現在をうろうろ(2543)
日本貧窮者経済新聞
 さて、今年は何をするか(2)

 戻ってきましたが・・・略奪部隊は、やることが無くてね・・・昨日の収穫物が大きくて、こいつを食い終わるまでは、それほど略奪する必要が無いのでね。水をやったりと、おとなしいものです。

 一応は、懸案の水資源開発のために・・・近所の奴が空き缶を放り込んだ放置されている風呂桶の周りをちょっと草刈りをして、腐った椅子を解体して移動・・・と、結局は掃除をしていましたね。近いうちに空き缶入れを作って、きれいにして・・・雨水を貯めるために移設しないとね・・・風呂釜との間の穴を2つふさいで、排水口にトラップをつけた配管を・・・一応は色々と考えてはいますが、なかなか、設計部門もやりたがらないし、作業員もやる気が無くてね・・・

 結局は、水の輸送量で、生産量が決まるから・・・水不足の状態だと、作業は少なくて済む・・・水が潤沢になったら・・・生産力の増強になって、作業量が増大するから・・・やる気が無い・・・という感じですね。果物も作りたい・・・ブドウやベリーなども・・・結局は水資源の問題になっていきますからね・・・暖かくなる前に、水資源確保のための作業をしないといけないということになるわけですが・・・あまりやる気は無いですが・・・手をつけ始めたというわけです。一応は、タンクの設置場所は決まっていて・・・そのタンクの下には、例の海水からの栄養塩類の抽出システムを作る予定になっていますから・・・潮汲みも作業に含まれるようになるので、作業員の強い反対があるというわけです。

 まったく、頭が要求することと体の要求することに乖離があるのでね・・・なかなか厄介です。ん?「真珠湾攻撃を決めた安倍総理」 TBSが誤表記を謝罪 - ライブドアニュース なんだ・・・

該当のニュースは12月27日に配信された「安倍首相 28日朝に真珠湾へ、ハワイで“えひめ丸”に献花」という、安倍晋三総理がアメリカ・ハワイの真珠湾を訪問したことを伝えるもの。

その中でハワイ州デービッド・イゲ知事の言葉を翻訳し字幕を表示した際、「真珠湾訪問を決めた安倍総理」とすべきところが、「真珠湾攻撃を決めた安倍総理」になっていたという。現在、字幕は修正されている。

 誰かやらかしたね・・・visit を attack と間違える可能性は?普通は無いと思うが・・・visitation か?まあ、なんだかね・・・面白いが・・・じゃなくて・・・まあ、誰かさんのスローガンだけの空虚な奴とは違って、こちらは・・・食の安全保障にかかることですからね。必死度が違いますからね。食糧自給率100%という絶対的な目標がありますから・・・希望的観測などは、私には許されないのでね・・・

 今も実験中・・・大根でどのくらい腹が膨れるのか・・・とかね。残念ながら、大根のカロリーは低そうなので・・・100gで18キロカロリーか・・・パワーは出ないね。したがって、パワーの出る野菜の栽培もしなければならない・・・やはり、豆とジャガイモかね?

 大根の葉も捨てがたいね・・・結構な栄養素を含みますからね・・・私の所奴は、簡単には葉の色は変わりませんからね・・・栄養分は・・・微量元素は豊富なはず・・・一応、勝手に大きくなった大根も、春菊などへの肥料やりの植木鉢の有効圏内でしたから・・・さて、ついでですから・・・溶液土耕に近い大根栽培システムでも考案しますかね?楽して栽培・・・30本ほどを栽培できれば満足ですから・・・私は・・・自然を最大限に活用しますが、自然農法は否定しちゃいますからね・・・どうも、自然農法と称するものは論理的な裏付けが無さすぎますからね・・・私には、残念ながら理解不能・・・物質の収支を考えると、自然農法っていう奴は・・・どうやら効率が悪そうですから・・・

 さて、簡易な、大根栽培システムを考えないとね・・・まあ、基本構想は既に固まっていますが・・・できれば9cmポットで育てたいという大それた考えですから・・・苗を徒長させるという、普通じゃない方法でなら実現可能ではないかとね・・・徒長させるのは簡単ですから・・・設計は、ほぼ終わっていますが・・・実際にシステムを構築するとなると・・・ちょっとね・・・まあ、近日中に・・・もう少し考えを詰めて・・・

 まあ、作っちゃえば良いのでしょうがね・・・今までのシステムの延長線上にあるものですから・・・ただ、今のラックシステムは南北への設置ですが、こいつは東西方向へ長くなる形になるので・・・2坪のシステムの北側の壁のシステムになりそうな感じでね・・・それもあって、庭の片づけをしていたようなものなのでね・・・さて、どうなるやら?まだ、土地利用の詳細が決まらないし・・・いっそのこと、付属地へ進出するか・・・お昼寝用の屋根付きの長椅子とかも良いかもしれない・・・この場合だと、壁面を腰まで張らなければならなくなるが・・・悪くないかも?

