現在をうろうろ(2611)
日本貧窮者経済新聞
 なんだか、小さな子みたいな幼い日本の首脳外交なのか・・・?(2)

 前回の続きです・・・日本経済新聞 電子版 米の尖閣対応確認へ 日米首脳会談、2月で再調整 何を話に行くのやら?話すことも無いはずなんですが・・・局長レベルの話の確認をするだけじゃ・・・いつになるのやら?既に、感触は掴まれてしまったし・・・1月27日はイギリスのメイ首相、31日はメキシコのニエト大統領・・・プーチン大統領も近日じゃないかね・・・イスラエルのネタニヤフ首相と2月上旬・・・当分順番は回ってこないでしょうね・・・

 関係者によると、首相訪米への麻生氏の同行は米側の要請で調整を進めているという。ペンス氏との間で首脳同士以外のホットラインをつくり、日米関係の安定を図る考えという。日本側もトランプ氏の発言で為替相場などが不安定になることを懸念しており、「日本経済にとっても米側との確かな意思疎通のチャネルは必要」(財務省関係者)と考えている。

 結局は、実のある話ができる人間であるかどうかでしょうからね・・・何で、財務大臣なのかね?ペンス副大統領との間での話か・・・副大統領までの外交ということかね?首脳同士の話がまともにできないから?日本側もトランプ氏の発言で為替相場などが不安定になることを懸念・・・これって?首脳会談の結果での発言についてかね?そんな危うい関係に既になっているとか?

 なに?偉大なる安倍晋三閣下では・・・「日本経済にとっても米側との確かな意思疎通のチャネルは必要」・・・ということは、役位立たずということですかね?まあ、経済の話がしっかりとできるような雰囲気は・・・偉大なる安倍晋三閣下にはまるでないですからね・・・ビジネスの話は何もできないのではないかとね・・・儀式を行う、原稿を読むだけ・・・まあ、誰が操っているのかわかりませんが、使いやすいのではないかとね・・・しかし、意味ある首脳会談ができないのであれば・・・役立たずですかね?

 トランプ氏との首脳会談を巡っては、英国のメイ首相が27日に主要国では初めて就任後のトランプ氏との会談を開く。日本側も当初は1月中の会談を要請していたが、米側の都合で2月前半で再調整している。岸田文雄外相は22日、都内で記者団に「主要国のなかでも早い段階でセットしたい」と述べ、会談の早期開催を改めて求めた。

 もう、2月前半の予定が入ってきていますからね・・・週に2回ぐらいの首脳会談のペースだとしても・・・遥か先ではないかね?だって・・・もう、会ったし・・・カナダのトルドー首相とも北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉などに関して近く会談することで合意・・・きちんとした案件を携えての会談ですからね・・・既に尖閣諸島は合衆国の政策の中に組み込まれているわけですから、再確認などは不要でしょうに・・・何で?・・・これでは、相手にしてjもらえないでしょうからね・・・TPP脱退後の日米間の枠組みでも首脳会談で作って、それを実施していくとか・・・現時点では、儀式は行えないから・・・主導することもできないから無理でしょうね・・・

 しかし・・・ちょっと、面白いかも・・・EUを離脱した英国、国境を接するカナダとメキシコ・・・オバマ大統領に無視されていたイスラエル、そして、プーチン大統領あたりが首脳会談の相手として決まりつつありますから・・・これって、明らかに・・・話題がある首脳連ですからね・・・

 日本側がトランプ氏との早期会談を強く求めているのは、トランプ氏の発言や今後の政策が依然十分に見通せないことへの不安をぬぐえずにいるからだ。政府高官は「大統領就任が近づけばもう少しトランプ氏の発言が冷静になるかと思っていたが、就任演説を聞いて大統領選中とあまり変わっていないことに逆に驚いた」と漏らす。

 変なの?日本側がトランプ氏との早期会談を強く求めているのは、トランプ氏の発言や今後の政策が依然十分に見通せないことへの不安をぬぐえずにいるから・・・何で?明言しているじゃん・・・だから、みんな本気で話し合いに行くんじゃん・・・トランプ氏の発言や今後の政策は明瞭で、それに対してどうするのか?じゃないかね?トランプ大統領就任演説 日本語訳全文 NHKニュース ここで、明瞭に述べていますからね・・・

 私たちは2つの簡単なルールを守ります。アメリカのものを買い、アメリカ人を雇用します。私たちは、世界の国々に、友情と親善を求めるでしょう。しかし、そうしながらも、すべての国々に、自分たちの利益を最優先にする権利があることを理解しています。私たちは、自分の生き方を他の人たちに押しつけるのではなく、自分たちの生き方が輝くことによって、他の人たちの手本となるようにします。

 他の人たちの手本になる・・・利己的な話ではないですからね・・・きちんと話ができない、頭の悪い弱虫の政治屋では・・・無理でしょうね・・・要求しているのは・・・同じようにすることの要求・・・全ての国に対して・・・自分の生き方を他の人たちに押しつけるのではなく、自分たちの生き方が輝くことによって、他の人たちの手本となる ことを要求していると、勝手に考えたのでね・・・自分たちが手本となれるように切磋琢磨しなければならない・・・偉大なる安倍晋三閣下にできるかね?

