現在をうろうろ(257)

 北朝鮮のミサイル発射・・・飛行経路はどこまで捉えられるか・・・

 北朝鮮のミサイルがまた、日本海に飛んだとかやっていますね。一応・・・「発射された状況は、日本の自衛隊のレーダーなど様々な情報でしっかり把握している・・・とか言っていますが・・・朝出勤すると報告書が机に乗っていたのでは?

 飛行内容に関しては・・・韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は29日午前4時50分から58分にかけて「スカッド」と推定される短距離弾道ミサイル2発を発射した。南東部の元山周辺から北東方向に発射し、飛距離は約500キロメートル。日本海の公海上に落下した・・・とか報道されています。さて、なんでしょうね?スカッドミサイルか・・・既に旧式だからお祭りの花火にするには早すぎる?パン!って音は聞こえないから駄目か・・・韓国軍合同参謀本部が発表したという事は、米軍からの通報ですね・・・北アメリカ航空宇宙防衛司令部=ノーラッド、ここの情報が第一報でしょう。ここは、ロケットの発射の熱を全世界規模で捉えられるはずですからね・・・しかし、ちょっと気になるのは・・・米国から日本への通報があったのか?韓国軍合同参謀本部によるととありますから・・・なんとなく・・・同報ではないような感じですね。

 ふむ・・・北アメリカ航空宇宙防衛司令部はピーターソン基地にある・・・座標は・・・

 38°49'06.82" N 104°42'11.14" W ここですね。右の写真のような空軍基地です。このあたりの地下に指令室があるとかいう噂です・・・サンタクロースもここで追跡していますね。

 さて、スカッドミサイルで、飛距離はおよそ500kmか・・・スカッドミサイルの諸元が分からないと何も言えませんね。ただ、政府によれば、発射された状況は自衛隊が把握しているとか・・・なんとなく・・・?

 報道から推測される飛行経路は左のようになるはずですね。スカッドミサイルは、高度100kmほどまで上昇しますから・・・この図の黄色の線の中央部分で100kmとしてチェックしてみましょう。

 このミサイルを追跡できそうなレーダーサイトは、京都と石川あたりですかね?京都でも石川でも距離は680kmほどありますから・・・さて計算・・・電波の見通し距離は・・・輪島あたりからで高度20kmぐらいに達しないとレーダーには映らないようです。従って、何かが飛行したのは分かったという事ですかね?

 さて、ミサイルは放物線を描いて飛びますから高度20kmに達するのは・・・およそ50km程飛んだところですかね?

 放物線の計算なんってしばらくした事が無かったので・・・グラフを書いて、式を立てて・・・面倒だね。一応、計算からすると右のような感じに追跡できたと思われます。飛行時間が良くわかりませんから・・・どのくらいの時間観測できたのか不明ですね。・・・計算したくないので、数学は嫌い!・・・

 北朝鮮としても、発射から着弾までをレーダーなどで計測したいでしょうからこのコースを選んだのではないかと思われます。着弾地点は多分羅先特別区の南東海上150km程度かな?

 羅先の海岸のレーダサイトらしきものの座標は・・・

 42°18'07.33" N 130°35'49.23" E ここですね。

 左の写真中央の道路の左に四角い箱のようなものがあります。多分これがレーダーサイト?標高は100m程のところですから、レーダーで高度800mを割るぐらいまでは追跡できるのではないかと思われます。あとは計測された弾道から計算すれば、着弾地点はほぼ確定できるでしょうね。

 まあ、近辺に船を出している可能性も高いですね。ああ・・・そうか、もっと海岸近くに打ち込んでも良いのか・・・ん?日本海って公海ってあったっけ?200海里の話で無いとすると・・・12海里ですから・・・22km、ここで想定した着弾位置はロシア領から65km程度・・・余裕を見込みすぎましたね。もう少し沿岸に打ち込んだのでしょう・・・羅先の近くに・・・でも、羅先に当たると面倒かな?

 韓国軍のレーダーのありそうな場所からだと・・・座標は・・・

 38°35'55.28" N 128°21'06.09" E ここで、右のような写真の建物がありますね。標高は190mぐらいありますから・・・発射直後には飛行をチェックできたと思われます。

 発射された状況は・・・か、記者会見は午前9時7分ですから・・・確かに・・・日本の領土などに直ちに影響があるような距離の飛翔ではない・・・既に落ちているから・・・

 まあ、このあたりで北朝鮮は短距離弾道ミサイルの実験を行っているという事のようですね。北海道の西海上まで飛ばして1000kmですかね。この場合には、ミサイルを追跡するための船を出さないといけなくなりますね。そうなると、北朝鮮の東海艦隊から船を出す事になるから・・・元山に軍艦は停泊してましたっけ?・・・軍港の座標は・・・

 40°12'36.66" N 128°39'04.16" E ここですね。左のような美しい湾の中に基地を構えていますね。主力は潜水艦で・・・

 右のような水上艦艇が係留されています。なんとなくのどかな海軍基地・・・

 こういった船か潜水艦を出す事になりますから・・・それとも偽装した漁船か?

 事情からすると、1000kmを越える距離に飛ばすミサイルの試験はやりにくいのが実情ではないかと思われます。だから、衛星打ち上げロケットなどは宣伝してからの打ち上げになるのでしょう・・・まあ、米国から情報があちこちへ流れるわけですから、それを漏れ聞いてもOKかと思われますね。

 報道が流れて1日経ちましたが・・・続報は無いようですね・・・いつもの事か・・・

2014.06.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 寄り付き前の外資系証券会社経由の注文状況

 Chinese Military Review













inserted by FC2 system