現在をうろうろ(2600)
日本貧窮者経済新聞
 トランプ大統領の就任演説は・・・?(1)

 トランプ大統領の就任演説はなかなか立派じゃん!なんってね・・・日本経済新聞 電子版 「今日から米国第一」 トランプ大統領演説全文 NHKで流れたやつを聞いて、NHKの訳文を見て・・・細かく切れている日経版を引いていますがね・・・訳が気になるようなら英語版を眺めれば良いし・・・一応眺めてみるとしましょう・・・

 ロバーツ最高裁長官、カーター大統領、クリントン大統領、ブッシュ大統領、オバマ大統領、米国民の皆さん、そして世界の人々、ありがとう。我々、米国市民はいま、我々の国を再建し、全ての米国民への約束を復活させる国を挙げての偉大な努力に結集した。ともに我々は、この先何年もの米国と世界の道筋を決めることになる。

 まあ、そういうことになりますね・・・引き継がれる政策、否定される政策・・・そういったものがありますからね。まあ、任期というものがありますから仕方ないですね。この日までに全力を挙げて・・・ただそれだけの話ですから・・・日本はつくづく情けないと思いますね・・・だって、任期を伸ばす話をしていますから・・・これが、約束を守ろうね!って歩き回っている、頭の弱い弱虫君の行動ですから・・・法の支配を自分で歪めるような行動を平気でできる「日本らしい日本」ってのがね・・・結局、何も成果が上げられないで、だらだたと地位にしがみつきたいみたいですからね・・・

 なんだか、日本は後進国なのかと・・・日々思いますね・・・かわいそうな小さな晋ちゃん・・・地位が無くなっても、人間として魅力的で指導力があるのなら・・・色々な面で世間をリードすることができるでしょうに・・・どうも、その気配は無さそうですからね・・・日本だと、なぜか後継者・・・地方なら別に気もしませんけど・・・何で?

 カーター元大統領はカーターセンターを率いてThe Carter Center Waging Peace. Fighting Disease 対外関係を構築するための人権団体を運営していますね・・・まあ、牧師さんですからね・・・そして、原子力技術者でもあったし・・・

 アメリカの大統領は任期が終わってからも、色々と活動をしていますからね・・・偉大なる安倍晋三閣下は引退したら何をするのかね?どうも、何も私には思いつかないですが・・・山口県第四区の衆議院議員として郷土のために尽くす?これも、あまり考えにくいですから・・・

 我々は課題に直面する。我々は苦難に対峙する。しかし我々は仕事をやり遂げる。我々は4年ごとに、秩序正しく平和的な政権移行のためにこの場に集まる。政権移行の最初から最後までのオバマ大統領夫妻の親切な支援に感謝している。夫妻は素晴らしかった。

 ああ、偉大なる安倍晋三閣下は大変な事をしましたからね・・・政権移行の最初から最後までのオバマ大統領夫妻の親切な支援に感謝している。夫妻は素晴らしかった。・・・でも、会ったおかげで御叱りを受けていますからね・・・しかし、偉大なる安倍晋三閣下の外交センスは最悪ですね。何で、不動産屋の親父と外交ごっこをしたくなったのやら?何で、外務省は止められなかったのか・・・落語の近日の息子をやったわけですからね・・・オバマ大統領、近日喪中・・・トランプ大統領だ!って・・・

 なんとなく、偉大なる安倍晋三閣下がトランプ大統領と話をするのは、サミットになっちゃうのでは・・・サミットでもどうなるやら?さすがに、馬鹿だってバレているような感じですからね・・・本当に、伊勢志摩サミットの話は無いですから・・・一応、色々な言語でチェックしていますが・・・年末年始の鳥羽観光客、2・9%減 サミット効果収束三重中日新聞(CHUNICHI Web) 鳥羽では終わったようですね・・・ふるさと納税は高率が続いているようですが・・・

 日本で開催したのに、偉大なる安倍晋三閣下の自慢話が一切なかったですから・・・どうやら、かわいそうな小さな晋ちゃんしか演じられなかったのでしょうね・・・世界の社交界でのゴシップは・・・どうなっているのやらね?少なくとも、立派というような話は一切ないようですから・・・合衆国大統領晩餐会では、アメリカのゴシップ紙がメリルストリープは晩餐会でタオルとか、個人的にお土産を作って持って帰るとかの話が流れて・・・大統領晩餐会で偉大なる安倍晋三閣下のための食器がどうのこうのって流していましたから・・・気になりますね・・・税金で作られたものが足りなくなると、特注して作らせなければならなくなるとか・・・まさかと思いますが・・・

