現在をうろうろ(2569)
日本貧窮者経済新聞
 中国の空母艦載機基地と偉大なる安倍晋三閣下のトランプ包囲網と・・・?(1)

 中国の空母艦載機訓練施設のカタパルトはほぼ完成したみたいですね・・・40°30'28.4N 120°39'48.6E - Google マップ ここの施設ですね。

 アメリカ様の施設だと、スチームカタパルトから発展しましたから、スチームと電磁カタパルトの2本立てでしたが・・・ここはどうなのやら?ちょっと、衛星画像からではわかりませんね・・・

 いずれにせよカタパルトの実用化は既に確たるものへと変わったということですね。散々馬鹿にしたj-15もどうやら、カタパルトからの射出のための脚や構造の改修で、生産が止まっていたと考えるべきでしょうね。

 まあ、馬鹿にしても技術というのは先へ進んでいくというだけですからね・・・多くの場合の停滞は・・・次の段階へ進むための小休止のようなものですからね。特に、発展途上のものはね。まあ、弱虫日本はあきらめちゃう場合が多いですが・・・あきらめる場合の決まり文句は・・・諸外国からの高い評価を得た・・・これですかね?

 必要と思って開発しているものには、この逃げ口上は無いはずだと思いますがね・・・言い訳の大好きな「日本らしい日本」・・・道半ば・・・なんって言いますが・・・それって本気で、その道を進んでいるの?なんってね・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下ですから、仕方ないかもね?子供みたいな偉大なる安倍晋三閣下・・・あれ?安倍首相・オバマ大統領の真珠湾訪問は「トランプ包囲網」 (1-4) 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版 偉大なる安倍晋三閣下は中国包囲網ではなく、今度はトランプ包囲網かね?なんだか支離滅裂ですね・・・

 安倍晋三首相が、オバマ米大統領とともに果たしたハワイ真珠湾の慰霊訪問。両首脳は、日米関係を強化したというレガシーを、トランプ次期大統領に見せつけようとした。

 どうも、事の順序からすると、オバマ大統領が、お馬鹿チンな偉大なる安倍晋三閣下がトランプ大統領と外交をしたと叫んだことで、嫌がる偉大なる安倍晋三閣下をハワイに引き出したのだと思うが・・・お馬鹿チンで、落語の近日の息子を演じた偉大なる安倍晋三閣下・・・外務省の言うことを聞いていれば良いのだが・・・気になるのが、外務省がそっぽを向いているかいないかですね。

「1千人もの若者が、彼らが信じた自由のために戦い、命を落としました。ここでは死者に、敬意を示してください。私語や携帯電話のショートメッセージはしないでください」

 マービンという若い職員が、観光客に真剣な顔で訴え、皆が拍手を送った。真珠湾内に佇む「アリゾナ記念館」は、旧日本軍によって撃沈した戦艦アリゾナの残骸が沈む海の上に、白い架け橋のように浮かぶ慰霊の施設だ。日米両首脳が訪れた12月27日の前日、記念館のビジターセンターは、クリスマス休暇で訪れた数千人の観光客でごった返していた。

 まあ、さすがに風化していると思いますね・・・

●「やっと機が熟した」

「フェイスブック、ポケモンGOもダメです」

 同行のガイドが釘を刺す。安倍首相とオバマ大統領が訪れ、花びらを撒(ま)いたここは、今も死者が海中に眠る、いわば「墓場」だ。真珠湾で命を落とした2400人のうち、約1千人がアリゾナの乗員で、日本の現職の首相が記念館を訪問するのは初めて。その歴史的意味は、ハワイ住民と米国人にとって計り知れない。

 観光地と墓の違いですね・・・まあ、あと記念碑もありますが・・・日本政府は、この違いを理解しているかどうか・・・戦後70年の節目で・・・偉大なる安倍晋三閣下が米国議会で演説するために米国に行きましたが・・・どうやら、第二次世界大戦記念碑を無視していたために、オバマ大統領のサプライズで連れていかれる羽目になったようですからね・・・第二次世界大戦記念碑 - Wikipedia 偉大なる安倍晋三閣下の取り巻き連中は、無能なのだと思いますね・・・所詮田舎政治屋の参謀に過ぎない・・・そんな感じですから。やっていることが幼いですからね・・・

 同記念館内の説明員でベトナム戦争の退役軍人、レイ・ファーブル氏(78)に、安倍首相の訪問について聞くと、薄青い瞳が輝き、記者の手を握り、こう言った。

「やっと機が熟したんだ。素晴らしい。日米関係がこれまでにないほどよくなる」

 ロサンゼルスから同館を訪れていた元外科手術医助手ジム・バイクロフト氏(64)もこう言った。

「オバマ大統領が被爆地・広島を訪問したから、安倍首相が真珠湾に来て、いろんなことがこれで落ち着いた。不幸なことがあったが、ありがたいことに、日米は今や友人だ。安倍首相の訪問で、(関係は)今後さらに強まる」


