現在をうろうろ(2592)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮は本当に外貨不足の陥っているのか・・・?

 さて、何か面白い事は無いか・・・また、北朝鮮の不思議な報道がありますね・・・正恩氏、金鉱山に熱い期待 DailyNK Japan(デイリーNKジャパン) 北朝鮮の金鉱山は結構充実していますね・・・日帝時代からの歴史ある鉱山が結構ありますから・・・近頃は、衛星映像からも鉱山開発が盛んであることが良く分かりますね。

国連安保理で採択された対北朝鮮制裁により、北朝鮮が外貨不足に陥っていることが伝えられている。外貨稼ぎのドル箱だった石炭は、輸出量に上限を設けられてしまった。

 なんとなく、国内産業が充実してきていて・・・外貨不足に陥っているような気配は、衛星画像からはあまり見受けられませんね・・・とにかく、北朝鮮では屋根の改修が流行っているようですから・・・アクリルペイントも国内生産が拡大してきたとか・・・39°23'26.0N 125°57'00.8E - Google マップ ここに、そのアクリルペイントの工場がありますね。ここの工場から出荷される製品で・・・国内の建物が大きく塗り替えられているという雰囲気ですね・・・戦時塗色からの脱却が行われている・・・多分、これって・・・目に見える豊かさを象徴しているのだと思いますがね・・・

 かなりの物品を国内生産している・・・従って、外貨の流出はかなり小さくなっているのではないかと・・・それに、産金国ですから気になりますね・・・

そこで、北朝鮮当局が目をつけたのは、石炭以外の地下資源だ。中でも、2000トンと世界9位の埋蔵量(韓国鉱物資源公社の2009年の調査による)を誇る金(ゴールド)に対して、金正恩党委員長が熱い期待をかけていると米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じている。

 これは確かだと思いますね・・・金は流通させやすいですからね・・・北朝鮮産の金のインゴットってどんなものなのかね?気になるのは・・・朝鮮貿易銀行・・・ここの決済通貨は何なのか?とかね・・・なんだか、報道ではよくわからない・・・可能性としては、中国元・ロシアルーブル・米ドルなどで・・・金の延べ棒でも積んで、その保証でやってるのかね?

北朝鮮当局は、平安南道(ピョンアンナムド)成川(ソンチョン)郡にある大鳳(テボン)鉱山に対して、集中的に投資を行っている。この鉱山では、亜鉛を中心に、高品位の重石、石英、タングステンを採掘しているが、金の採掘も行っている。

 ふむ・・・この鉱山はよくわからないですね・・・亜鉛鉱山か・・・古くからの大鉱山となると・・39°21'22.2N 126°04'50.2E - Google マップ ここかね?とにかく成川周辺は金鉱山が多くてよくわかりませんね・・・

 平山の核施設ってのは多分・・・金精練を行っている大がかりな工場だと思われますがね・・・戦前の金鉱山は・・・水銀アマルガム法で金を取っていましたね・・・粉砕した金鉱石を水銀と混ぜて、水銀に金を溶け込ませてアマルガムを作り・・・加熱して水銀を飛ばして金を得るという方法ですね。

 平山の核施設は・・・青化法による金の採取を行っていると思われますが・・・施設の雰囲気からするとね・・・

 成川周辺で鉱滓ダムを有する鉱山は・・・39°15'25.6N 126°21'31.1E - Google マップ ここなどが大きいですかね?北朝鮮の鉱業はなかなか盛んですね・・・

大鳳鉱山は1990年代中盤、月に40キロの金を採掘していた。両江道(リャンガンド)の情報筋は、この鉱山は金正日政権が大飢饉「苦難の行軍」を抜け出すにあたって、大きな役割を果たしたと指摘する。

 まあ、金はそれ自体で大きな価値がありますからね・・・月に40kgは大きいね・・・北朝鮮も金貨を発行していましたっけ・・・北朝鮮の金貨に賭ける著名投資家ロジャーズ氏 - WSJ こういった地金型のコインを発行してきていますからね・・・ふむ・・・販売は平壌に拠点を置く朝鮮富強鋳貨会社(Korea Pugang Coins Corp.) ここか・・・

 エストニアに本拠を置く金と通貨を専門に扱うTavex Groupは2008年に北朝鮮と契約を結び、北朝鮮の金貨を販売することで合意した。

 しかし、ゾウ、サイ、フクロウ、ライオン、それにバファローが描かれた07年製造のシリーズが最初に出荷された後に、北朝鮮側が契約を中止した。


 ふむ・・・製造能力があって中止・・・OEMでもやってるのかね?北朝鮮製の各国の金貨が・・・北朝鮮のインゴットなどは見かけないですから・・・どんな形でやり取りしているやら?

そうした期待の表れで、中央政府は昨年11月、掘削機10台と、自動積載トラック20台を鉱山に送った。いずれも中古車で、カーキ色に塗装されたものだが、使用するには問題ない。

 まあ、中古でも、きちんと整備すればOKだし・・・問題ないね・・・

さらに金正恩氏は、労働者らにより多くの食料を、鉱山に電気、機械、車両を優先的に配分するよう指示を出している。

同じ時期に、金正恩氏は、両江道の三池淵(サムジヨン)郡を訪問し、農場にトラクターを送ったが、この時に掘削機と自動積載トラックも一緒に運んだと見られると情報筋は述べた。

大鳳鉱山は、金正恩氏の秘密資金を管理する労働党39号室の傘下にある大成(テソン)総局所属だ。北朝鮮の金鉱の運営に関して、大成総局は絶対的な権限を持っており、他の外貨稼ぎ機関が金を掘るには、ここの承認を受け、生産された金の一部を上納してようやく認められるという。

