現在をうろうろ(2559)
日本貧窮者経済新聞
 米国が異例の衛星写真・偵察データなどの機密情報を公開したって・・・?(2)

 さて、前回の続きですね・・・【メガプレミアム】中国の野望を止められるか、南シナ海問題で米が異例対応「衛星写真」「偵察データ」…機密情報を大公開(1-3ページ) - 産経WEST・・・これ、大した情報ではないような気がしますが・・・米国の一般啓発用のレポートじゃん・・・という気がしますが。近頃の日本の報道は、頭の悪い弱虫君ようなのかね?その方が気になりますが・・・

 しかし、元米国務省幹部は「米国が優位性を保てる分野でその能力を意図的に示し、抑止力としてエスカレーションの抑止や不要な衝突を避ける戦略もある」と指摘する。

 アメリカ様は、色々な研究所にレポートを作らせて、報道用に流しますからね・・・結構いい加減なものから、それなりに信頼性のあるものまで・・・針小棒大レポートもあるしね・・・なかなか、面白い・・・情報は、使い方次第ですね。まあ、GoogleEarthで世界を眺めるのは面白いですね。北朝鮮は私にとっては庭になりつつありますから・・・

 世界最強の軍事力を誇る米国の警鐘を無視して軍事拠点化を図る中国を抑えるために、その情報能力を明らかにし、中国への反対姿勢を示す国際世論を高める狙いがあるとみる関係者もいる。

 情報戦の一種ですね・・・お前のやっていることは・・・ちゃんと分かっている!ただ、軍の研究施設からの発信は無いですね。理由は・・・見当違いで笑われるのが怖い・・・疑いは、外部に調査させて、世間に流して啓発・・・中国横暴!とかね・・・反応を見る必要もあるし・・・疑惑に対しては、何らかの発表があったりしますからね。

中国を止める手立ては…
 中国がベトナムなどと領有権を争う南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島周辺にミサイル駆逐艦を派遣する「航行の自由」作戦も実施しているが、中国が軍事拠点化を控える気配もない。

 まあ、当然の権利としてやってますから、控える気は毛頭ないでしょうね・・・誰かさんの「毛頭ない!」という言葉より確実に・・・

 日本外務省幹部は「習近平国家主席の権力は非常に強い」と指摘し、米軍の作戦実行でも対応を軟化させる気配はないとみている。「既成事実を積み重ねて主権を主張する手法だ」とも強調する。

 当然ですね・・・自らの権利の主張と、その確定のためですから・・・国益を是として通すわけですから・・・弱虫日本とは違いますね・・・TPPで聖域確保ができなかったら、脱退も辞さない・・・逃げて帰って、もう遊ばない!って宣言するわけですから・・・最後まで主張を貫くとか、国会決議はできないのかね?情けない日本・・・第183回国会4月19日農林水産委員会 委員会決議 これね・・・

 六 交渉に当たっては、二国間交渉等にも留意しつつ、自然的・地理的条件に制約される農林水産分野の重要五品目などの聖域の確保を最優先し、それが確保できないと判断した場合は、脱退も辞さないものとすること。

 国会決議だとなんだか立派そうですが・・・おはじき遊びに関しては、お互いの力量にも留意しつつ、自らの技量に制約される勝利の確保を最優先し、勝利が得られないと判断した場合は、おはじきを集めて、逃げ帰ることも辞さないものつすること。大差ない論理構成に見えるのだが・・・ああ、主張すべきことを主張することに関して、中国を見習わないといけないのでは・・・まあ、小さな頭も弱い、弱虫晋ちゃんが・・・日本を代表する政治屋ですから・・・

 経済力を身に付けた中国共産党にとって、軍事力強化は共産党政権の安定にもつながる。日本政府高官は「今の中国を止める手が見つからない」と嘆く。

 単に、政府高官が情けない系の人間しかいないだけじゃないかね?ちゃんとお話しできないのかね?

大きく崩れる安全保障バランス
 こうした中、米軍事関係者は「中国が南シナ海で主権を確保することになれば、同海域が中国のミサイル基地にもなる」と指摘する。

 どういったミサイル基地にするのやら?対艦ミサイルや対空ミサイルは置くでしょうね・・・ただ、離島ですから、弾道ミサイルなどは置かないでしょうね・・・まあ、ミサイルを配備するとなると・・・27°27'58.3N 121°04'23.9E - Google マップ こんな感じの基地でも造成するかね?

 島の陸上にミサイル設備を配置するだけでなく、同海域を自由に航行する潜水艦から潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を自由に発射することができるようになるためだ。

 原潜がここに来るって?それは無いのでは?原潜がうろつくのは・・・浅いところではないですからね・・・

 従って、海南島の赤丸の所から、海の深いところをたどって、赤枠で囲まれた深い海域を遊弋することになりますから・・・その南限より南は・・・浅瀬しかないですからね・・・原潜は深いところで活動・・・浅海面は・・・通常型の潜水艦の領域でしょうからね・・・浅いところに、真っ黒な潜水艦が潜っていると目立ちますからね・・・北朝鮮の潜水艦は、浅海面用に緑の迷彩塗色ですからね・・・

 中国が南シナ海を軍事拠点として構築すれば東アジアの安全保障バランスは大きく変化し、中国の軍事力、脅威が増長することは間違いない。南シナ海から米国大陸への攻撃も可能になれば、米国にとっても大きな脅威になる。

 南シナ海からの米国の攻撃ね・・・18°18'13.5N 109°37'56.0E - Google マップ これが、弾道ミサイル基地なら・・・大きな脅威かね?中距離弾道弾が配備されていてもおかしくは無いですね。まあ、ICBMの実物と思われるのは・・・41°16'49.5N 100°18'16.2E - Google マップ ここに、ご本尊も写っていますね・・・多分、DF-31Aでしょうね。右のような奴ですね。

 中国は、太平洋側では、第1列島線や西太平洋(小笠原諸島やグアムを結ぶ)の第2列島線での軍事的な支配力を高めようとしている。中国が欲する海洋覇権の先には深い闇が待ち構えている。(2016年11月10日掲載)

 なんだか、戦争がしたいのかね?11月10日のか・・・道理で、古い情報での構成だったのね・・・面白いね。衛星画像は、日常的に目にするのでね・・・解析のための知識が必要になりますけどね・・・世界は、狭くなっていますね。

2017.01.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system