現在をうろうろ(2492)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(192)

 朝から、自宅へ戻って・・・やることをやって・・・ホームセンターへ・・・お目当ては、20cm幅の温水ダクトチューブって商品ですね。以前から気にしていましたが・・・ビニールホースの親戚ですね・・・1m30+税・・・直径12cm程のチューブになる奴・・・こいつを買い込んできました・・・1.8m近くを地面に這わせて、両端を90cm近く立ち上げる・・・そして、口を折り返して柱に固定して中に水を40リットル近く入れて、とりあえずおしまいです。どんな水温の変化になるのか不明ですが、近くにセンサーをぶら下げて測定してみようと・・・朝まで下の方が4℃ぐらいを保てればラッキー・・・

 あれ?意味不明な写真にしかならないですが・・・とにかく・・・透明なぷにぷにの大蛇が寝ているようなものですね・・・一応、通路側にビニールを張りましたがね・・・

 さて、どんな具合になるやら?一応、寒波は去ったようですから・・・しかし、真冬のような感じでしたからね。今年は寒いのかね?

 トマトが少しは復活してくれるとありがたいですがね・・・温度変化のデータを取って・・・もう1本入れるかどうか・・・とにかく温度低下を低減できるかどうかが問題ですね。少なくとも、周囲より温度の高い物があるという気休め・・・

 でも、植物は放射熱を感じている気配がありますから・・・はかない望みですが・・・知見を増やさないとね。

 まあ、知らないので・・・知っていたらしそうもないこともできますから・・・馬鹿げたことをするのは得意なんでね・・・

 昨日考案した栽培システムのユニットもなぜか1本増えてしまったし・・・野地板2枚と、そこらの端切れを使えばできちゃいますからね。黒いポットで育成中の奴を並べてみたくなっただけでね・・・

 先日蒔いたサニーレタスも発芽してきましたから・・・そろそろ、栽培中の奴も手を付けるかと・・・

 なかなか、おいしそうな感じなので・・・そろそろ収穫を始めるかと・・・

 肥料の最適化は難しいね・・・ただ、これの隣のエンドウは調子が良いですね・・・この前毟り取ってからそれほど日が経っていませんが、そろそろ毟れる状態になりつつある・・・

 結構わさわさと・・・なんだか、往生要集の地獄の描写を思い出しますね・・・切り刻まれて・・・生きよ生きよと涼しい風が吹くと傷が癒え・・・再び、切り刻まれる・・・刀輪処・・・などの、小地獄・・・

 私は生きるためには食わなければならないのでね・・・しかし、かわいそうな・・・こんな所に来たために・・・豆苗は普通は2回か3回程度の刀の禍で終わりになるのが・・・いつまで続くのやら・・・

 とにかく寒波は去ったということですから・・・今日の昼みたいな温かさになってくれるなら、少しずつ成長が始まるね・・・

 一応、いつものように明日の水蒸気圧を予報から計算してみると・・・
時刻 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
気温(℃) 6 5 3 7 12 13 9 7
湿度(%) 84 88 92 92 72 62 78 84
水蒸気圧(hPa) 7.9 7.7 7.0 9.2 10.1 9.3 9.0 8.4

 かなり、水蒸気圧が上がりますね・・・これだけあれば、激烈な放射冷却にはならないでしょうね。

 しかし、予報では3℃とか結構寒そうですからね・・・夏野菜はかなり壊滅的な打撃を受けつつあるわけですから。

 まあ、いずれにせよ・・・少しは種子も撒かないといけないだろうし・・・この糞寒い時期に、サニーレタスは発芽しましたから・・・これから、何日で80g程度まで成長するか・・・今度は、肥料管理に気合を入れて・・・無加温、太陽光利用型の全手動植物工場で・・・面白いね。

 しかし、鹿嶋辺りでは、植物工場は間違いなく採算ベースに乗らないのではないかとね・・・それに、ビニールハウスはあまり意味を持たないことも分かってきたし・・・まあ、私は農家じゃないし、資材屋でも無いですから、どうでもよいですがね。

 ただ、ちょっと、また栽培システムに変更を加えそうな・・・どうも、環境制御の可能性が出てくると・・・やりたくなりますからね・・・ちょっと、気合を入れて設計するか・・・どんな風になるやら?まだ形も無いが・・・なんとなく・・・ただ、まだ、おぼろげな形しかないけど・・・そのシステムを組み込むだけのスペースが存在しているのでね・・・

 さて、頑張って考えないと・・・徐々に、肥料の扱いもうまくなってきたような感じですし・・・暖かくなったら、喰いきれないほどの野菜を目指して・・・

2016.12.18

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system