現在をうろうろ(2497)
日本貧窮者経済新聞
 プーチン大統領と会談した偉大なる安倍晋三閣下のインタービューだって・・・?(2)

 さて、前回の続き・・・安倍首相 単独インタビュー全文(2)|日テレNEWS24・・・さて、どんな話が続くやら?

■共同経済活動〜新しいアプローチとは?

Q.今回、総理が唱えた新しいアプローチのはっきりした全容が分からないが、日本政府の方針としては領土問題は長く議論してらちがあかない面もあり、いったん脇に置いて、そして経済協力を中心にまずは進めていく。その先にゴールとして平和条約の締結があると。プーチン大統領の考えも経済協力をまずというところから。いろんな発言の中にまずは信頼醸成があって、そして領土問題ということで、日本政府が考える車の両輪で進めていく交渉に比べるとプーチン大統領の考えは信頼醸成が非常に重要になっている。昨日の会見でプーチン大統領は共同経済活動が平和条約交渉に結びつくとはっきりと明言した。これは大きな成果だったと思うが、2人の間で新しいアプローチについての考え方はどんな状況なのか。

−−新しいアプローチというのはですね、プーチン大統領も昨日の16日の記者会見で述べていましたが、我々はもうずっと70年間過去の問題について議論を続けてきたんですね。歴史的な経緯、この歴史的な経緯に対する両国のそれぞれの考え方、またあるいはその違い、そして法的な問題、国際法上どうなのかということを延々とやってきて、その結果1ミリも進んでいない。

 ん?平成28年12月16日 日露共同記者会見 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ 内容が文書化されていないね・・・28分45秒ぐらいから、歴史の話が出てきますね・・・1956年の共同宣言の批准、アメリカはダレス国務長官はアメリカの国益に反する事をするようでは、沖縄の返還も無い・・・

 その間ですね、日本側には経済協力を行えばそれだけを取られてしまって領土問題は全然進まないのではないか、あるいはロシア側にはですね、領土問題を解決すればもう経済協力について日本はロシアに一緒にやっていこうという考え方を取らないのではないかという猜疑(さいぎ)心があったんです。両国の首脳がそれぞれ猜疑心のこの砦(とりで)の中に閉じこもって、出てこなかった。我々はそうではなくてプーチン大統領も私もその猜疑心の砦から出て、そういうものは捨てて何が大切か、それはもう過去ではなくて未来を見ようと。お互いもう信頼関係があるじゃないかという中においてお互いに未来を見ていこうと。4島の未来の姿を考えることから解決策を見いだそうと。

 なんだかね・・・ロシア側の方が筋の通った話をしているような?友好関係・信頼関係の醸成が必要なのに・・・経済協力の意味が違っているのでは?金を出すから領土をよこせ・・・そんな風に聞こえているようですからね。

 そのためにも信頼関係の醸成、これは私とプーチン大統領の間には信頼関係はあるけれども、まだ国民同士はですね、信頼関係ないですよね。島民のみなさん、ロシアの島民のみなさんは自分たちは追い出されるのではないかという思いを持っている。日本人と一緒にやっていけるのかという思いも持っている。この信頼関係の醸成を大事にしていこうということです。ですから今までのアプローチと違いますから、ここに書いてある、ではもうこういうところでですね、駆け引きをしないと。まずはこの元島民のみなさんが思いをかなえたい、その中で少なくとも、その中でも少なくとも墓参はちゃんと自分たちのお墓まで行ってお墓参りしたい。52あるお墓、実は多くのお墓はそこまでたどり着けないんですよ。みなさん500メートル手前まで来ているけども、その先はいろんな理由があって行かせてもらえない。たくさんありました。

 なんだかね・・・私とプーチン大統領の間には信頼関係はあるけれども、まだ国民同士はですね、信頼関係ないですよね。国民の間に信頼関係が醸成できるような情報発信を偉大なる安倍晋三閣下はしているのかね?結局、威勢の良い話ばかりで、信頼関係の醸成の話などは何もないし・・・北方四島の開発に関連する話も何もない・・・米軍の基地でも置くのかね?なんって考えたくもなりますからね。日米の同盟関係の中での・・・安全保障面での確約も無いから・・・そういった、同盟国との関係に於いて、偉大なる安倍晋三閣下が何かをしている気配は無いからね。報道もその手の話に触れることは無い・・・

 ロシア側は、ある意味真摯じゃないかね?

