現在をうろうろ(2565)
日本貧窮者経済新聞
 IT化の流れの中での人間の立場は変わるのか・・・?

 さて、ちょっと気になるのは・・・IT化の流れですね・・・まあ、近頃は私も仕事らしい仕事をしていないので、インターネットでの原稿書きの仕事は事実上皆無ですから・・・受けていないというのもありますが・・・現状では、今更、模擬テストや教材の執筆などもやる気は無いですからね・・・日々能力は落ちていますから・・・インフォメーション・テクノロジー・・・便利なものですね。原稿を郵便で送る必要も無いし・・・手書きで赤を入れたのだって、スキャナーで読み込めばOK・・・そのために、遊び場にもA3スキャナーが置いてありますけどね・・・まあ、現状では邪魔臭いですが、楽譜のスキャンなどもすることがあるので、遊び方面での活用がありますからね。

 まあ、私の所は一般的なITツールは結構そろていますね。画像や音楽、動画・・・何でも扱えますからね。もうちょっと歌がうまくなったら・・・YouTubeも久々に遊ぶのも良いかもしれません。動画編集などもできますからね・・・簡易なレコーディングスタジオ用の機材もあるし・・・ビデオテープ時代から動画は扱っていましたからね・・・いや・・・8mm時代からか・・・テープレコーダーもオープンリール時代からですからね・・・これもハサミで編集していましたから・・・年季が入っていますね・・・今は、動画や音楽の編集は楽ですね・・・素材があるかどうかの問題ですが・・・

 インターネットで放送するための機材も一応はあるし・・・問題は、流す情報ですかね・・・文字や写真、図表などは問題ないですし・・・いざとなれば、大昔のQuarkや、これまた大昔のページメーカーなども扱えないことは無い・・・データベースも構築できますし・・・まあ、あまり困ることは無いですね・・・趣味の領域でとどまっていればね・・・今更、プロでやる気も無いしね・・・

 代金を頂戴するとなると、それなりに気合を入れないとね・・・仕事だと納期の問題が出てきますからね・・・気軽にやるならOKですが、納期があると、その時までには必死ですから・・・締め切り前に終わっていても、いじりたくなりますからね・・・簡単にはいかなくなりますからね・・・

 さて、IT化とか騒がれていますが・・・実際にはどうなるのやら?人間がやり方を見出す時代は終わるのかね?これが大きな疑問ですね・・・人工知能がどれだけ凄い事ができるかが問題かな?作業手順のシミュレーションなどは得意でしょうから、そういったやつを繰り返されて、作業手順の最適化・・・つまり、詰め将棋と同じですね・・・試行錯誤を高速にやることで、定跡を見出す作業などができますからね・・・そういった面での大きな進歩は考えられますが・・・まあ、人間のよくやる無謀なことなども真似できるかどうかですかね?

 危険を承知で行う・・・安全対策をどこまで組み込まれているかによるものですかね?例えば・・・戦争を経済政策の1つとして考えることが人工知能に許されるかの問題ですね・・・偉大なる安倍晋三閣下と財務大臣は、こいつをノーベル賞学者に問うたわけですから・・・人工知能に答えを求めたとしたら・・・どうするかね?人殺しの恐怖とそれに伴う破壊によって、需要を喚起するのは最高の方法です!とか答えさせたいのかね?

 戦争への判断は人工知能には許されないわけですから・・・結局は、最終的な判断は人間に任される形になるのでしょうね・・・膨大な情報を精査して、その精髄を示して・・・どちらにしますか?どのような手順で実施しますか?

 まあ、頭の足りない弱虫君だと・・・どれでも、結果は同じなんだろ?それなら、どれでもいいよ・・・ってなっちゃうのかね?結局は、判断能力を人間は高めなければならないことになる・・・何かを決めて、それに沿って絞り込む作業を人工知能はしてくれるだけですね・・・まあ、それ以上を人工知能に求めるかの問題ですが・・・

 しかし、人工知能に「この道しかない!」・・・冷たく、「どの道ですか?明確な道を示してください。」とか、「一億層活躍社会だ!」・・・やはり、冷たく「どのように、活躍してもらいたいのか明確に指示してくれないと、それに応えることは困難です。」・・・「名目GDP600兆円!」・・・やはり、冷たく「どのように実現すれば良いのか、その方針は示してくれないと、情報収集ができません。」とかになるのではないかと・・・日本に欠けている明確な指示・・・これができないから、下々に「カイゼン!」と判で押したように叫ぶことしかできない・・・そういった無能な人間がいっぱいいるようで・・・管理職は明確な指示が出せるから管理職にいるわけですからね・・・

