現在をうろうろ(2624)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(238)

 ああ、寒いね・・・なんだか、起きる時刻がだんだん遅くなっているね・・・これってなぜ?春眠暁を覚えず・・・?まあとにかく、収奪へ・・・今朝の06時のアメダス鹿嶋5.8℃は鉾田は-1.4℃・・・海岸の小屋は4.8℃位かね?もう少し低くなっているのか・・・いずれにせよプラスの領域ですから、思う存分・・・略奪を・・・となるか。さすがに霜で下を向いているのを収奪するのはね・・・憐憫の情はちょっとはあるというか・・・単に、食欲がわかないだけですかね・・・とにかく出撃!

 戻ってきました・・・久々に、容赦なく略奪してきましたが・・・野菜って素敵だね・・・まあ、気温は3.6℃直上の空の温度も-30℃と暖かくて・・・ただ、氷は張っていましたね・・・明け方温かくなったが・・・夜中は0℃以下になっていたようですね。

 例の黒球温度計のデータを回収してきましたが、最高温度は22.5℃、最低温度は-6.3℃でしたね・・・逃げ帰りたくなるわけです・・・最低温度を記録したのは2017年1月25日4時半ごろですね・・・

 陽だまりは今の時期でも20℃を越えてくるわけですから・・・植物もそこそこ活動しているということですかね。しかし、連日氷点下に・・・という感じですから、まあ、この時期の野菜つくりは厳しいということですかね。

 日の出の頃に出かけるのが間違っているような・・・やはり、暖かい時間帯に・・・でも、早朝にやるべきことですからね・・・まあ、身をもって季節を感じるというのも悪くは無いですね・・・そろそろ、チンゲンサイの開花も見られるでしょうし・・・自家採種も良いかと思いますね。

 なんだか・・・野菜つくりを必死になってやっていますが・・・植物も、簡単には死ぬ気は無いようですし・・・それほど、精密とかにこだわる必要もなさそうな感じですね・・・肥料なども、なんとなく・・・ある程度は自律的にコントロールできそうな雰囲気もあるし・・・実験するには、もう少し植物の活性が上がってきてくれないとね・・・全滅覚悟の実験をするとなるとね・・・何しろ、私の食い物がかかっていますからね・・・今度の冬は、チンゲンサイを沢山作らないとね!小松菜も・・・セリフォンは安定して栽培できそうですが・・・味の面白味というのがちょっと足りない気がするし・・・まあ、こいつは丈夫ですからね。

 12月までに大きく成長させて、1月から2月の半ばまでのストックのような扱いなら良いのかとか・・・成長がかなり遅くなりますからね。これで、ちょとは雨でも降ってくれて、大気中の水蒸気量が上昇してくれると良いのですがね・・・

 近頃は、冬の抜けるような青空が嫌いになりましたからね・・・冬は曇りの日が温かくて良いな・・・夜曇っていると嬉しくなりますから・・・宇宙空間の冷たさが理解できたというか・・・-30℃の空が、どこまで低いところまでになるのか・・・これが大問題ということになるのかな・・・まあ、なんとなく理解しましたね。

 これで、真冬の様子も分かったし・・・対策もある程度・・・あとは、暖かくなってくれるのを心待ちにという感じですかね・・・立春までもう少しですからね・・・

 しかし、立春になったところで・・・まあ、基本的には今の継続ということになりますかね・・・ジャガイモも気合を入れて栽培せねば!ジャガイモの栽培システムを本気で考えないとね・・・一応腹案はありますが・・・詳細の詰めが未だでね・・・

 ああ、不良ガイジンが・・・スクワッシュを食いたいと騒いでいましたっけ・・・イエロースクワッシュが食いたいと・・・まあ、少しは作ってやるのも良いかもね。沢山取れると思うし・・・バターナッツスクワッシュの種子なら入手が楽ですからね・・・かぼちゃのスープも悪くないからね・・・飽きるほど食うには良いかな?まあ、長期保存が利くでしょうからね・・・あとは、オーブンでの料理に良いわけですから・・・

 日本の普通の食生活からすると、スクワッシュを準主食のようには使いませんからね・・・まあ、一般的なみそ汁とご飯を軸とした日本食は食べていないのでね・・・最近は、あまりご飯も炊いていないしね・・・

 どうも、近頃は・・・なんだか、庶民の日本食ってのは、どうも野菜の量が足りないのではないかとね・・・人間にとっての野菜の適量ってのもよく判りませんがね・・・ただ、皮膚や関節の雰囲気からすると、明らかに不足だろうと・・・

 少なくとも私の貧乏食では・・・栄養失調気味であったというわけですね・・・しかし、このところの野菜の消費量からすると・・・かなり、お財布様の負担が大きくなるような量を食べていますからね・・・

 とにかく、腹にたまる野菜をしっかりと作らないとね・・・イモ類、根菜類を少しは気合を入れて作らないと・・・基本パターンは何とかなりそうですから・・・溶液土耕しか選択肢は無いのですから・・・さすがに、土壌改良は・・・面倒ですからね・・・

