現在をうろうろ(2557)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(224)

 なんだか、近頃脅迫観念?何か植えなきゃ!と思いますが・・・一般的なものは既にそろっているのですがね・・・2か月先の状況という奴が、未だによく理解していないというのもありますがね・・・まあ、あと2坪か4坪の栽培システムを予定していますから・・・多少作りすぎでも良いのかと・・・作業小屋も育成室にする予定だから・・・ちょっとは、緑を・・・とかね。

 まあ、貧乏で野菜は最小限の生活をしていましたから、その反動ですね・・・あれも食いたいこれも食いたい・・・どうやら、私の創り出すいいかげんな環境にも、どうやら野菜たちは耐えられるようですからね・・・豆苗として買ったやつは今や花を咲かせ実をつけていますから・・・1つぐらいは熟させても良いでしょう・・・次の奴からは、スープだね!と、既に運命は決まっている・・・

 まあ、発芽したやつからですが・・・実をつけされたわけですから、一回りしたようなものですかね?大正金時も、種子までたどり着いたし・・・持続可能な栽培をとりあえず行ったという感じですね・・・そして、今の栽培は、その延長線にあるものですから・・・多分、うまくいくと・・・珍しく、希望的観測を支持してやっていますね・・・

 色々栽培していますが・・・やはり、葉を毟った後の再生のプロセスでは、かなりの量のいわゆる微量元素を与えないといけないという感じですね。私の所では、一応OAT5号と、塩化マグネシウムがあるので・・・何とか回っているような感じですが、葉の収奪によって・・・この手の微量元素が確実に、株から持ち去られている・・・とてつもない強奪をやっていることが、食品分析表などから推測できる・・・マグネシウムなどは、回復不能なほど持ち去っている可能性が高いですからね・・・

 ふと、人間の体も・・・微量元素をリサイクルしているでしょうが・・・どの程度のリサイクル率なのやら?垢で失われる微量元素は?なんって余計なものも考えてしまいますからね・・・このところ、間違いなく、私の体に入る微量元素は多くなっていますからね・・・それが、かなり皮膚の色つやの改善につながっているような感じですからね。皮膚年齢は、確実に若返っている・・・という感じですからね・・・

 そろそろ、鳥との戦いを・・・どうやら、芽キャベツの葉は美味いということですかね・・・?私も、スープに入れるのに良いと思うが・・・なかなか良い味・・・一網打尽というわけには行かないですがね・・・

 右のような奴で囲うか・・・とか考えちゃいますからね・・・

 虫の害よりはるかにたちが悪いですからね・・・

 ブドウの人間の食害に対する対抗策のボルドー液は鳥の食害除けになるのか?試してみるか・・・セリフォンなどは被害に遭ったいないですが・・・やはり、芽キャベツの方が食いでがあって・・・美味いのかね?

 高級枝豆の保冷のケースをもらってきて・・・ほとんど放置状態で越冬中のミニトマトも、今のところはそれほど大きなダメージを受けていないものもありますが・・・これもどうなるか・・・あと1か月ですからね。持つかどうか・・・

 色々と栽培していますが・・・どれも美味いですね・・・ただ、肥料が分からなくて・・・随分と成長が遅れたものがありますからね・・・ほうれん草はやっと成長を開始したし・・・肥料が無いと、本当に成長しないことも分かったし・・・まあ、いい加減栽培ですが・・・それなりに・・・

 ほうれん草も、右のようにやっと成長し始めましたから・・・ただ、これより状況の悪いのがあってね・・・どうも、成長が始まらない・・・どうも、根の周囲がかなり酸性になっているような雰囲気・・・アルカリに対する耐性が良くわからないので・・・まあ、消石灰を少し・・・この適量を考えているのですが・・・石灰水にして薄めて与えれば良いのか?とか、色々と・・・重曹などは使えるのか?

 対症療法的な・・・根圏の環境の調整は可能なのか?とか・・・まあ、肥料切れは二度と・・・でも、知見を増やさないとね・・・多分、pHが5ぐらいになっている可能性が高いのでね・・・

 炭酸カルシウムや苦土石灰では、効き目が無い・・・酸性の矯正の意味が違いますからね・・・酸と反応して酸性にはしない・・・アルカリ性に傾ける力が無いですから・・・アルカリ性の水溶液ってあまりないですからね・・・草木灰や重曹・消石灰・・・

 やりたくないけど・・・殺す気で実験かね?

2017.01.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system