 しかし、残念ながら・・・能力も無くて、その地位に就いている人もいるから・・・「カイゼン!」と叫ぶだけで指導力を発揮したように見える威勢の良い言葉が好まれるような気がしますがね・・・情けない日本・・・

 だって、会社でコンピュータを導入して青くなった管理職がどれだけいたことやら?産業用ロボットの導入で、どれだけの管理職が逃げたか・・・明確な指示が出せないと、コンピュータも産業用ロボットも動きませんからね。

 まあ、私も遊びじゃなきゃデータベースなどいじる気もしませんがね・・・自分の馬鹿さ加減が良くわかりますからね・・・あれ?動かない変だな・・・あちゃ!やっちゃった・・・これじゃだめだ・・・これですからね。ルーチンが明確ですから・・・人間を使うのは楽ですね・・・改善点などが見出せない管理職でも、「カイゼン!」の掛け声で、何とか形になりますからね・・・声のでかい間抜けな管理職と、優秀な下々・・・これが、日本社会の本質のような感じですからね・・・

 まあ、クラウドになろうが・・・何になろうが、私にはあまり関係ないですね・・・単なるユーザーに過ぎませんからね。それに、機械に指示を出すのには慣れていますから・・・機械は、その能力の範囲においては有能で、間違いが無いですからね・・・範囲を越えなければ、間違いなく信頼できる・・・それだけの事ですね。

 カメラなどのオートの部分は、一定の範囲では、ほぼ文句は無いですが・・・ちょっと、特殊な事をするとなると、人間がそれを理解して指示をし直さなければならないですから・・・

 さて、どんな人工知能が現れて・・・ITに変革をもたらすやら?まあ、確実なのは・・・管理職の質の向上が起こるかもね・・・何に対しても明確な指示を出すことが要求されるようになるから・・・コード化された作業って事になりますからね・・・部下の熟練に期待することではなく・・・熟練した個々の人間の能力を組み合わせて、最高の効率になるように調整するのが、管理職の任務になりますからね・・・

 私なんかも、遊びで農業のIT化を考えていますが・・・1つ1つの作業を分解してマニュアルを書く作業のような感じになっていますからね・・・作業の制式化の作業・・・工程管理とか・・・まあ、それ適当に処理しておいてね!シュレッダーに入れるなよ!ちゃんとレポートを出せ・・・とか曖昧な指示が出せない世の中になる・・・痒い所に手が届くことをしてもらうのではなく、痒い所に手が届くような指示が出せない人間は無能!と烙印を押されることになるからね・・・

 まあ、私などは・・・隠居した方が良さそうな世の中になりそうですからね・・・IT化の流れの中で、自分を主張できる人間が日本にはどのくらいいるのやら?2%ぐらいかね?多くても5%ということになるのかね?ITの光の中で輝けるのが5%・・・あとは、闇の中で暮らすことになるのか・・・

 物を手に入れることにおいては、既にそういった格差が生まれていますからね・・・私などは、アマゾンなどでアメリカ・イギリス・フランス・ドイツにアカウントを持って、物を買いますからね・・・そこで手に入るものと、こういったものを利用しないで手に入れることはかなり違ったものになりますからね・・・結局は、自分で探す能力、自分で決める能力・・・得たものを利用する能力・・・随分と沢山の能力が必要になりますからね・・・ある意味、インターネットを利用する際には、かなりの機械力によるサポートを私も受けていますからね・・・言語に関しては・・・かなり深く利用するしかない・・・機械翻訳で多くの事をしていますからね・・・インターネットは、便利なものですが・・・使い方次第ですかね?ああ、近頃は貧乏で・・・日本のアマゾンから、送料の安い中国とかマレーシアからの商品を買う時があるね・・・段々買い物ができなくなって・・・貧乏感がひしひしと・・・

 まあ、インターネットは、近頃は知識の源泉というか、膨大な情報がありますから・・・自由に取り出せるかどうかが問題ですかね。まあ、見たい映画などは・・・かなり、自由に引っ張り出せるようになってきましたからね・・・ネット上にあるなら探し出す作業も面白いですからね・・・近頃、手元のDVDの映画などは見なくなりましたからね・・・

2017.01.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system