 これを安くやる方法も、まあ・・・近頃は資材に関しても詳しくなってきていますから・・・更なるコストダウンを図ることも可能だろうと・・・とにかく、立春を過ぎたら・・・それまでに、株で少し資金をひねり出さないとね・・・何とか2万円ほどは余計に利益を出さないとね・・・

 まあ、偉大なる安倍晋三閣下の朝見の儀もあるし・・・まったく属国だね。アメリカ大統領が代わるとこれだものね・・・別に会わなくたって、基本政策は変わらないはずですが・・・会えば、状況が悪くなると思うのだが・・・言うべきことを言う!なんって言ってますが・・・言上書を読み上げるだけでしょうから・・・まあ、代わりに麻生副総理が話をすることになるのかね・・・その可能性の方が高いですからね・・・

 でも、交渉能力が違いすぎると思いますからね・・・安倍=トランプ会談2月上旬目指す TPPの代替案で早期合意模索へ  ワールド 最新記事 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 今日は2月27日・・・この時点では、首脳会談の日程は未定ですから・・・相手にされるのやら?

 トランプ米大統領は、2月に予定される安倍晋三首相との首脳会談で、環太平洋連携協定(TPP)に代わる2国間協定での早期合意を求める方針だ。米政権当局者が26日、明らかにした。

 この当局者は「安倍首相の訪米はTPPの代替案を見いだす場になるとみている」と述べた。

 その上で「TPPのために首相が投じた政治的資本に配慮し、代替案について首相との協力に努める」とした。

 トランプ大統領は26日、TPPなどの多国間協定ではなく複数の2国間協定を締結する考えをあらためて表明。米国が不当に扱われた場合、30日前までの通告で協定を停止できる内容も盛り込むとした。

 同当局者は、日米貿易協定が「どのような輪郭になるかは明白だ」としながら詳細には踏み込まず、「長期にわたる交渉が必要かどうか分からない。正式な自由貿易協定(FTA)に先立ち、第1段階の措置を導入する可能性もある」と述べた。

 偉大なる安倍晋三閣下が話す内容は・・・まだ、相手側の輪郭の提示が無いですからね・・・話の持って行きようがない・・・話の流れはどうなる?まあ、だから・・・外交能力が無くて儀式しか行えない偉大なる安倍晋三閣下に代わって、麻生副総理が・・・ただ、実務能力はどの程度かね?マイク・ペンス - Wikipedia 弁護士で、州知事をやった経験があるし、Mike Pence - Wikipedia ああ、インディアナ州知事(2013-17)・・・この間の活動はなかなか凄いね・・・

 こりゃ・・・無理じゃん・・・日本の政治屋君が束になってかかっても無理だね。私なんかは・・・こいつを見ただけで、戦意は喪失しますからね・・・これだけの事をやるための知識量だって、半端じゃないですからね・・・およその概要は分かるが・・・だから、怖いね・・・どれだけ、怒鳴り合いをしてきたやら?

 また「貿易面で何が不利で何が有利かはかなり明白だ」とし、「貿易については幾つかの面で比較的早期に何らかの対応をすることが特に難しいとは思わない」と述べた。

 ホワイトハウスはこの当局者の発言についてコメントを控え、「安倍首相の訪米と日本との生産的な関係構築を楽しみにしている」と表明した。

 ふむ・・・米政権当局者・・・この発言と、ホワイトハウスがコメントを控えて・・・関係構築を楽しみにしている・・・貿易面で何が不利で何が有利かはかなり明白だ・・・具体性が無いね、しかし・・・特に難しいとは思わない・・・これで、日本政府は・・・譲歩する事のリストを作り始めているね・・・勝手に・・・日米貿易協定が「どのような輪郭になるかは明白だ」としながら詳細には踏み込まず・・・勝手に、弱腰の輪郭を描いて・・・譲歩を・・・でも、本来は譲歩ではなく、きちんと主張してこないといけないと思うのだが、交渉がまとまらなくても、別段、現状のまま貿易は行われるわけですがね・・・為替いじりなどは困難になるし・・・そのあたりをどうするかですから・・・

 問題は弱虫日本が描く輪郭が問題だね・・・こんな交渉は、譲歩なんかしちゃいけないものですからね・・・互いの問題点の洗い出し、そして、要求の強度の判断をしてからの話ですからね・・・

 日米首脳会談は2月10日に開く方向で調整に入ったと報じられているが、正式な発表はまだない。

 さて、ちゃんと相手をしてもらえるのやら・・・残念ながら偉大なる安倍晋三閣下の能力を超えているから・・・その前に、株式市場では波が立ってくれれば・・・その波から利益を吸い上げられますからね・・・久々に、全力で金儲けをするか・・・どうせ、弱虫の政府は・・・相手の出方を見るために、色々と、リークしてくると思いますから・・・いつもより、少し丁寧にリーク系の情報のチェックをすればよいでしょうね・・・偉大なる安倍晋三閣下は日に日に萎れてくるのかね?

 とにかく、一儲けしないとね!私の食い物がかかっていますから・・・

2017.01.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system