現在をうろうろ(2593)
日本貧窮者経済新聞
 久々で、ヘインズのAMADEUSを吹いていて・・・?

 久々に、ヘインズのAMADEUSを吹いていますが・・・近頃、フルートの話題は無いですが、一応は毎日吹いて遊んでいますけどね・・・

 写真でフルートを紹介するのも・・・あまり面白くなくてね・・・久々にヘインズを吹いていて・・・頭部管はヘインズ、残りは中国製ですが・・・まあ、良い音で鳴ってくれますね・・・並んでいるのは、上がニッカンのNo.30、その下がムラマツスタンダード、そしてアマデウスですね。

 近頃、どのフルートを吹いていても・・・あまり音の差が無くてね・・・少なくとも大きく変わったのが・・・野菜の大量食いの賜物で、指先の皮膚がかさつかない・・・唇の張も良い・・・冷たいフルートじゃなくて・・・暖かい血の通った・・・じゃなくて・・・

 まあ、前の冬とはまるで違ったコンディションになっていますね・・・ハンドクリームもいらないし・・・今年は、本当に肌の調子が良いですね・・・

 ヘインズの頭部管は良く鳴ってくれますから・・・でもね・・・段々差が小さくなる・・・結局は私の音になっていくのかな?なんってね・・・近頃は息の使い方・・・つまり、横隔膜の使い方が良くなってきたようですね・・・歌の方も多少上手くなって・・・ライブダムの採点・・・おもてなしモードでなくて・・・93点まで出るようになりましたね・・・音程はさほど問題は無いですが、表現力が低くてね・・・それでも、少しは改善されたかとね・・・

 まあ、自分の思う音が出ているのかどうかは分かりませんがね・・・相変わらず襤褸なコタケを吹いていますし・・・PCの脇にある奴に手が伸びることが多いのでね・・・その脇の青のプラ管とかもね・・・ただ、このプラ管は結構息が必要でね・・・お腹がすいているときに吹くと、かなりお腹が厳しくなりますね・・・近頃は・・・野菜が多いので・・・体調は良いですが・・・いまいちパワーに欠けるような・・・

 というより・・・横隔膜を多用するようになって・・・横隔膜に負担がかかっているという感じですかね・・・まあ、3か月ぐらいすれば、横隔膜が鍛えられてくるのかな?なんってね・・・多分、大きく変わったのが瞬発力ですかね・・・立ち上がりの良い音を、カラオケでもフルートでも目指していましたから・・・ある日、ふとその音が出て・・・ああ、これだ・・・という感じですかね。

 面白い事に、安物のクラリネットの音も変わりましたからね・・・波及効果も面白いね・・・どうやら、楽器よりも・・・体力の問題?そして技巧?・・・私の芸術性の問題というのもあるし・・・無さそうなのがつらいね・・・

 まあ、曲を吹いているというか・・・曲の断片を吹いて、音遊びって感じですからね・・・どうしても、始めから終わりまで、きちんと吹くとか・・・そういった習慣自体が無いですからね・・・何をやっても、中途半端・・・という感じですね。

 まあ、久々で野菜つくりは気合が入っていますが・・・まあ、フルート整備に関しても随分と気合が入っていましたからね・・・基本がまともに音の出ないフルートでしたから・・・近頃は整備の必要が無いフルートばかりでね・・・その意味では面白味は無いですが・・・せっかく身に着けたものを使う機会が無いですからね・・・襤褸フルートを買いこんでは分解整備の日々が懐かしい気もしますがね・・・それは、目的ではなかったですから・・・オークションを眺めていても・・・それほど食指が動くようなものも無いし・・・

 なんとなく・・・フルート本体に振り回されずに・・・自分の音が出せるようになった・・・ということなのかね?まあ、多くのフルートに接して・・・育てられたのかもしれないですがね・・・あれ?この曲何だっけ・・・丸山圭子の どうぞこのまま か・・・久々に聞いたね・・・1976年の曲か・・・大昔だね・・・F#スタートか・・・

 まあ、古い曲を聴きながらいい加減に合わせて吹いているだけですがね・・・4F#5F#EDC#4BB♭B5D4GAG・・・かな?なかなか難しい・・・近頃は、楽曲は色々な所で拾えますからね・・・1970年代歌謡はなかなか面白いね・・・音のつくりなどが・・・なかなか洒落ている・・・題名を忘れていましたね・・・節回しも随分と記憶の彼方・・・

 あれ?手持ちの楽譜だとEスタートだね・・・ギターで弾いたころは・・・昔だね・・・甲斐バンドの裏切りの街角とかも流れている・・・G#始まり・・・さて・・・感傷に浸っているのではなく・・・いや・・・知らない曲は吹けないですからね・・・

 結局は、色々な思い出の集積を奏でているような物かな?

 まあ、何かを所有しているというのも・・・似たようなものですかね。持続する思い出というだけの話か・・・

 ムラマツのスタンダードももう少し磨くかね・・・まあ、古いフルートですからね・・・

 ただ、磨くと言っても・・・細かな傷取りになっちゃいますがね・・・

 まあ、綺麗にしておけばOKかな?しかし、フルートの寿命ってのは分かりませんね・・・普段の手入れによっても違うし・・・洋銀だって、腐食しやすい金属でもないですがね・・・人間の汚い手が触れた跡は・・・

 総銀のフルートでも残るし・・・ニンニクや玉ねぎのおいしそうなにおいでも銀は黒くなるしね・・・なんだか、普段使いには・・・昔の、無垢の洋銀製なども悪くないですからね・・・

 まあ、フルートを磨くことは上手くなりましたからね・・・気合を入れれば無傷の状態まで・・・あまり、意味は無いですがね・・・さてさて・・・あとは、もうちょっと上手くならないとね・・・吹く方が・・・美しい音で奏でられるように・・・これが難しいね・・・

 近頃はフルートが増えないから・・・中古フルート専門店を開くわけにもいかないね・・・高いフルートは買えないし・・・まったく、近頃は貧乏ですからね・・・困ったものだ・・・1ドルが160円ぐらいになると・・・また、余裕で遊べるようになるでしょうが・・・そこまで、円安になると・・・日本が疲弊するような気がしますね・・・あの馬鹿、日本をどこへ連れて行くつもりなのやら・・・?

 私には楽器と食い物があればね・・・ただ、もうしばらくは笛を吹いて遊ぶより、食い物つくりのノウハウの積み上げの方が急務ですからね・・・食糧自給ができない国にいるわけですから・・・あの馬鹿が何かしたら・・・食えなくなるのは嫌ですからね。

2017.01.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system