現在をうろうろ(2573)
日本貧窮者経済新聞
 なんだか、株価が変だし・・・忘れ去られつつあるアベノミクスと将来と・・・?

 なんだか、株価が面白いね・・・なんで、こんなに下げ渋るのやら?なんって・・・あとは、日経の速報も株価報道が控え目になっている・・・なんだか、こんな所にも報道管制が敷かれているのかと・・・ああ、報道が出てきたね・・・日本経済新聞 電子版 東証14時、下げ渋る 300円安に迫るも大納会終値水準で押し目買い 何で・・・?

 12日後場中ごろの東京株式市場で日経平均株価は下げ渋っている。前日比170円程度安い1万9100円台後半で推移している。午後に入って下げ幅は300円に迫る場面があった。外国為替市場で円相場が強含んだことが株式市場全体の重荷となっているが、16年の大納会の終値、1万9114円を下回った水準では押し目買いが入った。JPX日経インデックス400と東証株価指数(TOPIX)も下げ渋っている。

 何故、大納会の終値と比較するのやら?

 外国為替市場で円相場は1ドル=114円台前半まで上昇する場面があった。日経平均は25日移動平均線(1万9192円程度)を下回って推移している。一方、日銀の上場投資信託(ETF)の買いが相場を下支えしているとの見方がある

 上場投資信託の出来高が結構あったりしますからね・・・かなり、日本の株式市場は歪んで来ているのではないかと・・・日銀のETF購入が買い支え 昨年の外国人投資家 リーマン以来の売越額 - SankeiBiz(サンケイビズ) 必死になって日銀が買い支えているようですからね・・・

 日銀は金融緩和策の一環で巨額の日本株ETFを買い入れている。16年の購入額は4兆6016億円に達し、海外勢の売りに対抗した。SMBCフレンド証券の松野利彦チーフストラテジストは「東証株価指数(TOPIX)が下げた日は日銀の出動が常態化している。これほどの投資主体は他になく、日銀の買いは突出している」と国内株式市場の現状を説明した。

 日銀は何を考えているのやら?既に日本は統制経済に入りつつあるとか?

 他にも関連報道を拾うと・・・「日銀は株価を歪めていない」は本当か−新ルールは評価できるが歪みは拡大 ニッセイ基礎研究所

 日経平均に関しては・・・売り手がいるうちは株価はそれほど歪まないでしょうが・・・どうなることやら?リーマンショック級の売りを買い支えたわけですから・・・去年 海外投資家の売買規模 リーマンショックに匹敵 NHKニュース これに関してNHKも報道を流していますね・・・

東京証券取引所のまとめによりますと、海外の投資家が去年、国内の主な株式市場で株式を売った額は、買った額を3兆6887億円上回る、大幅な「売り越し」となりました。これは世界的な金融危機「リーマンショック」の影響で、海外投資家の売り越し額が3兆7085億円に膨らんだ平成20年に匹敵する規模です。

去年、円高が進んだことや中国経済の減速などで日本企業の業績に対する懸念が広がり、海外の投資家が株式を売る動きを強めたことが主な要因です。

その一方で、日銀は金融緩和策の一環として、複数の企業の株式を組み合わせた金融商品である「ETF」を去年、4兆6016億円買い入れました。


 分かりやすい報道ですね・・・結局は、日銀が今後どうするのか?の問題ですかね・・・【2017年の波乱要因を探る!】世界経済に与える負の影響とは? - 日本インタビュ新聞 株式投資情報 これだと・・・

 日銀は早ければ2017年春にも、国債やETFの買い入れ規模を縮小するテーパリングに向かうとの見方もある。株価形成を歪めているとの批判も多い日銀のETF買い入れだが、日本株の下値を支えてきたETF買い入れ規模を日銀が縮小することになれば、日本株は最大の買い手を失うことになりかねない。

 簡単にはテーパーリングへは向かえないと思いますね・・・だって・・・ああ、でも・・・

 安倍総理の経済政策「アベノミクス」が既に忘れられた状況であり、抜本的な構造改革に踏み込めない状況が続いている。日銀の異次元金融緩和政策の限界も指摘されている。年内に衆院解散・総選挙が予想されているが、争点に欠けるため現時点では特に好材料とも考えられない。同一労働・同一賃金などの働き方改革は、短期的には企業にとって人件費負担が増す形となりそうだ。

 確かに、アベノミクスは既に忘れ去れれているかもしれませんが・・・成功しているかの雰囲気というか、まだ、道半ばだと強弁するためには株価を維持しなければならないとは思いますが・・・株価に関しては・・・既にデフレは脱却しているようですけどね。

 さてどうなるのか・・・日銀がETF買いで「日本企業の大株主」になることの大問題|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン 私のデータベースでは、既に株価が良くわからなくなっていますからね・・・日銀などが、債務超過の危険を押し切ってどこまで買うのか・・・?まあ、既に戦時経済の感を表していますからね・・・どこで破綻するのやら?報道をチェックしているとね・・・なかなか面白いが・・・アベノミクス ETF - Google 検索 どうなるのかね?

 あとは、トランプ氏次第ですかね?Donald Trump’s big press conference transcript Annotating everything the president-elect said - The Washington Post ざっと、目を通していますが・・・特に目新しい話も無かったような感じですかね・・・ if they do a bad job, I'll say, "You're fired." 

 偉大なる安倍晋三閣下は相手にしてもらえるのか?なんだか、かなり厳しいような気もしますが・・・随分と、ノーベル賞学者などを呼んだりしていましたが・・・何か効果はあったのかね?単なる儀式としての御進講だったのかね?

 偉大なる安倍晋三閣下は実用的な知識というものを持っているのやら?まあ、儀式用の知識でもいっぱいあるのなら・・・それもまた、実用的な知識なのでしょうが・・・なんだか、合衆国大統領晩餐会の案内も読んでいなかったみたいだし・・・色々とやらかしていますからね・・・単に、誰かがお膳立てしないと何もできないのではないかと・・・なんだかね・・・しかし、官邸の人間も日程などをきちんと考えているようには見えないし・・・オバマ大統領のサプライズで、行くべきところへ行かさせられたり・・・

 余計な事をするから、ハワイに行く羽目になるしね・・・ふむ・・・Australian Defence Force to begin supplying ammunition to Japan’s military ふむ・・・日豪外務・防衛協議を延期=ペイン国防相が体調不良 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News メインは、これの続きなのかね?

 ふむ・・・A 2015 legal change in Japan has eased restrictions on the country’s tightly controlled military and paved the way for Japanese troops to fight abroad for the first time since the Second World War.

 まあ、どんな具合になるのやら?チモール海の石油の話もあるようですね・・・モンゴルの石炭はどうしたのやら?

2017.01.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system