 あるいはその島で朝を迎えたいと思ってもできない。こういう願いにまずロシア側は対応する、それは信頼関係を醸成していくことにもつながる。

 平和条約も無い中では・・・これって、仕方ないじゃん・・・実効支配しているのはロシアですから・・真摯な願いをするのが日本であることは自明・・・そのためには・・・やはり、日米の同盟関係の枠の中で、どのようにロシアとかかわっていくのかを明瞭に示さなければならないと思うがね・・・それに、43°07'36.4N 132°19'50.4E - Google マップ 再就役した原潜と・・・新しい155mほどの原潜も2隻いますが・・・この攻撃型原潜の様に見えるやつに関する情報が無い・・・

 下は、アクラ級かな?115mほど、後方の舵の上部の形態などからすると・・・上が不明・・・形状はボレイ級かな?ただ、このクラスだと全長は170mとされていますから・・・ちょっと短いですからね。ボレイ級は52°54'59.0N 158°29'26.9E - Google マップ ここの潜水艦桟橋にいますから・・・旧式で解体を待つ物なのか?このあたりが不明ですね。

 とにかく、本気の潜水艦基地には・・・右が多分、ボレイ級でしょね。こういった第四世代の潜水艦が存在していますからね・・・

 まあ、ロシアとしても安全保障面で譲りにくい部分があることは自明ですね。だって、明らかに、アメリカとの最前線の基地がカムチャッカ半島にあるわけだし、ウラジオストクの東には43°04'56.4N 131°55'17.8E - Google マップ 通常型の潜水艦基地もあるし・・・多分、ここの通常型の潜水艦が、主に日本海での哨戒活動に従事している・・・ただ、ウラジオストクの東には原潜をメンテナンスする造船所があり・・・50°32'31.7N 137°03'05.0E - Google マップ 原潜などの建造はここでしょうしね・・・

 少なくとも、通常型の潜水艦の建造は左の様に確認できますからね・・・このまま艤装岸壁の方へ運ばれて、完成されるようですね。

 だから、アメリカ様との関係に於いて、返還後に軍事基地化されないことの確約が欲しいとか・・・色々とあるのではないかと思いますね。

Q.まず一歩ですね。

−−ええ。で、島民のみなさんをロシアの島民のみなさんが、日本の元島民の思いをロシアの島民のみなさんが知ることはですね、お互いが仲良く暮らしたいと元島民のみなさんも思っています。そのことを知っていただくということは元島民、島民同士の信頼関係の醸成に大きくプラスになっていく。


 同盟関係に於いての話が出てこないから、偉大なる安倍晋三閣下の話はいつも雰囲気を伝えるだけで、踏み込んだ話などどこともやっていないような感じがするだけの話で・・・儀式をしているようにしか見えない。ということですね。

 あれ?中身のない話が終わっちゃいましたね・・・続きは?肉まんは悪くないが、もう少し砂糖を入れるべきだった・・・ドライイーストの分量が多くて、小麦粉から養分を引き出しての発酵だったのかね?まあ、次は今回発させたちょっとの残りを種にしたから問題ないと思いますね・・・まあ、飲んだ勢いでしたから・・・少し甘めの皮にしたかったのに・・・まあ、酒粕を使うべきだったかも・・・酒粕を使うと、水の量を増やして・・・違う飲み物になりそうなのでね・・・砂糖の量を調整して1%未満にすればよいのでしょうが・・・まあ、イースト菌は強力ですから・・・まず、余計な菌が入ることが無いのでOKですね。

 ああ、厨房にこの発酵用具のスペースを作らなきゃ!ホットクなども、このパン種の入ったやつが美味いですからね・・・こりゃ、各種パンの製造も始めそうだね。まあ、中華系の麺や点心を製造するには・・・こいつが必要ですね。この、ちょっと味のきついイーストも少し飼いならすと良いかもしれませんね。

 色々と作って豊かな生活にしたいものです。料理の基礎があれば、それほど難しくないですね・・・久々に、肉まんを作りましたが・・・菌類いじりの道具をこの遊び場から海岸の小屋の方へ移してスペースを空けるかね・・・植物共生菌の実験をしようかと思って・・・エンドファイトって奴のを・・・野菜つくりが手ごわくて放り出してありましたから・・・この用具を海岸の方へ・・・作業小屋を整理しないといけないですね・・・

 会談の核心部分が見えないね・・・

2016.12.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system