 偉大なる安倍晋三閣下は・・・・日本のものを買い、日本人を雇用します。私たちは、世界の国々に、友情と親善を求めるでしょう。しかし、そうしながらも、すべての国々に、自分たちの利益を最優先にする権利があることを理解しています。私たちは、自分の生き方を他の人たちに押しつけるのではなく、自分たちの生き方が輝くことによって、他の人たちの手本となるようにします。・・・こんなことを明言できますかね?

 アメリカの偉大さってのは・・・こういったものだと、私は思うのでね・・・自由・平等・博愛・・・フランスのスローガンですが、この系譜に合衆国は建国されていますからね・・・近頃は友愛と博愛は訳されているようですが、アメリカ様は未だに博愛・・・上から目線だと思いますから・・・この点でも世界をリード、上から目線でね・・・これが、アメリカ様のいやらしい部分でもあり・・・多分、トランプ大統領が変えたい部分だと思いますがね・・・就任演説の・・・先に引用したちょっと前・・・上から目線の博愛を世界に撒いたために・・・

きょうの私の宣誓は、すべてのアメリカ国民に対する忠誠の宣誓です。何十年もの間、私たちは、アメリカの産業を犠牲にして、外国の産業を豊かにしてきました。ほかの国の軍隊を支援する一方で、非常に悲しいことに、われわれの軍を犠牲にしました。ほかの国の国境を守る一方で、自分たちの国境を守ることを拒んできました。そして、何兆ドルも海外で使う一方で、アメリカの産業は荒廃し衰退してきました。私たちが他の国を豊かにする一方で、われわれの国の富と強さ、そして自信は地平線のかなたに消えていきました。取り残される何百万人ものアメリカの労働者のことを考えもせず、1つまた1つと、工場は閉鎖し、この国をあとにしていきました。中間層の富は、彼らの家庭から奪われ、世界中で再分配されてきました。しかし、それは過去のことです。いま、私たちは未来だけに目を向けています。きょうここに集まった私たちは、新たな命令を発します。すべての都市、すべての外国の首都、そして権力が集まるすべての場所で、知られることになるでしょう。この日以降、新たなビジョンがわれわれの国を統治するでしょう。

 アメリカ様も、上から目線の博愛はおしまい・・・友愛へ・・・自分たちの生き方が輝くことによって、他の人たちの手本となるようにします。 手本になる=それを見習え!自分たちの生き方が輝くことを要求されている・・・自分の生き方を他の人たちに押しつけるのではなく・・・指導はしないから、自分で輝け!輝くための方法は我々が自ら示す・・・すべての国々に、自分たちの利益を最優先にする権利がある・・・だから、きちんと話し合えばよい・・・それだけじゃないかね。だから、合衆国の Borders 現実の国境を接する国や利害関係の複雑な所との会談が優先して行われることになるのでは?「日本らしい日本」は・・・尻尾を振ってついていくだけ・・・ねえ、尖閣諸島に中国が来たら守ってくれるよね。本当だよね。もう一度約束してよ。・・・こんな事を言う幼児に会う必要はあるかね?

 麻生財務大臣に声がかかっているのは・・・豊田社長、ペンス氏と会談 米国経済への貢献説明か - 共同通信 47NEWS これとかに連なる話かね?ここで、どんな話が為されたのか?雇用確保を重視するトランプ氏は、メキシコで自動車を生産するメーカーへの圧力を強めており、今月5日にはトヨタの工場新設計画を「とんでもない。米国に工場を造るか巨額の関税を払うかどちらかだ」と名指しで批判した。・・・これに対して、どんな話をしたのか?自分たちの利益を最優先にする権利がある・・・これで対抗したのかね?それとも、尻尾を振ったのかね?2つのルールを示したわけですから、このルールは相手にも有効なルールですからね・・・相手の事も良く考えて、自分の出方を考えろと言われているような気がしますからね・・・互いの利益を最大にする方法を考えろ・・・明瞭じゃん・・・なんだか、中国が言っているのと同じような気がしてね・・・漠然としたWin-Winの関係を作るというのより分かりやすい気がするが・・・

