現在をうろうろ(2529)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(214)

 さて、野菜に憑りつかれていて、昼も夜も野菜!野菜!と・・・知見を増やす作業をしていますが・・・分からないことだらけ・・・まあ、今のところ真夏の栽培も一応した気がしますが・・・今みたいな栽培方法ではなかったのでね・・・およその見当は付きますが、分からないですね・・・ただ、ちょっと分かったことは・・・

 継続して十全と思われる液肥を与えていれば機嫌よく成長するということですかね。多分、最適条件からすると、かなり薄い溶液だと思いますが・・・温かくなって、苗の栽培が楽になったら、最適条件のチェックをしますかね・・・今の時期は、私の食い物の直接影響が出るような実験はできませんからね。ただ、一般的な液肥の用法で良さそうな感じですが・・・私の場合は、水耕栽培で苦土石灰やようりんを使いますから、かなり邪道・・・おかげでpHやECを計るのはあきらめましたけどね。

 植物は植物で自律的に、こちらは思惑で・・・互いの思惑が一致すれば良いわけですが・・・なかなかね。

 まあ、密植栽培でも、今のところ問題が無いのでOKかと・・・密植に関してはちょっと気になる事があって・・・右の写真の丸の部分・・・実は、この部分から、収穫しているのでね。多少低くなっていますが・・・ここには4つぐらいの種子を蒔いていますね。3つ蒔いたはずですが、大きくなって収穫されたのが1つ、ひ弱な奴が3つ出ていますから・・・いま、この3本が競争しています・・・

 肥料の条件はどれも同じようなものでしょう・・・連中にとっては取りたい放題・・・光は競合して負けた連中・・・再び、競争を開始していますが・・・どうなることやら?まるで、陰樹の森の陰樹の幼木状態ですね。

 なんだか、余計に蒔いておいても、サニーレタスのように補償点が低い、つまり、少ない光でもとりあえず生きられるという奴は・・・多めに蒔いて間引かないで、大きくなったやつから順に収穫して行っても良いのではないかと・・・非常に安易に考えてしまいますね。どうせ、小さいし、大きくなれば食べちゃうんですから・・・しかも、競争する気でいる連中・・・花期は競わせてはいけないが・・・とかね。こいつらの基本戦略は理解していますから・・・

 私の口に入らなくなるような事は極力阻止・・・と言ってもね・・・何か良い方法はあるのか?この問題ですね。私が、連中の世代交代をどのように受け入れるかの問題ですが・・・さて、寝るとするか・・・

 起きました・・・朝は、色々と妄想が湧いてきますね。今朝の妄想は・・・収穫した後の根の始末に関して考えていました・・・上部を収穫した後、勝手に新しい芽が出ればOKですが、成長点が残らないような収穫をするもの・・・まあ、残すように収穫すれば良いのでしょうが・・・残さなくて、再生してこないような場合は?不定芽が発生するかもしれないですが・・・待てない私はどうするか?まあ、収穫後に土をポットから出して、根を除去してポットに詰めれば良いわけですが・・・サイトカイニンやジベレリンでも使って不定芽を出させるというのも悪くないが・・・貧乏だからホルモン剤が買えない・・・

 接ぎ木をすればよいが・・・接ぎ穂が無い・・・接ぎ穂を作ってもあまり意味ないし・・・種を蒔くわけですから・・・ここまで考えて・・・余計な事を思いつくわけです。収穫した切り口を割って種を挟んだらどうなるだろうか?種子は発芽して・・・接ぎ木が完成するのか?なんてね・・・可能性はありそうですからね。既に大きく根は完成していて、それを利用して・・・これって、早く成長するのではないかと・・・根の始末もしないで済むし・・・割って挟むだけなら簡単・・・ヤドリギ方式・・・うまくいきそうな気がしますが、果たしてどうなるか?日々、馬鹿な事ばかり考えてると、我ながら呆れますね。さすがに、キメラを作ってみようとは思いませんがね。今のところ・・・でも、なかなか面白そうな気もするが・・・まあ、キメラはそのうち・・・同種の種を挟んでみてどうなるか?うまく行くような気がしてね・・・キメラも・・・接木雑種の発生の可能性もあるだろうから、ちょっと興味深いかと・・・

 ああ、段々、海岸の小屋の庭が・・・妄想の庭へと・・・本日の作業予定が1つ決まりましたね。どうせ寒いしね・・・
時刻 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
気温(℃) 4 3 1 5 9 9 6 4
湿度(%) 78 74 70 70 62 56 58 64
水蒸気圧(hPa) 6.3 5.6 4.6 6.1 7.1 6.4 5.4 5.2

 2016年12月30日の予報では、そこそこ、寒くなりそうだし・・・今日、12月29日4時のアメダスの気温を見ると、十分寒いしね・・・

 内陸部は軒並み氷点下へ突入ですからね。寒いね・・・
時刻 気温 湿度 水蒸気圧
% hpa
1 2 77 4.1
2 -1.8 78 4.2
3 -2 77 4.1
4 -1.6 75 4.1

 今日29日の水戸の観測データから水蒸気圧を求めると、左のように、かなり水蒸気圧が低い・・・日の出まで、この調子で下がるのかね?

 今は05時・・・直上は-37℃、車の温度は-4℃程度で降霜は無し・・・普通に寒いね。降霜を伴わない寒さと、降霜のある寒さの違いも気になりますね・・・

 なんだか、日々無知を思い知らされているという感じですね。さて、株価もデータベースに食わせたし・・・なんだか、このところ見慣れない会社ばかり私のデータベース上に買いだと出てきますが・・・どうなっているのかね?このパターンは今までにないから・・・気になるね・・・

 どうなることやら?お馬鹿な弱虫政治屋を眺めていて、ふと・・・日本型のリーダーシップって、チームが支えるリーダーシップかな?決して、チームを率いるリーダーシップではないような気がしてね。「日本らしい日本」はなんだか、情けなくて・・・笑えるね。

 さて、略奪部隊を出すか・・・

2016.12.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system