現在をうろうろ(2523)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(211)

 野菜いじりをしてきましたがどうやら、何をやっても、これ以上安い資材が無いのではないかという状況のような感じですね。コストの壁というか・・・

 長い育成箱を作るか悩んで、とりあえず棚を1つ作って、例の稲苗のトレイを2つ乗せてきましたが・・・棚と言っても野地板2枚と、同じく野地板で桟を入れただけですが・・・目いっぱいケチった構造ですが・・・作物は・・・チンゲンサイとサニーレタスが、それぞれ32本ですね。ここで豆苗や春菊も収穫できるし、やがて、ルッコラやクレソンも収穫できるし、下にはイチゴもある・・・屋根付きの作業台も日々進化しています。

 こんな具合に、下には2段入れるかとか考え始めていますね。稲苗のトレイなら2段で10枚収まるぞ!とか考え始めていますから・・・通路が60cmならば60×170ぐらいの棚なら・・・近日中の作業予定に・・・

 本当に、太陽の出力は偉大です。植物工場のまやかしの明かりとは違いますからね。さすが核融合の威力!なんって思いますからね。

 曇った朝の薄暗い感じでも、ぎっしりと並んだLEDの列などに比べれば、これの方が明るいのではないかとね。無加温でも、放射冷却が避けられる屋根があれば、結構成長するものだと驚いていますね。

 今日は、ちょっと小さい気もしましたが、二十日大根の紅白を収穫してみました。なかなか美しい・・・8割ぐらいがこのサイズになっているような感じです。播種は11月5日、収穫は12月27日ですから、まあ、悪くない成績かと思われますね。

 今日はニンジンや小松菜、山東菜なども収穫、クレソンをちょっとつまんだり、ルッコラのつまみ食いとか・・・

 セリや三つ葉も芽を伸ばし始めたし・・・これから豊かさが増してきますね。

 どうやら、ニンジンはかなりの密植が可能だと判りましたね・・・露地に特別な栽培システムを組んで密植栽培を・・・溶液土耕の考え方でやることに決定・・・多分・・・現在、ジャガイモの試験栽培をしている場所が、そのまま流用となりそうですね。一応、ジャガイモは生き残っていますがどうなることやら?どれだけ芋ができているかも不明なのでね。まあ、あわてずに様子を見ようと・・・春菊も元気だし・・・

 段々食い物に取り巻かれてきているという感じですね。屋台に並べられた野菜という雰囲気になってきたし・・・やはり、赤い野菜は良いね。こりゃ、二十日大根は生産強化かな・・・スイスチャードも良いかも?野菜も赤とか黄色の彩というのは重要ですね。毎日、葉物野菜を収穫しますが、さすがに写真を撮る気にはなりませんが・・・ちょっと華やかな彩になると、写真を撮る気にもなる・・・

 やはり、もっとニンジンを作るべきだと!なんだか強く思いますね。丸いニンジンもあるし、カブと同じような感覚で栽培すれば良さそうな気がしてきましたからね。別途、栽培実験をしないと・・・そうだよ・・・元々、ニンジンなどの栽培をしようと、ラックシステムを組んだのだから・・・エンドウを植えたのが失敗じゃないか・・・と、突然重大な事に気づきますね。

 ニンジンの苗のようなものはまだ残っていますから・・・あれを、エンドウの代わりに植えれば良いだけじゃん!と急に気づきますね。ニンジンは密植が可能ですから・・・良いかも・・・

 今日は、芽キャベツの葉も取ってきました・・・青々としていて捨てるのにはもったいないので、スープに入れて食っていますが・・・まあ、問題なく食えるようですね。今日のスープも玄米入り・・・貧乏食ですね。まあ、どのように調理するかで、価値が変わるというのもありますがね・・・

 しかし、もう少し、高級食材を揃えたい気もしますね。まあ、近頃は・・・野菜自体が高価でね・・・それが、日々使いたい放題状態ですから・・・豊かな気もするし、貧乏食のような気もするし・・・価値観というのは難しい・・・

 今日移動させたサニーレタスは12月9日に播種したやつですから、2月には食えるか?どの程度成長するかはこれからの話ですからね・・・ちょっと、成長を見守らないとね。

 そうだ!急に余計な事を思いつきますね・・・アイスプラントを導入しよう!と急に・・・フランス料理を!じゃなくて・・・海藻を拾ってきて、1回水に通して塩分を落とそうと考えていて・・・このナトリウムを多く含む水の処分法を考えていたのでね・・・こいつは、海水ぐらいの食塩水でも生育できるから・・・海藻を洗った水から塩類の回収をさせれば良い・・・多分、栄養塩類をあまり考えないで済む可能性が高い気がしてね・・・ん!高級野菜のアイスプラントが良い!と・・・そういえば、海岸にはツルナが生えていますね・・・これも、近縁種で、同様の塩嚢細胞を持つようですが・・・やはり、アイスプラント!名前が良いね・・・-5℃の耐寒性・・・いいじゃん!丈夫な作物は好きですね・・・

 さて、ホームセンターへ行ったら、アイスプラントの種を買わないとね・・・高級野菜の栽培場所も整備しないといけないし・・・段々植物工場らしくなってきたものです。しかし、太陽光利用・無加温・全手動植物工場ですからね・・・コストパフォーマンスは良いです・・・多様な高級野菜もしっかりと周年栽培ができるようになれば・・・欲望は深く限りなく・・・

2016.12.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system