現在をうろうろ(2472)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(182)

 植物たちの被災状況はひどいものです・・・普通、屋根の下は凍らないものですが・・・残念ながら低温にさらされた時間が長すぎて・・・かなり深くまで凍ったようですね。

 プーチン大統領に見せるための株式相場かね?円も一段と下がっている・・・まあ、おとなしくしているのに限るかな・・・たまにはサボって買い物に行くか・・・どうせ、野菜も高くなるだろうし。鯛のアラでもあれば、そろそろ鍋物のシーズン。出汁を取ってやるかとね・・・大きなぼろい薬缶が出てきたから、こいつで・・・茶漬けも良いし・・・どうせ野菜は壊滅的な打撃でしょうから・・・

 霜でやられて・・・悲惨ですね。こいつが回復するのかどうか不明ですね。

 屋根の下は霜は降りていないですが・・・手前の樋の奴は軽石が完全に凍結・・・従って根も凍結ですね。

 根にどれだけの不凍液が・・・糖分があるかですかね?期待はできませんが・・・仕方が無いので放置・・・-3℃まで下がったようですから・・・放射冷却を加味しての黒球温度ですから・・・どうなるやら?しかし・・・結構悲惨な状況ですからね・・・

 トマトは久しぶりに下を向いていますね・・・10月でもこんな感じになった日がありましたから・・・結構ダメージがあるようです。氷点下の環境にさらされた?

 屋根の下の地面の温度は0〜0.5℃・・・空気がかなり低温になっていたこともありますが・・・うまくいけば・・・死なずに済むかな?凍結はしていないようですからね。

 先日植えたジャガイモ・・一応は健全そうな振りをしていますが・・・どうなっているのか?

 怖くてさわれませんでした・・・だって、凍ってシャンとしているのなら・・・怖いですから・・・従って、明日には倒れている可能性が高い・・・

 ビニールには期待していませんからね・・・ほぼ、放射冷却は素通しですから・・・しっかり霜が降りています。この連中は丈夫だから・・・でも、どうなることやら?黒球温度はこの直ぐ脇での測定ですからね・・・このあたりの地温はおおむね-3.5℃でしたからね・・・黒球温度は-3.1℃だっけ・・・かなり寒い・・・

 ニンジンも倒れていますね・・・

 植物は寒さに耐えるために・・・水分を葉から抜いたのかね?低温に対して細胞内の糖濃度を上げて凍結に対抗しようとしたのか?凍結温度回避の結果なのか?氷晶形成回避・・・だっけ?水を運び出して・・・器官外凍結とか・・・どんな戦略を取って生き残ろうとしているのやら?

 さすがに、塩化カルシウムを凍結しないだけ水に加えるとかは・・・恐ろしくてできませんが・・・砂糖水を飲ませる手もあるが・・・糖濃度は3%ぐらいまでならOKかと思うが・・・-3℃とかでは凍るだろうし・・・

 さて、買い物へ行くか・・・鶏肉の下処理はしたし・・・冷凍の本場ブラジル産のもも肉2kg・・・下味をつけて、ちょっと加工して、再冷凍と、あとで唐揚げにする奴をたれに漬け込んだし・・・スープにも放り込んだから・・・肉が食える!イワシの丸干しと鯛のアラがあればこの上なく豊かな気分が・・・この惨状は食い物で紛らわすしかない!みりんも豆板醤も無いし・・・何で切れる?あれ、醤油も無い・・・ポン酢も終わってる・・・この惨状・・・買い出しだね。

 行ってきました・・・鯛のアラは無かった・・・残念・・・まあ、尾頭付きのお魚をたくさん買ってきたので、下処理を・・・メヒカリと秋刀魚・・・メヒカリは久々にまじめに鱗を落として、ちゃんとさばいて・・・OK、サンマは単に3つに切ってたっぷりの油でフライパンで炒めるというか揚げるというか・・・5匹・・・元刺身級の銚子の産だね・・・熱が取れたら、1匹ずつラップで包んで冷凍・・・秋刀魚の炊き込みご飯にすればよい・・・いつもは、イワシの炊きこみ飯ですがね・・・まあ、大差ないね。下ごしらえ終了!久々に食品加工工場状態ですね。これで、年末までの肉魚類は確保・・・年末年始は何を食うか・・・メヒカリと秋刀魚で300円しなかった・・・いつも旬の最上の安価な食材の売れ残り状態だね・・・まあ、野菜が生き返ればOKだし・・・ダメでも、炊き込みご飯がある!

 調味料類は・・・料理用に使っている合成酒も無いし・・・日本酒を使う料理をしていないのですがね・・・やっぱり、4Lの安焼酎の祟りだね・・・メヒカリは・・・プロバンス風にするか、リンゴ酢と砂糖少々、エルブドプロバンスでしばらく漬けてオリーブ油で炒めてやるか・・・まあ、香りはプロバンス風だね・・・

 さて・・・被害のチェックは・・・

 ジャガイモの方は・・・凍結してはいないようですが・・・かなりダメージが、果たして起き上がれるか・・・

 スープセロリも悲惨ですね。氷点下5度ぐらいまでは耐えられるはずですが・・・

 ちゃんとシャンとするのか?

 しかしどうやって耐えるのかね?

 ジャガイモはあまり期待はできないが・・・仕方ないね・・・ダメなら屋根は小松菜の方へだから、それほど問題はないね・・・長くなったから、一旦切るか・・・続きは、屋根の下の連中ですね・・・

2016.12.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system