧州はこれで、対決姿勢を打ち出してくるでしょうね・・・対抗措置は、ロシア制裁を解くのではないかと・・・イギリスは制裁を続ける方向性を示していますからね・・・制裁を解くだけでなく、親ロシアへ傾いたら?世界秩序が大きく変わりそうですからね・・・なんとなく、EUができたことで、アメリカ様に対抗できる勢力として欧州が力を持ったということだけのような気もするし・・・

 旧大陸からアメリカの影響を排除する方向性を与えてしまったのではないかと・・・戦争が大好きなアメリカ様ですから・・・EUのアメリカ協調は変化するのかな?

 オランド大統領は南欧諸国の首脳会議で「彼(トランプ大統領)が保護主義的な措置を採るならば欧州経済だけでなく、世界主要国の経済が不安定化する恐れがある」「欧州が義務を果たしているというのに彼(トランプ大統領)が難民の受け入れを拒むならば、われわれは対応しなければならない」と発言した。

 さて、どんな対応が考えられるのですね・・・まあ、遠いヨーロッパの事ですから、偉大なる安倍晋三閣下の関心は低く、アメリカ様のポチをどこまで続けるかの問題ですかね?

 いずれにせよ・・・アメリカの良識がアメリカの政界も揺るがすことになるだろうし・・・野蛮なアメリカ様も少しは文明化するかもしれないし・・・そろそろ、色々な反応が出てくるのでは?今年は、アメリカを眺めるのが面白いかも?なんだか、文化的でないアメリカが、その野蛮さの保持のために壁を作り始めたみたいな感じだし・・・人の動きに壁を作ってもあまり意味が無いと思うが・・・日本もなんだか周辺国とは仲良くしたくないような感じだしね・・・日米同盟で世界から孤立するのかね?なんとなく・・・方向性としてはそんな感じのような?偉大なる安倍晋三閣下の中国包囲網もなんだか・・・日本の孤立に役立ちそうな感じだし・・・

 文化的に低い段階の連中は・・・多様な価値観に対応できなくて・・・小さな村社会を維持したがる・・・単一の価値観で成り立つ場所が居心地が良いというだけなのだと・・・アメリカ様もどうやら、多様な人間の妥協の産物の最低限のルールだけが通用する世界がお好みだというだけかね?まあ、自分がルールだと思っていますから・・・偉大なる安倍晋三閣下の立法府の長だって叫ぶのと似ていますね・・・

 しかし・・・ちょっと気になるのは、トランプ大統領の心・・・精神とかじゃなくて、生身の人間の「心」はいつまで持つのか?それが気になりますね・・・どうも、アメリカの良心が・・・まあいいかどうでも・・・私には、あまり関係ない・・・私は3日先の株価が読めれば良いだけですから・・・

2017.01.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system