 Win-Winの最低限ってのは、等価交換ですからね・・・どちらかが、ちぇ損した!と思わないのが最低ライン・・・そうだな・・・収益と満足感という付加価値をつけるか・・・A商品は1万円です・・・納得しての商品の引き渡しと、代金の支払いがあれば・・・これが最低ラインのWin-Win・・・A商品は、こういった使い方もできますよ・・・知らなかった、それいいね!となれば無形の付加価値を乗せて引き渡し・・・代金と共に、助言ありがとう感謝しますの満面の笑みがあったら・・・最低ラインのWin-Winより高められたことになるわけですからね・・・結局は、誠意と感謝という金銭では量れないものを心に残すわけですからね。この誠意と感謝の交換は意外と重要だと思いますからね・・・10億円払っても誠意と感謝のやり取りは無かったようですから・・・幼い小さな晋ちゃんでは・・・

 まあ、「日本らしい日本」は基本的に、相手の事を知ろうとはしないですからね・・・形式的なおもてなしですから・・・オーストラリアへの潜水艦の売り込みも、ドイツは要求されたトン数のために既存の艦を伸ばしたし、フランスは原子炉を降ろして艦を縮めましたからね・・・どちらも、スターリング基地での運用を可能とする長さと喫水を理解した上での改造の提示でしたが・・・日本は4000トンクラスというのに2900トンの居住性が最悪な上に喫水が8.5mのを提示するだけでしたからね・・・この艦はスターリング基地には入れない・・・熱意が感じられないと言われても仕方ないじゃん・・・海図を見れば一目瞭然・・・危険物搭載ですからね・・・まあ、どうでもよいか・・・
 トランプ氏が環太平洋経済連携協定(TPP)離脱を表明したことは「想定の範囲内」(外務省幹部)だった。ただ外交・安全保障面では、トランプ氏がアジア太平洋地域への米国の関与をどの程度重視するつもりなのかは依然として不透明だ。トランプ氏の同地域への対応次第では、日本の中国への安全保障面での対応も根本的な再検討が必要となる。

 アジア太平洋地域の関与は当然、重視でしょうね・・・ただ、日本の役割には期待しないのではないかと・・・だって、尖閣しか関心が無いみたいですからね・・・利用する気もないし・・・持っていることだけに意義があるみたいでね・・・借金の山はどうするのかね?株価は・・・19000円を大きく割り込んでいますしね・・・今日は日銀のETF買いは無いのかね?6兆円ですから、1か月に5000億円、既に今月は5回・・・あと2回介入できますね・・・下げが続きそうですね・・・

 ああ・・・日本の中国への安全保障面での対応も根本的な再検討が必要・・・首脳外交は・・・弱虫君は頭が悪くて無理でしょうし・・・【APEC】安倍晋三首相が習近平氏と日中「10分間」会談 予定なく双方歩み寄り(1-2ページ) - 産経ニュース この程度が限界なようですからね・・・「友好的な考えのもと生産的な議論を積み重ね、懸案を適切に処理し、国民感情を醸成し、関係改善していくことが重要である」・・・こんなことはできない小さな晋ちゃんだから・・・議論はできないものね・・・アナウンサーにも一方的に演説又は無礼者!名を名乗れ!ですから・・・無理ですね・・・

 もっとも尖閣諸島への対応では、次期国務長官に指名された米石油メジャー最大手エクソンモービルのティラーソン前最高経営責任者(CEO)がすでに米上院外交委員会の公聴会で、尖閣諸島が日米安保条約の適用範囲だとの立場を継続する考えを示している。

 これでも、トランプ大統領の口から聞かないとダメな小さな晋ちゃん・・・弱虫だから仕方ないね・・・

 外務省幹部は「日米間でこれまで当たり前だったことも、トランプ氏本人との間で一つ一つ確認していく必要がある」と明かす。首相がトランプ氏就任後の初めての首脳会談で、米国の尖閣諸島への対応方針が変わらないことを改めて確認するのもそのためだ。

 単に、偉大なる安倍晋三閣下が駄々を捏ねているだけなのでは?泣き叫んでるんでしょうね・・・この言い方からすると・・・

 これに関連し、岸田氏は22日、記者団に「(首脳会談では)米国のコミットメントをしっかり確認することが大切だ」と述べた。トランプ氏が離脱を表明したTPPでは「アジア太平洋地域で基本的価値観を共有する国と1つの体制をつくるのは戦略的な意味もある」と改めて意義を強調。「米国にどのような利益があるのか話していくことが大事だ」とした。

 確認する必要のあることかね?小さな子供がするような事を何で?馬鹿じゃない・・・結局、みんな・・・偉大なる安倍晋三閣下に振り回されているだけじゃないのかね?大丈夫かね?将棋の殿様をひっぱたく田中三太夫はいないのかね?

2017.01.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system