 ふむ・・・朝鮮労働党39号室 - Wikipedia ここが、貿易統括を行っているということのようですね・・・詳細は不明・・・国営鉱山の金でしょうから・・・国庫に入って・・・外貨稼ぎ機関の申請で、金製品が出てくるのではないかと・・・多分、日本の戦前のシステムと変わらないのではないかと思いますが・・・

両江道の別の情報筋によると、大鳳鉱山の月の生産ノルマは25キロ、年間で300キロで、輸送手段と電気さえ確保できれば、無理なく達成できる数値だ。

しかし、北朝鮮には採掘技術がないため、外国に頼らざるをえない。ロシア国営通信社のスプートニクは2015年9月、ロシアの鉱業企業が北朝鮮で金鉱開発に乗り出すと伝えたが、その後、音沙汰がない状態だ。


 ああ、またこれかよ・・・北朝鮮には採掘技術がないため、外国に頼らざるをえない・・・北朝鮮の鉱山経営は全て外資系だとしたら・・・?凄く開放されていることになるが・・・自力で開発しているはずだが・・・鉱山用のポンプや鉱山機械も製造しているし・・・炭鉱があるのに金属鉱山は無いことになるのかね?ウラン精錬が行えるのに、金の精錬ができない?ありえないじゃん・・・お馬鹿な報道を・・・じゃなくて、御伽の国北朝鮮の報道を行っているということですかね・・・素敵な、夢のある読み物であるということですかね・・・それならOKですね・・・

 衛星を打ち上げられる工業力も実は無い事にしたいのだろうし・・・中国製をラベルだけ北朝鮮にして飛ばしているとか・・・まあ、馬鹿にしても現実に存在している多くの物が物語ることになるのだろうが・・・面白いね。

 そういえば、新しい塩辛工場の確認ができましたね・・・38°36'37.6N 125°05'36.9E - Google マップ ここですね。近頃北朝鮮は結構美しく、可愛い色使いの工場を建てますね・・・北朝鮮の金正恩氏 塩辛工場と水産事業所を視察 ここで報道されているものです。北朝鮮の食生活も豊かになっているということですね・・・

 多くの北朝鮮報道は・・・かなり、お伽話に近いね・・・まだ、北朝鮮の発表する報道の方が確度が高いような・・・面白いね。まあ、北朝鮮の報道写真も・・・なんだかやらせの物もあるみたいですがね・・・まあ、可愛いものだね・・・水の漏れるダムの合成写真などに比べるとね・・・

 私が知りたいのは、お伽話ではなく・・・事実だけですからね・・・お伽話にも多少の事実の断片が含まれますからね・・・まあ、人間の想像力など、大したことは無い・・・小さな事実にどれだけの尾びれや尻びれをつけてデカくするだけの話ですからね・・・それが面白いね。

 人は、お伽話の世界に生きたいようですから仕方ないね・・・【全文】オバマ大統領、任期最後の演説「あなたたちが私をよい大統領にしてくれた」 - ログミー

我々がどのような立場にあろうとも、私たちは励まなければいけません。私たちがこの国を愛するように、信愛なる市民たち一人ひとりがこの国を愛しているという前提を持って始めなければいけません。彼らもまた、勤労に勤しみ、家族を慈しむということ。彼らの子供たちもまた、好奇心たっぷりで、希望に溢れ、そして愛されているということを。

これは容易いことではありません。大多数の人々にとって、自分自身の殻に閉じこもって過ごすことのほうが、断然容易ではあります。近所、大学の構内、祈りの場所、ソーシャルメディアなど、我々と似たような人々、同じ政治的意見をもつ人々、我々の常識を覆すことなどない人々。これらの人々に囲まれて暮らすことです。

純粋な愛党心、経済的・地域的な格差、あらゆる嗜好に合わせてメディアの分裂。このすべての細分化が、一見自然に起こることであり、避けられない流れのように見受けられます。そして、より一層、我々は自分自身の殻に閉じこもり、その情報が真実か否かではなく、自分の意見に適合する情報のみを受け入れることに、心地よさを覚えるようになります。自らの意見を証拠に基づくものとすることなく。

このような流れは、我々の民主主義における第3の脅威となりえます。政治とは思想と思想の戦いであります。民主主義とは、そのように作られたものです。健全な議論においては、それぞれが異なる目的、そして目的に至る異なる手段を持っています。
しかしながら、いくつかの共通認識がなくてはなりません。それは、新しい情報を受け入れること、議論の相手も科学的、理論的な点において、正当な意見を持っているということ。
これがなければ、我々はいつまでも噛み合わない議論を続け、共通点や妥協点を見つけることは不可能となります。

これこそが、政治に対する失望を招いていると思いませんか?


 お伽話は楽しいね・・・私は、その中で生きる気はしないのでね・・・まあ、自由からの逃走のために・・・偉大なる安倍晋三閣下の支持率が上がっているようだし・・・なんだか、これじゃ、韓国と日本は戦うことになるのかね?偉大なる安倍晋三閣下の首脳外交も何の成果も上がらないしね・・・報道は・・・お伽話のような外交話をやっているし・・・法の支配・・・他に言うことは無いのかね?まあ、トランプ大統領との会談も・・・サミットが最初になるのでは・・・しかも、無視されながら・・・だって、伊勢志摩サミット以降・・・G7関連での首脳級の話題が何もない・・・儀式を行っただけ・・・そんな感じですからね。

 馬鹿にするだけで・・・実力の伴わない人間は相手にされなくなるだけということなのかと・・・報道もね。ああ、報道は・・・お伽話でもいいんだった・・・全ての報道がお伽話では無ければ1つぐらいならね。面白いですから・・・

2017.01.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system