 なんとなく、あまり・・・立派さとは無縁な感じでね・・・大統領就任演説は・・・歴史に残りますからね・・・我々、米国市民はいま、我々の国を再建し、全ての米国民への約束を復活させる国を挙げての偉大な努力に結集した。ともに我々は、この先何年もの米国と世界の道筋を決めることになる。・・・我々、米国国民は・・・偉大なる安倍晋三閣下は「我々、日本国民は・・・」こういった使い方は絶対にしないような気がしてね・・・まあ、先へ進みましょう・・・

 しかし今日の式典は非常に特別な意味を持つ。今日、我々は単に政権から政権へ、または党から党へと権力を移行するのではなく、首都ワシントンからあなた方、米国民に権力を戻すからだ。

 これって興味深いね・・・Today's ceremony, however, has very special meaning. Because today we are not merely transferring power from one administration to another, or from one party to another - but we are transferring power from Washington, D.C. and giving it back to you, the people.

 まあ、認識の問題ですかね・・・民主主義の原点にということですかね?一人一人の権利の一部を割いて、国へ上納して・・・その束でワシントンが合衆国の栄光を世界に対して打ち立てる・・・その権利の束を単にやり取りするのではなく・・・権利の源泉に目を向けるという感じなのですかね・・・制度的には変わらないが、視点の問題でしょうからね・・・

 この演説の始めの部分・・・我々、米国市民はいま、我々の国を再建し、全ての米国民への約束を復活させる国を挙げての偉大な努力に結集した。・・・米国民一人一人の希望の実現・・・なのでしょうからね。

 あまりにも長い間、我が国の首都にいる少数の者たちが政府の見返りを獲得し、人々がそのコストを負担してきた。ワシントンは隆盛を極めたが、人々はその富にあずかることはなかった。政治家たちは繁栄したが、雇用は流出し、工場は閉鎖された。エスタブリッシュメント(支配階級)は自らを保護したが、米国民を守らなかった。

 まあ、一人一人が支払う税金の小さな額を集めて束にして、ドンと使うことで束の威力が発揮される、この束の威力をワシントンの栄光のためではなく、一人一人の出資者へ返せるような政策を重視しているということですね。出資者にはそれなりの見返りを・・・まあ、日本も貧乏な出資者へ現金を撒くという不思議な政策が為されたりしていましたが・・・消費税が上がるから、生活の足しになるように・・・わずかなお金が、申請によって下付されたりしますからね・・・束で使うから威力があるのに、束を崩して撒いたら何の役にも立たないような気がしますが・・・米百俵の精神など偉大なる安倍晋三閣下の頭には無いのでしょうね・・・食べてしまえば無くなるから、学校を建てるとか・・・

 私は、頭がおかしい人間ですから・・・米百俵の精神というのは・・・人々に我慢を強いる手段と捉えますがね・・・みんな食べたい!これは当然・・・我慢をすれば大きな見返りがやってくる・・・みんな、未来のために我慢しよう!ってね・・・偉大なる安倍晋三閣下はこいつと同じ精神を紹介しましたからね・・・安倍晋三首相の施政方針演説全文 河北新報オンラインニュース

子や孫のため、未来を開く。
 土佐湾でハマグリの養殖を始めたのは、江戸時代、土佐藩の重臣、野中兼山だったと言われています。こうした言い伝えがあります。
 「おいしいハマグリを、江戸から、土産に持ち帰る」
 兼山の知らせを受け、港では大勢の人が待ち構えていました。しかし、到着するや否や、兼山は、船いっぱいのハマグリを全部海に投げ入れてしまった。ハマグリを口にできず、文句を言う人たちを前に、兼山はこう語ったと言います。
 「このハマグリは、末代までの土産である。子たち、孫たちにも、味わってもらいたい」
 兼山のハマグリは、土佐の海に定着しました。そして350年の時を経た今も、高知の人々に大きな恵みをもたらしている。
 まさに「未来を開く」行動でありました。


 未来を拓く無私の行為は・・・反対を許さないというだけの話ですがね・・・まあ、どうやら野中兼山はこのパターンを乱用したのだと思いますね・・・結果は・・・野中兼山 - Wikipedia によれば・・・江戸時代初期の土佐藩家老。多くの改革で藩を助けたが、過酷な労働を強いたことから領民の不興を買い失脚、一族が絶えるまで家族全員幽閉された。・・・なんだかね・・・領民の不興を買ったのではないと思うね・・・中途半端な中間管理職の反発でしょうね・・・幽閉ではなく保護じゃないかね?春野明神という神号が意味するところからするとね・・・

 1案 年金・医療費の支払いで金が無い、ここから防衛に回す金を一部割く、これで中国に対抗する!
 2案 年金・医療費の支払いで金が無い、ここから教育に回す金を一部割く、これで未来の国民の教育を充実させる!

