現在をうろうろ(2622)
日本貧窮者経済新聞
 成長戦略や規制緩和なんって物はあるのかね?GDP600兆円・・・?(3)

 さて、GDP600兆円のエンジンは「成長戦略」と「規制緩和」――榊原定征(日本経済団体連合会会長) - エキサイトニュース これの続きですね。

規制緩和と外国人労働者
―― もうひとつのエンジンである規制緩和についてはいかがですか。
榊原 規制はそれぞれ理由があってできたものですが、経済成長の大きな障害になっていることは間違いありません。これを乗り越えていく。規制緩和を進めれば、ビジネスチャンスは広がります。
 今、中国では、新しい事業が次々と生まれ、新しい計画が進んでいます。中国には規制が非常に少ない。問題が起きて初めて規制しますが、入り口は極めて広く、チャレンジが容易です。ところが日本では規制でがんじがらめになっており、何もできません。それが活力の差になっています。

 日本の活力は・・・みんなで渡れば怖くない型だからね・・・個人が強くないのでね・・・自分自身を牽引できるような強い個性を持たないのでね・・・規制で守られているという感じですかね・・・弱虫だから・・・規制は何のためにあるかの問題ですかね・・・一般的に・・・日本では規制でがんじがらめになっており、何もできません・・・何もしたくないから、規制によって守られているという方が正しいのではないかとね・・・見栄とハッタリで生きているから、規制によって守られているという方が正しい気がしますね・・・自由競争とかの概念がそもそもないし・・・負けないようにするには・・・勝たれないようにすることで負けないようにしているだけのようでね・・・勝負事が苦手なのかとね・・・すべてが儀式のようなものでね・・・議会だって、質問書が無いと答えられない・・・原稿ありきの演説・・・準備不足で・・・訂正云々とか・・・読めない、自分の担当している領域の地名も知らないとかね・・・皆さん色々とやらかしてくれていますからね・・・

 形式的民主主義に過ぎないしね・・・個人が弱すぎて、その弱さをカバーするための規制の山ですからね・・・まあ、お話の出来ない偉大なる安倍晋三閣下のトランプ大統領との首脳会談も無しになりそうだし・・・副総理と副大統領の会談でおしまいかね?原稿を読むだけなら、その手紙を送ってくれればいいよ!とでも言われているのではないかとね・・・どうせ、価値観を共有する事だろ?ポチ君・・・弱虫君・・・なんとなくね・・・会う意味は無いと思うね。

 アメリカ・ファーストに対して、日本ファーストで戦えるかどうかですからね・・・アメリカ様は、対等なプレーヤーが好きですからね・・・対等なプレーヤーになりえない「日本らしい日本」・・・二次団体で居たいわけでしょうからね・・・それ以上のことは何もできない・・・原稿を読んでいるようではね・・・心から湧き上がるものが無いから、勝てるわけないね・・・結局は、人間としての積み上げの部分ですからね・・・原稿なしでどれだけ熱く語れるか・・・それだけですね・・・訂正でんでんでは・・・自分の言葉じゃないからこういった事になるのかね?

 結局は、質問書を提出ということで、偉大なる安倍晋三閣下は守られている・・・実質的には、自分の言葉で表現できないから・・・アナウンサーのインタビューで演説をしちゃったり、名を名乗れ無礼者!になっちゃいますからね・・・お馬鹿ちゃんだというだけですね。プーチン大統領はまた会って何の話をするのかね?みんなに飽きられちゃうよ・・・

―― 規制緩和は小泉政権の頃からずっと課題になっています。10年以上たっても規制緩和が進まないということは、それほど既得権益を持つ人たちの抵抗が大きいということです。
榊原 それでも安倍政権の3年間で随分と緩和は進みました。国家戦略特区が全国に誕生、この中では規制を気にすることなく事業を展開でき、結果もついてきています。この成功事例を、ネーションワイドに広げていってほしい。既に結果が出ていることなら、抵抗もそれほど大きくはないでしょうし、あったとしても乗り越えやすい。これをぜひ進めていただきたい。

 規制緩和は単に、みんなやりたくないだけじゃないかね?国家戦略特区 区域計画案などを眺めればわかることだね・・・単に、特定企業や団体に便宜を図るだけの話ですからね・・・どうも、手綱を緩めて走らせるではないようですからね・・・そういえば、手綱の用法が不思議なのがあったっけ・・・懸案山積の三菱重工、それでも成長への手綱は緩めない 成長への手綱は緩めない・・・成長に向かって走らないように、手綱を緩めないのか?手綱は緩めると、馬は走り出すと・・・一応は、何回か馬には乗ったことがありますからね。なんだか・・・不思議な気がして・・・成長に向かって走る気のない三菱重工なのかね?手綱を緩めると、成長とは反対に向かって走っていくということなのか?無理やり成長へ向けて鞭を入れているとか・・・面白い見出し・・・手綱を緩めて、腹を蹴り、さらに鞭も入れないと・・・成長に走れない三菱重工かね?

