現在をうろうろ(2491)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(191)

 低温に対抗する手段はまだ残されているかな・・・なんって・・・蓄熱壁とか・・・水溜りを利用して、0℃以下に下がりにくくするとかそのぐらいしか考えつかないね・・・金はかけたくないから・・・選択肢がかなり限られますからね・・・太陽熱温水器と蓄熱壁とか、なんだか、大がかりになりそうな感じだしね。どうしたものやら・・・単純に南側に黒く塗ったコンクリートブロックを数段積むとか・・・

 やはり、状態変化によって熱を・・・氷酢酸とか・・・融点は17℃ぐらいだったか?・・・融点が5℃ぐらいで融解熱が大きな物質って無いのかね?身近なもので、該当するような物質が思いつかないから、あっても高価に違いないしね・・・寒いのは嫌いだね。

 しかし、今年は随分と寒いような気がするが、寒さが身に堪えるようになってきたのか・・・水の入ったペットボトルでも並べて水の壁を作って0℃以下に下がりにくくするとか・・・何か方法を考えないとね・・・そうか・・・それなりの高さの水の壁を作れば・・・下の方は4℃に保たれるとか・・・可能性としては面白いね・・・問題は、現実にそういった水の壁を作ることが可能かどうかの問題ですね・・・かなり無理に近いが・・・

 可能性としては・・・ちょっと興味深いね・・・一応は可能かもしれないが・・・ん・・・黒い水を入れたペットボトルぐらいしか思いつかないね・・・どうも、発想が貧困というか・・・それより問題は、ペットボトルが不足していますからね・・・仕方なしに、ウーロン茶を飲んでいますが・・・さすがに、ゴミ箱あさりをする気力は無いしね。一応、仲間に声をかけてあるから、少しは集まりそうな雰囲気もあるが・・・面白がって、真似されると・・・私の所には回ってこないことになるしね・・・なかなか難しい・・・

 耐寒性の高い作物による遮熱壁まで考えましたが・・・ネギは良質の断熱壁を形成できるか?何しろ、中は空気ですからね・・・作物の北風よけになるか?とか・・・まあ、トマトはあきらめることになりそうな感じですね。原状では、まだ、シシトウなどの方が耐寒性があるようですからね。

 水の壁の4℃は魅力的ですね・・・実現することがなかなか難しいのが・・・あ!可能性はあるね・・・明日、ちょっとホームセンターを覗いてこないと・・・安価に作れるかどうかが問題ですからね・・・高さ90cmの水の壁が目標・・・4℃の水は魅力的・・・氷点下の気温の話をしているわけだから・・・4℃は凄く温かい・・・

 課題は見つかったから、この課題に対する答えを全力で考えないと・・・安価に・・・予算は・・・2000円だね。2万円なら、ある程度の目算は立つが・・・2000円ぐらいが限界だね・・・しかし・・・これで実現できれば凄い事になるね・・・高いところで氷結させる・・・下の方は暖かい・・・大きな水槽を作る金があればそれでおしまいなのだが、その金が無いから・・・対流に関しては、ほとんど考慮しなくて良いから・・・何とかなるかもしれないね・・・

 蓄熱も考えると・・・黒い水か・・・結局、光の取り合いになるから・・・太陽熱温水器と、ある程度の還流システムが必要になるのか?

 あとは、水の壁を作るための安価な手段を見出せばよいのだが・・・安価な・・・キーワードが問題だね・・・まあ、技術的に解決できるのが先か、トマトが枯れるのが先かですね・・・まあ、時間との闘い・・・4℃が維持できるのなら・・・

 あ・・・荷物が届いた・・・昨日、酔っぱらって注文した、温度・湿度ロガーと温度ロガーが届きましたね・・・これで、水蒸気圧の測定ができるし、プローブのついた温度ロガーだから・・・地温の測定もできますから・・・ちょっと、知見を増やすことができるね・・・

 ソフトウエアは以前に導入したものと共用ですね。ただ、これは、防水仕様ではないようですから置き場所を少し考えないといけないね・・・百葉箱のような物でも作るか・・・

 日々、技術開発のような感じになってきていますが・・・一応、開発すべきものが見つかりましたから・・・また、お金がかかる・・・貧乏だから、結構厳しいね・・・食料品を買わないことで・・・食料品を買いに出かけないことでかなり助かっていますね。スーパーに行けば金が出ていきますから・・・野菜を作ることが、これほど節約につながるとは思わなかったですね。

 野菜如きに消費税を払うものかという気概もあるし・・・やっと、野菜も値段が落ち着いてきましたが・・・それでも、高価ですからね・・・結構、生活がスリムになってきましたね・・・ウエストもかなりスリムに・・・

 何とか、生活の方は・・・正月を迎えられそうですから・・・随分と、技術開発をしましたからね・・・手抜きがどこまでできるかの問題ですがね・・・

 さて、明日は・・・とにかくホームセンターへ行かないと・・・問題は・・・懐具合に見合った水を溜めることができる物があるかですね・・・できれば、厚みは10cm程で、高さは90cmの光を通す水の壁・・・幅90cmでこいつ6枚で囲ったらかなりの熱を処理できますが・・・質量がね・・・強度もかなり必要になるし・・・どんな風に実現するかが問題ですね。

 まあ、寝ながら考えるか・・・

 ああ・・・何か、面白い事は無いかね・・・日露首脳会談終了 安倍首相単独インタ|日テレNEWS24 これも、あまり面白くない・・・魅力ない人物だから仕方ないね・・・これじゃ、プーチン大統領の日本テレビと読売新聞の取材の内容プーチン露大統領インタビューの全文<1> 政治 読売新聞(YOMIURI ONLINE) と同じになっちゃうね・・・やっぱり、小さな晋ちゃんでは無理だね。

 これじゃ、年明け解散は無理だね・・・次は、オバマ大統領と楽しいハワイ・・・大丈夫かね?オバマ大統領は怒鳴り合いもできますからね・・・怖いぞ・・・まあ、怒鳴りはしないだろうが・・・ねちねちと虐められるでしょうね・・・落語の近日の息子を演じちゃったんだからね・・・多分、世界の社交界では、偉大なる安倍晋三閣下は珍獣に分類されちゃったでしょうからね・・・今後はどうするのかね?無知無能の偉大なる安倍晋三閣下・・・すげーカッコ悪いことをしたわけですからね・・・

 まあ、暴れるのかね?日本の国技の「ちゃぶ台返し」・・・別名「回天」・・・なかなか、天を回すことは難しいね・・・プーチン大統領とも話にならなかったようだし・・・

 まあ、私には食い物があるというか・・・何とかなりそうですからね・・・

 しかし、オバマ大統領はクリスマス休暇明けの27日に偉大なる安倍晋三閣下に会うけど・・・何でいじめる?27日は日本時間?なら、クリスマス休暇の最終日・・・まさか、為替や株価かね?27〜30日どうなるやら?なんだか、調子こいて、為替介入でもしているのか?ドル以外の他の通貨に対する円の下落が大きいような気がするが・・・

 まさか、制裁の発動でも?株価が急落するような発言は何になるのやら?まあ1週間あるから、考えておくか・・・

2016.12.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system