 まあ、全ては懐具合の問題ですからね・・・壁面をある程度張るとなると・・・総工費は1万円ぐらいになりますからね・・・1坪ほどで・・・これも、選択肢ですね・・・貯水用に、ポリタンクを少し買わなければならなくなるかな・・・池を作るという手もあるが・・・猫のトイレ用のベントナイトを少し買ってくればOKだね。この手も悪くない・・・

 さて、私の進む道は決まったような感じですね・・・まずは、食糧増産・・・これによる、節約と豊かさを感じる事・・・金銭では買うことのできない豊かさを実現すればよい・・・金には、当分不自由するのは覚悟の上・・・まあ、投資効率を上げれば良いのでしょうが・・・それは、非常に疲れるのでね・・・ただ、1月と2月の半分を投資へ集中するか・・・北朝鮮のように200日戦闘とか、長期間は怠け者の私には続かないから・・・50日戦闘でも行うか・・・これで100万円稼げれば・・・遊んで暮らせるがね。ちょっと気合を入れて20万円ぐらい稼ぎたいね・・・2017年1月4日はとりあえず静観かな・・・どうも、予想がつかないのでね・・・

 食糧増産・・・これをとりあえず金融資本主義闘争の50日戦闘が終わったら、70日戦闘とするか・・・これで、食糧自給率100%が達成できるかになるでしょうからね・・・ダイズとインゲンの栽培を重点的に行うか・・・ダイズは短日植物だから花芽形成の問題があるしね・・・14時間程度・・・あとは、フィトクロムとの兼ね合いだね・・・それもあって、非常識なダイズの発芽実験をしているというわけでね。かなり状況は悪いですが・・・どうなることやら?ダイズの落花対策は可能だと踏んでいるから・・・ちょっと気合を入れて・・・窒素過多の実験もしたいし・・・

 近頃の本気の研究では、どうやらホルモンなどに関心があるようですが・・・私は、ちょっとへそ曲がりでね・・・植物体内でのホルモン生成の条件の方が気になるのでね・・・過剰によるストレスってのが気になっているのでね・・・私のお財布様は、過剰によるストレスなど体験したことは無いですがね・・・とにかく知らないことがいっぱいあるので・・・色々とチェックしたいのでね。

 さて、庭のもらい物の風呂桶を移動させて、ちょっと片付ければ10坪ほどのスペースができますからね・・・ちょっと、気合を入れて考えないと・・・あれ?不思議だね・・・安倍首相が静養終える=4日から公務再開:時事ドットコム

 安倍晋三首相は3日午後、東京・富ケ谷の私邸に戻り、昨年12月29日から続けていた都内のホテルでの静養を終えた。首相は冬休み中、趣味のゴルフや映画観賞を楽しみ、英気を養った。3日午前はホテル周辺を昭恵夫人と散歩し、通行人に記念写真を求められると笑顔で応じ、十分にリフレッシュした様子だった。
 4日は公務を再開し、三重県伊勢市の伊勢神宮を参拝、年頭の記者会見に臨む。


 自宅は、下関、私邸と称しているのはママのお家・・・都内のホテルでの静養を終え・・・ママのお家へ戻った?冬休み中、趣味のゴルフや映画観賞を楽しみ、英気を養った・・・ママのお家じゃ休めない?なんだか、かわいそうな気がしますね・・・私も、正月休みの自宅での滞在時間は31日の2時間、2日の2時間でしたからね・・・下関の自宅にも戻れなかったなんって・・・かわいそうに・・・何のために生きているのかね?ちょっと気になりますね・・・まあ、ホテル住まいも悪くないですがね・・・淀川長春さんみたいに・・・長春さんは・・・仕事のために・・・それに近いですがね・・・まあ、私には縁のない世界・・・自炊が好きだから・・・近頃は食材が豊富になってね!楽しいね・・・一人の食事には慣れていますから・・・

2017.01.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system