 規制緩和ではなくて・・・政府主導でケツに蹴りを入れて成長に向かって走らせないと・・・弱虫の集合体の「日本らしい日本」は先に進めないということではないかと・・・規制が緩和されると、守られている気がしなくなって、さらに尻ごみをするという情けなさではないかと・・・

 この道しかない!ってまとめられることを好むのかね?自分の信じる道を勝手に走れ!それを、誓ってサポートする・・・には、「日本らしい日本」には無理ですからね・・・規制緩和ってのは・・・この道しかない!が好きな人には意味が無いだけでは・・・この道だって?ふざけるんじゃない、俺の道は違う!馬鹿にするな!と言える人間は日本にはいないでしょうから・・・まあ、稀有だね・・・既存の成功モデルをトレースするだけですからね・・・それだけ。これが、「日本らしい日本」ですからね・・・

 政府にはもうひとつ進めていただきたいことがあります。
 今、日本経済成長を阻害している大きな要因のひとつに人手不足があります。先日、日本を代表する工業地域の商工会議所の方とお会いしたのですが、皆さん、人が足りないと悲鳴を上げていました。企業にしても設備投資をする意欲はあるのに、人が集まらないから仕方なく海外に工場を建設するという。建設業界でも人手不足は深刻で工期にも影響が出始めています。これを解消するためにも、外国人労働者の受け入れの門戸を広げてほしいと思います。以前に比べれば広くなってはいますが、まだ足りません。

 誰が、工業地帯で働きたがるかという問題ですかね・・・どうも、コンビニとか宅配便などで働くのが好きみたいな感じ・・・技能ってのが軽視されているのかね?まあ、何かを身に付けるということは、近頃はあまり流行らないような感じですからね・・・やはり、商業施設などで働きたいという流れじゃないかと・・・鉱山とは違って工業では大きく儲けられることも無いしね・・・

 人手不足というより・・・人手がその方向には向かないだけじゃないかね?それに、技能ではなく・・・オペレーションが中心になってきているような感じですからね・・・自動化の中で・・・近頃は工員さんが親方になて、さらに独立というのはあまりなさそうな感じですからね・・・日本を代表する工業地域・・・こういった所では・・・もっと、小規模な受注生産型の一品物の製造を行っているとか・・・自社開発商品を製造しているような企業じゃないとね・・・

 例えば介護業界では、外国人介護士の受け入れが始まっていますが、日本で資格を取るには、3年間、介護施設で働いたあとに、試験を受けなければなりません。インドネシアやフィリピンには介護に適した方がたくさんいるにもかかわらず、日本語の試験のため資格を取るハードルが高く、なかなか数が増えません。こうした規制も緩和できるのではないでしょうか。
 移民が増えることには抵抗のある人も多いでしょうが、外国人労働者は移民ではありません。ぜひ政府に決断していただきたいと思います。

 労働に対する価値観の問題じゃないかとね・・・決まり切った価値観の中でしか行動することができない「日本らしい日本」という感じですかね・・・独創性とかあまりないですから・・・ここではこうやるものだと・・・多様な価値観を認めないですから・・・自分にとって、おいしい物とかも言えないのが「日本らしい日本」かな?外国人=価値観をあまり共有していない人・・・違った文化圏の人間ですからね・・・異なるやり方を好まない「日本らしい日本」ということでしょうね・・・

 まあ、無理に導入しても・・・果たして、商売として成り立つのかね?それだけの問題じゃないかとね・・・人手不足ってのが、本当に人手不足なのか?人を中心に考えると・・・単に、事業所が多すぎるだけですからね・・・私は、人を中心に考えるから、人手不足は無い、仕事が多すぎるだけですね・・・仕事を整理するのは嫌いみたいですからね・・・その割には、賃金設定が低くないかね?だから・・・真の需給関係ではないというだけじゃないかとね。まあ、政府の決断などではあまり意味は無いでしょうね・・・政府も、決断したくないようですからね・・・

 まあ、「日本らしい日本」は・・・君は何がしたいの?という問いに対する答えが苦手なのでは?わからないって答えになりそうな・・・明確にしたいことを心に持っているというのが稀有なのかもね・・・なんとなく・・・私は、もちろん、遊んでいたい!何で遊ぶの?身の回りの全てで!やりたいことがいっぱいありますからね・・・何か1つだけ特に何がしたい?と聞かれると困りますね・・・この道しかない!なんて単純じゃないですから・・・野菜いじりもしたいし、フルートやその他の楽器も、映画も見たいし・・・インターネット上に面白い物がいっぱいありますからね・・・旅行もしたいですが、時間も金も無いのでね・・・インターネットで満足するしかない・・・まあ、実際に行くよりも見聞は広められますからね・・・味覚を満足させることはなかなかできませんがね・・・レシピで再現も可能ですがね・・・異文化が私は好きなんでね・・・同じことをしているなんって面白くない!ただそれだけですから・・・横並びが好きな「日本らしい日本」とは違いますから・・・まあ、ある意味生きにくい・・・

2017.01.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system