 果たしてどうなるのか?まあ、政権移行チームへもこういった話はされていると思いますが・・・これによって切れ目ない米国の政策が成り立つわけですからね・・・

 オバマ大統領は、記念館訪問後の所感で、1941年12月7日(現地時間)朝、攻撃前に何が起きていたか、描写した。
「水は、温かく、信じられないほど青かった。水夫たちは、ホールで食事をとるか、教会に行く準備をしていた。皆がきれいなズボンとTシャツ姿だった」

 その平和な湾が、「一生忘れない」(生存者)爆音と、旧日本軍の戦闘機も視界が奪われるほどの黒い煙に覆われた。戦艦オクラホマは転覆し、閉じ込められた兵士400人以上が命を落とした。

 日本が戦争を始めなければ失われなかった命・・・

●日本語演説で混乱も
『オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史』(ハヤカワ文庫)によると、真珠湾攻撃に先立つ39年10月の米国内での世論調査では、95%の人が、米国が戦争に参加しないことを望んでいた。「奇襲」はまさに、希望を打ち破り、米国民を戦争に真っ向から向き合わせることになる。

 安倍首相は所感で、こう述べた。

「戦争の惨禍は、二度と繰り返してはならない」

「私たち(日米)を結びつけたものは、寛容の心がもたらした『和解の力』です。私が、ここパールハーバーで、オバマ大統領とともに、世界の人々に対して訴えたいもの。それは、この和解の力です」

 強い思いがにじみ出た文言だった。しかし、以前ニューヨークやワシントンでは英語で演説をした安倍首相が、この日の原稿は日本語。内容が即座にわからない海外メディアは戸惑い、右往左往した。地元ニュース番組も夕方、安倍首相の演説はほんのわずかしか流さず、首相のメッセージが米国人に伝わったのか疑問が残った。

 はあ?ご都合主義の偉大なる安倍晋三閣下ですから・・・というより、英文が流布していたはずですがね・・・通訳もついていたし・・・この日の原稿は日本語。内容が即座にわからない海外メディアは戸惑い、右往左往した。これはありえないですから・・・英文の訳が流れていたもの・・・何で、事実と違う内容をここで示すかね?報道が嘘をつくときはこういったやつが多いからね・・・さて、この提起を行って、続く内容を精査すると、その目的が現れると思いますが・・・

 安倍首相とオバマ大統領が献花した犠牲者の名前の中には、明らかに日系人とみられる民間人のものが含まれる。

 開戦当時、ハワイの日系人人口は、15万人以上にも上った。真珠湾奇襲ののち、多くが敵国人として逮捕・拘留という苦汁をなめ、これを免れた住民にも戒厳令が敷かれた。


 問題は・・・ハワイの日系人が、どのように感じたかですね・・・アメリカ国民としての日系人なのかどうか・・・敵国人として逮捕・拘留という苦汁をなめ、これを免れた住民にも戒厳令が敷かれた・・・これを言っているということは、アメリカ合衆国の国民としての日系人であるにもかかわらず・・・日本人の血を引くことで、アメリカ合衆国に対する忠誠を疑われた合衆国の国民ということかね?

 米国本土の西部にいた日系人約12万人の運命は、さらに悲惨で、鉄条網と監視塔に囲まれた強制収容所に入れられた。そのうちの3分の2は米国生まれだ。財産も搾取された。米軍のプロパガンダでは、日系人・日本人は、ゴキブリ、サル、ネズミとされ、「ジャップが一掃されるまで、仕事を続けろ」というポスターまで現れた。全ての引き金となったのが、真珠湾攻撃だ。

 戦艦ミズーリ記念館の日本語ガイド、寺内光一氏(67)は、こう話す。

「日系人は、戦時中も苦労して、(第2次大戦中、日系2世で編成され、欧州戦線に投入された)第442連隊も、米国を支援するために送り出し、たくさんの人が亡くなった。その歴史があってこそ、ハワイでは、今の日系人社会があるという意識は強いと思います」

 さて、問題は日系人が日本人なのかアメリカ人なのかですね。日系2世で編成され、欧州戦線に投入された)第442連隊・・・基本的には日系人はアメリカ合衆国国民として扱われた・・・しかし、一世は、そして一世の影響を強く受ける日系人は未知数として隔離されることになる・・・合理的ですね。ここで述べられる・・・今の日系人社会があるという意識は強い・・・今の・・・アメリカ市民としての日系人社会でしょうね・・・日本人社会としての今の日系人社会があるという意識は強い・・・ではないと思うが・・・長くなってきたから一旦切るか・・・

2017.01.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ
 銘柄一覧 日本取引所グループ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system