 反対しにくいのは1案か2案か・・・自明ですね。反対しにくいパターンばかりで押し付けると・・・陰にこもった反発にあう・・・

 彼らの勝利はあなた方の勝利ではなかった。彼らの成功はあなた方の成功ではなかった。彼らが米国の首都で祝っている間、苦しい生活をする米国中の家族には祝うものなどほとんどなかった。

 まあ、共に祝えるものが良いですからね・・・反対しにくい形での我慢を強いられるのと・・・わずかでも配当が回ってくるかの問題ですね。自分のちょっとの我慢でこんなに立派になった!わずかな自負と、ちょっと自分でも祝いたくなるそういった事ですね。

 それは全て変わる。たった今、ここから。この瞬間はあなた方の瞬間だからだ。あなた方のものだ。今日ここに集った全ての人々、米国中で見守っている全ての人々のものだ。これはあなた方の日だ。あなた方の祝典だ。そしてこのアメリカ合衆国はあなた方の国だ。

 美しい価値観の転換ですね・・・主役は、トランプ大統領なんですが・・・私を通じて、全ての人々のものになる・・・共有する事、当事者意識を持たせることというわけですね。アメリカでは民主主義教育が進んでいますから・・・というより、民主主義の根幹を示すようなフレーズの暗唱をしたりもしていますから・・・どういった概念に結びついて想起されるか、そんなフレーズが想起されるのか・・・なかなか難しいね・・・自由を勝ち取ってくる中で確立された民主主義と、領主制の頭の上にかぶせられた民主制との違いかな・・・ああ、ここで、ちょっと前に戻ればいいかな・・・我が国の首都にいる少数の者たちが政府の見返りを獲得し、人々がそのコストを負担してきた。ワシントンは隆盛を極めたが、人々はその富にあずかることはなかった。政治家たちは繁栄したが、雇用は流出し、工場は閉鎖された。エスタブリッシュメント(支配階級)は自らを保護したが、米国民を守らなかった。・・・この部分・・・

 ワシントンの隆盛とは?対外的なものですね・・・合衆国大統領の重要な任務は外交ですから仕方ないですが・・・合衆国が世界の範になれるように・・・世界から尊敬されるように・・・しかし、政府を支える民衆に対しては見返りは無かった・・・なんだか、海外から見た偉大なる安倍晋三閣下を下敷きにして・・・この演説は構成されているのかね?

 我が国の首都にいる少数の者たちが政府の見返りを獲得し、人々がそのコストを負担してきた。偉大なる安倍晋三閣下の一党は隆盛を極めたが、人々はその富にあずかることはなかった。政治家たちは繁栄したが、雇用は流出し、工場は閉鎖された。エスタブリッシュメント(支配階級)は自らを保護したが、日本国民を守らなかった。

 見栄とハッタリで、金の束を握ってのばらまき外交をして喜んでいる偉大なる安倍晋三閣下の一党のようですね・・・政府の保証があるところで、一部の企業が海外で受注して、その金が国内へ還流する・・・ただ、近頃は1兆円と言っても、その1兆円の契約枠が埋まらないのでは?中央アジアでの新規受注は?とか・・・近頃は、あまり聞かないような気がしてね・・・まあ、北朝鮮とバックにいる中国から国民を守ると称して、軍事費を増大させていますが・・・ちゃんと外交をやっていれば、外交の失敗を自衛隊に丸投げする必要はないと思うのだが・・・不思議な政府の不思議な論理・・・

 政府主導で、オーストラリアに潜水艦を売る話が合って、オーストラリアへの援助その他で金を束にして投げて、潜水艦の代金として回収・・・血税が、オーストラリアを経て企業の手に入る・・・まあ、このパターンが上手くいっていないということですね・・・売れなきゃ食い逃げ・・・

 あちゃ、長くなったから一旦切るか・・・おやつ!おやつ!・・・

2017.01.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system