現在をうろうろ(263)

 中国人民解放軍南海艦隊・・・航空基地(2)

 前回の続きです・・・18°29'39.33" N 109°59'11.85" E ここの航空基地ですね。

 さて、座標を示した航空基地は左のようなものです。運用されているのは戦闘機と双発の中型機のようです。この写真左中央に上のレーダーサイトがあります・・・

 航空基地はどこも基本は同じですね。弾薬庫・地下燃料タンク・・・兵舎・・・給油関連施設・・・興味深いですが、航空機を運用するインフラ・・・ちょっと気になるのは、どの程度の自家発電能力を持っているのやら?ふと気になったわけです。レーダーや戦術情報管理システムなどは電気を食うし・・・紙と鉛筆で指揮はできませんからね・・・

 海南島の電力供給は・・・石炭火力ではなく、基本はガスタービンのようです。観光地としての自然環境の保全のためなのか?基地ってのは電気をかなり使うはずだし・・・自給しないと・・・電気が止まったら戦えない・・・と思うのでね。そのあたりも気をつけて眺める事にしましょう・・・

 あとの軍用飛行場は・・・市街地にあります。旅客専門?の空港の近くにあります。

 さて、この地域にある航空基地は旅客空港の近くにあるやつがありますね・・・

 18°17'14.96" N 109°27'49.67" E ここですね。1700m程の滑走路があります。右の写真のような航空基地ですね。主にヘリコプターを運用しているような感じですね。

 この空港を拡張するには海を埋め立てる必要がありますから・・・今後の発展はあまりなさそうですね。観光用の空港になるのかね?それとも、それなりの存在意義があるのか?艦載機などを運用するには問題ない長さですが・・・

 あとは・・・旅客専門の空港ですかね。その座標は・・・

 18°18'10.43" N 109°24'44.24" E ここですね。3400m程の滑走路があります。今や国際観光都市ですからね・・・東洋のハワイ・・・遊びに行きたいですが・・・お金が・・・貧乏ですし・・・しかし、もうじき敵地になるのですかね?

 左の写真が国際空港ですね。ただ、軍用としても利用できるような感じですね。旅客機と軍用機の燃料は違うようですから・・・有事の際はどんな風な運用をするのか興味深いものです。

 平和が続けば、こういった所へ遊びに行けるのでしょうが・・・確かに、海南島は美しい所ですね。しかし・・・中国にとっては、南シナ海の権益を守るために強力な軍事基地として、この島を強靭化していますね。

 これと、同じような事を我が国は行おうとしているわけですから・・・金がかかりますね。沖縄あたりをこれだけ強靭化しないといけない・・・軍拡競争を行うための財源は無いですし・・・更なる借金は・・・収入50兆円に対して、新規に40兆円余りの調達を実現していること自体が凄いですが・・・

 例の長い名前の法律・・・強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法・・・に則って、素晴らしい世界が現れます。

 第七条  政府は、国土強靱化に関する施策を実施するため必要な法制上、財政上又は税制上の措置その他の措置を講じなければならない。・・・これって、何でもできるんです・・・軍拡のための文言が入ってるから・・・税制上の措置として・・・安全保障のために重税を課すことが可能・・・主語は政府・・・何でもできるんです。私の妄想研究は進んでいるのでね・・・

 そして・・・第十条  政府は、国土強靱化に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、地方公共団体の国土強靱化に関する施策の実施に関する主体的な取組を尊重しつつ、前章に定める基本方針等及び国が本来果たすべき役割を踏まえ、国土強靱化に関する施策の推進に関する基本的な計画(以下「国土強靱化基本計画」という。)を、国土強靱化基本計画以外の国土強靱化に係る国の計画等の指針となるべきものとして定めるものとする。国土強靭化基本計画は・・・自然災害でこいつは地方自治体の役割、これ以外の国土強靭化にかかる国の計画等は・・・テロ及び戦争ですから・・・既に、政府は戦争計画の策定に入っていて、第七条で・・・その他の処置で・・・戦争!今しかない・・・

 最後は・・・第二十八条  国は、国際社会における我が国の利益の増進に資するため、我が国の国土強靱化に対する諸外国の理解を深めるよう努めなければならない。・・・法律にこんな文言かよ・・・ありえない。

 国土の整備のために・・・国益を海外に理解させる文言なんって・・・国益のための侵略戦争を正当化させるための文言にしか見えないのでね・・・

2014.07.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review













inserted by FC2 system