現在をうろうろ(2581)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(231)

 ああ、今日は寒いぞ・・・アメダス水戸の観測データからすると、2017年1月14日の19時時点で水蒸気圧は3hPaを切っていますから・・・これで、晴て静穏だったら・・・-10℃に突入ですかね・・・鉾田ではこのぐらいの気温になる事がありますからね・・・鹿嶋でも-6℃までは下がることがあるようですからね・・・-6.0℃になったのは1984年の2月9日の朝ですね。この前日は19時に-0.8℃になっていますね・・・今日のデータだと・・・
時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間
mm 16方位 m/s h
17 2.0 0.0 北北西 3.8 0.0
18 0.8 0.0 北北西 3.9 0.0
19 0.0 0.0 北北西 3.3 0.0

 左のような感じですから、ちょっと遅れを取っていますから・・・しかし、この調子だとかなり気温は低くなるのではないかと・・・さっき、ちょっと外に出たのですが・・・素早く室内に戻りましたね・・・暴力的な冷たさですから・・・高度30度ぐらいで既に-50℃、それより高度の高いところでは測定不能ですから・・・直上は-80℃位になっているのではないかと・・・とにかく・・・空のこんなに低いところまで-50℃以下になるとはね・・・知らなかった・・・-30℃の空を見せると、夏野菜はそれで下を向いていたわけですからね・・・ほぼ真横が、こんな温度になるようでは・・・あっという間に熱を奪われて、往生ですね・・・-50℃の領域が、高度60度より高い空だと想定していたのが間違いでしたね・・・

 ふむ、美瑛などでは-19℃以下になっている・・・上川地方は-40℃位まで下がる地域ですから・・・明日の朝はどんな気温になるやら?厳冬期の北海道も学生時代は良く行きましたが・・・今のシーズンは南極の昭和基地の方が温かいね・・・最高気温4℃、最低気温-0.7℃ですから・・・まあ、南半球では夏ですから・・・

 20時になるとアメダス鹿嶋の示度は-0.7℃へ・・・私の車の温度は、先ほど-9℃位、アスファルトも-4.5℃ぐらいでしたね・・・寒いのは嫌いです。比較的元気だったナスもさすがに今晩でおしまいかね?

 明日は日曜日ですから・・・いつも通りのんびり行くことにしましょう・・・8時半ぐらいから眺めることにして・・・日の出の頃に行くのは無謀な気がしてね・・・まあ、寝るか・・・
時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間
mm 16方位 m/s h
20 -0.7 0 北北西 3.2 0
21 -1.1 0 北北西 3.8
22 -1.3 0 北西 3.7
23 -1.5 0 北西 3.8
24 -1.9 0 北北西 3.7
1 -1.8 0 北西 2.6
2 -1.7 0 西 3.3
3 -1 0 西南西 6.1
4 -1.5 0 西南西 3.9 0
5 -2.1 0 西南西 4.2 0

 起きました・・・寒いね・・・もうじき6時ですが・・・寒いね・・・原状での最低気温は1時39分の-2.5℃ということのようですね。良く晴れていて、霜が降りていない・・・アスファルトは-6℃、空は高度が20度を越える辺りから-50℃位ですから・・・真横からの放射冷却でひどい目に遭うことになるようです。どうやら、この点からすると、例の緑の防壁は効果を表すような気がしますが・・・果たしてどうなのやら・・・この寒さの中で・・・ナスは生き延びられるのか?6時のデータが来ましたね・・・アメダス鹿嶋の・・・-2.0℃風向が西南西から西北西に変わりましたね・・・これ以上温度は下がらないかな?

 まあ、寒い事には変わりないですがね・・・幸い雪も無いしね・・・さて、今日は少し冷凍食品も買わねば・・・ワカメも・・・茸とミックスベジタブルだね・・・彩はこれだけあれば良いでしょう・・・安いし・・・栄養バランスも悪くない・・・野菜はありますからね・・・あとは、冷凍の安い肉はストックがあるからOK・・・

 しかし、野菜の威力は凄いね・・・肌が違うもの・・・如何に不健康な食生活をしてきたかがはっきりとわかりますからね・・・腹があまり減らないし、やたらと飲み物を欲しがることも無い・・・なんだか・・・栄養バランスが良いと食うものの量が減るようですね・・・どうやら、色々な微量元素に体が飢えて・・・空腹感が強くなっていたような気がしますね・・・

