現在をうろうろ(2508)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(200)

 さて、寒波が来る前に色々な事が終わるかどうか・・・なかなか難しいね。その日暮らしの生活が、翌日をチェックするようになり・・・さらにその先を見ての生活になってきましたからね。私の生活も少しは質が高くなってきたのか?

 まあ、少なくとも食生活に関しては・・・多少豊かさが増していますね。何しろ、常に野菜がありますからね。これは非常に大きな進歩ですね。しかし、豊かな食生活ってのは何かね?なんとなく・・・微量元素を摂取するために色々な種類の食品を摂っているような気がしてきてね・・・もちろん、人間の体で合成できないビタミンやアミノ酸などを摂取している・・・どうも、私の野菜の栄養状態が、私にも反映しているような感じでね・・・OAT5号とか様々な肥料成分が私にも回ってきたという感じで・・・

 まあ、植物で最小律とか問題にされるが、人間だって最小律は当てはまると思いますからね・・・しかし、あまり聞かないような?人の場合は栄養バランスって云う言い方になるかと思いますがね。食事バランスガイド早分かり:農林水産省 なんだか・・・作物などの管理とは随分と違って・・・いい加減な感じがね。近頃の私は、主食を取らずに、副菜が中心で生きているような感じですね・・・主菜の方が主食より多い感じかな?まあ、副菜に金を使うことが無くなったというのが大きいかな?

 まあ、お財布様の意向でベジタリアンになりつつあるが・・・

 私の場合は、経済至上主義でベジタリアンになっているようだが・・・?本当は肉が食いたいね・・・そろそろ、肉食も安価に・・・可能性が・・・可愛い小鳥や野兎などが、食い物に釣られて・・・私のお友達になろうとしてくるかどうか・・・私は、アッシジのフランチェスカのようには・・・鳥や兎に説教する気は無い・・・何しろおいしそうですからね・・・

 しかし、近頃は修道院の生活に近くなているのかね?祈りはしませんが・・・清貧を旨としてというか・・・貧乏だから仕方ない。日々の生活の糧を得るための現実的な労働・・・賃仕事を基本的に排除していますから・・・それでも、結構な金が毎月必要でね・・・しかし、なんだか、近頃は現金をあまり見ていないような・・・多くは、ネットで買っているから・・・現金は使っていない・・・日銀は市中に多額の現金を流しているようですが、その現金はどこにあるのかね?

 巷では・・・企業や家庭にこの現金が積みあがっているような噂があるが・・・私の所には、いつもと同じだけの金額しかないね・・・

 まあ、食い物の生産を考えないとね・・・徐々に、パターンが見えてきた感じがしますが・・・何とか、無加温で冬にもトマトやナスが食えるようにしたい・・・シシトウも・・・そのためには・・・を考えているわけですからね。これからの2か月が問題・・・寒いですからね・・・一応は、緑の防壁がどの程度の効果を持つのかが問題ですね。まあ、それなりの効果が期待できると思っていますが・・・どうなることやら?

 ただ、それなりの緩衝作用はあるはずですからね・・・まあ、野菜生産の場合には・・・単一作物を扱いますが、私の所では群で扱うようになったから・・・一般的な農学の分野からはかなり外れているということになりますかね。まあ、少量多品種となると仕方ないですね。そして、無加温で・・・水も肥料も利用率を最大限にというわけですから・・・

 解決手段は・・・比較的簡単ですね・・・私が、トマトなどの夏野菜を食べたくなくなれば良いだけの話ですから・・・ただ、これでは、豊かさの否定になるから嫌だね!ってね・・・

 とにかく・・・0℃の問題ですね。やはり、大量の水によるものが良いのか?地熱を利用するのが良いのか?なかなか厄介な問題です。放射熱に関して少し理解が深まりましたが・・・まだ、積極的に利用しているというレベルには達していないし・・・どうしたものやら?

 そうだ、耐寒性作物としてターツァイが良いかも?耐寒性のあるやつは、この時期何も考えなくて良いですからね・・・さて、緑の防壁は慌てて作らないといけないし・・・作業計画は完璧ですが、作業員がね・・・こいつの能力次第・・・手仕事はなかなか難しいですからね・・・設計変更があった部分をどうするかも決めていなかったね。5cm出せばOKかな?製造用の台が1つ不要になるから、これも解体して部品にしないと・・・さて、略奪部隊は出撃だね・・・外は暗いね・・・日の出は6時48分頃か・・・

 戻りました・・・まあ、何とか緑の防壁も積みあがってきました・・・一応2段になりました・・・あと1つ明日作って・・・右側の下に防壁を増やすことになると思います・・・とりあえず、かなり簡易に積んできましたが、明日までに落ちないことを期待して・・・

 明日は、ちょっとポットの差し替えをしないといけないような気がしますね・・・フダンソウも植え替えて24株を並べましたが・・・どうも小さすぎてね。防壁にはならないような・・・とりあえず山東菜を6株投入しましたが・・・上段は山東菜が良さそうです。これなら・・・葉がかなり伸びているのが40株余りあるはずですから・・・

 なんとなく、放射熱対策になるのではないかと・・・順調というより、かなり無理やり間に合わせていますがね・・・

 今日は、雨だったのですが、その割にはよくできたかと・・・作業員が寝ぼけたのか?いきなり植え替え作業を間違えて始めなければ・・・多少のトラブルもありましたが、まずは順調かな?土曜日から寒くなるようですからね・・・一応、ここまでは・・・ほぼ、予定通りですね・・・

 防壁に移動させるのは良いが・・・空いた部分をどうするか?この時期に種蒔きはね・・・でも、ホウレンソウでも蒔くか・・・

2016.12.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system