 カロリー重視だった生活が大きく変わって、健康度が増したような?指の動きも違うしね・・・関節が柔らかくなった・・・皮膚も柔らかくなりましたね・・・今年は、海岸の付属地の方でカボチャを作ることに決定・・・かぼちゃは長持ちするし、切って冷凍にしておけばOKだし・・・今までは、切ったら食べ続けなければならないと思っていましたが、生のを切って袋に入れて冷凍しておけば、必要な分だけ取り出してスープに放り込めば良い事も分かったし・・・絶対に安上がり!ミックスベジタブルは不要かも?でも、基本的にミックスベジタブルはニンジン・コーン・グリンピースで彩がにぎやかで好きですからね・・・ご飯を炊くときにいれたりと・・・色々と使いでがあるので・・・必須ですね・・・

 しかし、寒いね・・・今年初めて厨房の水が・・・凍って出ないですね・・・洗面所の水は出るからOKですが・・・スープも作って食べているし・・・ジャガイモでも入れるか・・・ヴィシソワーズっぽくて良いかも?というより、カローリーアップには良いかもね?スープのとろみ付け用に、冷凍のフライドポテトも買うか・・・これなら安いし、煮るとあっという間にとろけますからね・・・・ん!それが良い・・・そうなると、サワークリームも欲しくなるが・・・クリームチーズと酢で代用する手もあるし・・・ヨーグルトって手もあるか・・・なるべく安上がりで・・・牛乳でカッテージチーズという手もありかな?

 貧乏な中で、豊かさを演出するのは難しいね・・・食い物はフランス語で語れば安っぽさが無くなるか?今日もポトフだよ・・・ああ、横文字は良いね・・・カーシャとか・・・サラザンで作った実を浮かべたポトフなどは高級感のある雰囲気だね・・・サラザンはそば粉で、ポトフは煮物なので・・・そば粉のすいとん・・・大貧民の食い物だね・・・言葉を置き換えて高級感を引き出すのは良いかも?

 ちょっと、フランスの田舎の貧乏食をチェックして、そのフランス語を覚えないといけないね・・・中世以来の伝統食をチェックすれば良いような感じですね・・・Peasant foods - Wikipedia これが面白いね・・・屑肉と穀物の加工品とか、イタリア料理のアグリアータなども良いね・・・貧乏料理発祥の高級感あふれる一品に仕上げればOKね・・・近頃は屑肉も良い値段がついているし・・・私のような貧乏人は何を食えばよいやら・・・サラザンのポトフなどはよいね・・・言葉が、あとはできたら、ソールズベリーステーキなども食いたいね・・・スイスステーキなども良いかも?バルケンブリエか・・・

 なんだか、言葉を換えると、凄く高級感が出るかも・・・後で、この農民食系の奴をチェックする必要があるね・・・なんだか、アメリカにはこの末裔のような料理が沢山ありそうな・・・まあ、ひき肉と穀物のコラボ系の物は良いね・・・日本ではこの手の物のバリエーションが乏しいというか・・・魚肉の練り製品が相当するのかね?だんだん分かってきました・・・ラードやヘットなどが良いかな?しかし、ヘット;牛脂の単品売りは見かけないが・・・そのうち考えましょう・・・アクアコッタも魅力的な名前だね・・・

 私の愛読書の・・・国立国会図書館デジタルコレクション - 最暗黒の東京 こういったものも色々と生き方の参考になるからね・・・人間は簡単には死なない・・・もう少ししたら、出撃して、その足で買い物だね・・・!

 それから、溶液土耕のためのシステムも考えないと・・・ちょっとアイディアが固まってきましたから・・・安価に楽に!いつもの事ですが、こればかりだね・・・キーワードは炭酸塩・・・魔女の鍋のような事を考え始めたのでね。まあ、ちょっと試してみますかね・・・ライムやマーブル、重質炭酸カルシウム・・・セメントという手もあるが・・・ちょっと気になる事があるのでね・・・微量元素を与えるのは難しいので、それの簡素化・・・というか、手抜きというか・・・どうも、私は悪い子なので・・・良い子はやってはいけない!としつけられていることをしたくなるのでね・・・ちょっとイオンの実験をしたくなったというわけで・・・炭酸塩・・・寒水石とか・・・ちょっと結晶質石灰石なども面白そうでね・・・ケイカルでも良いのでしょうが・・・どうしたものやら?ってね!

 やはり、最後は値段だね!貧乏だから・・・予算1000円でちょっと行ってくるか・・・

2017.01.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system