現在をうろうろ(2454)
日本貧窮者経済新聞
 消費者態度指数が・・・絶望を示しているのか・・・?

 なんだか、近頃・・・欲しいものが少なくなっていますね・・・必要で買うものはあるが・・・なんでだか?確かに、店に行くと色々と買っちゃいますがね・・・スーパーに行ったら・・・納豆が、豆腐がとか・・・欲しくなったり・・・なんだか、どうしても欲しい物ってのが無くなってきましたね・・・知識欲は非常なものですね・・・植物に関しての知識を追求中ですね・・・知識が穴だらけでね・・・日々思い知ることになるしね・・・ああ、ルッコラが食いたい・・・植え替えの時に引きちぎっちゃった小さな芽を食べて・・・美味いね!って感じですね。

 野菜のおかげで、買い物に出ないから・・・豊かな気分・・・久々にスーパーに行けば・・・野菜売り場はスルーですね・・・見るけれども値段であっさりとパスですからね・・・肉の方が安く見えますね・・・近頃はイワシが好きだし・・・安い食材を最大限に活用・・・こんな感じですからね・・・野菜を買わないと意外と安かったりしますからね・・・野菜があるだけで随分と違いますからね・・・

 あれ?基調判断が下方修正された消費者態度指数の悪化の主因は野菜価格か 消費者態度指数ね・・・野菜価格も何も・・・金が無いのが実情じゃないかね?平成28年11月実施調査結果:消費動向調査 - 内閣府 これが、元になった調査ですね。調査結果を私なりにチェックしちゃうかな・・・

 先行きが真っ暗になったわけですね・・・基本的に、物価上昇の恐れが大きいのでは?だって、2%上げると日々叫んでいますからね・・・

 必須で仕方ない物は2%程度上がっても仕方が無いですから買いますが・・・最低限、そして・・・今は野菜生産への投資ですからね・・・楽器に狂わなければ・・・莫大な資金が投入できたのに・・・いや、金が無いから・・・究極のローコストシステムに・・・

 壁無しの屋根だけですからね・・・汎用の最低価格帯のもので・・・かなり、無駄なものを買い込んだ部分もありましたが・・・まあ、知見が貯まったのでOKですかね?また使う機会もあるかもしれないし・・・活用しない手は無いですからね・・・

 さて、野菜生産で私の暮らし向きは向上ですね。収入は・・・ダメダメ、雇用環境は・・・そんなの関係ない・・・市場が健全あらば・・・あと1週間はこの相場を維持しないと、プーチン大統領にデカい顔ができない・・・日本の経済力を見せつけ体でしょうからね・・・株価と円安によるまやかしの経済のような気がしますからね・・・

 耐久消費財か・・・なるべく買いたくないですね・・・だって、貧乏だから・・・資産価値ね?これって、どんなアンケートによるものですかね?

 あなたの世帯で所有している株式・土地などの資産価値は、今後半年間に今よりも増えると思いますか、 減ると思いますか。

 私は・・・株式の資産価値は・・・半年も同じものを持っていないですからね、土地の資産価値は・・・下がると思うが・・・私にとって、海岸の土地は今や食糧生産のセンターと化しているから・・・資産価値は高まっていますね。外からの評価はどうだか知らないけれども・・・実質的に、底値で買った土地で・・・底値で推移・・・今、無理に売ると坪5000円ぐらいかね?買ったのは確か、坪7000円ぐらいですから・・・付属地の方は坪2500円ぐらいだったかな?安価です・・・

 さて・・・皆さん気分は真っ暗ということのようですね。明るい未来の欠片も多くの人は見いだせないという状態ですかね。

 物価の見通しは、変わらないが減少ですね・・・物価が変動する予感が広がっていて・・・現在の野菜価格が来年は下がるから・・・低下?もっと問題は「分からない」いや・・・時系列データが無いと意味を持たないね・・・統計表一覧:消費動向調査 - 内閣府 平成25年に入るころから物価上昇を感じる人が激増・・・・60%台から80%台へ移行していますからね・・・第二次安倍内閣の発足によって物価上昇を感じたわけですね。

 そして、平成28年に入ると物価上昇を予感する人は80%を割り込んで減少中・・・同様に物価下落を予感する人が増加・・・貨幣価値の下落は無いと感じているようですね。先行きは真っ暗で、その中で物価は潮目が変わった・・・これって変じゃん・・・物価が上がるとは思わなくなっている・・・何で?

 安倍マジックが利かなくなった?中身のないスローガンだけですからね・・・中身が無いことがばれてきたのでは?まあいいけど・・・どうも、中身のないスローガンの中身を探した結果は・・・本当に空っぽだったみたいですからね・・・日経平均は凄い勢いだね・・・こりゃ、12月15日までには1.9万円を超えるかね?上がれば売られますから・・・15日まで持つかね?明日、金曜日か週明けが動くか・・・

 なんだか、頑張っても買い支えられないほど下がったらどうするのかね?意地でも買い支えるかね?私も利益確定に走るかね・・・せっかく上がっているから・・・Reuters.com 円高で税収下振れ、アベノミクス失敗との指摘は誤り=安倍首相 なんだか、馬鹿だね・・・

 安倍晋三首相(自民党総裁)は7日、民進党の蓮舫代表らとの党首討論で、今年度の税収見通しが下振れすることに関し、円高が要因との認識を示した。首相は「なぜ税収がそうした結果になったかと言えば、それはまさに円高だ」と述べ、アベノミクス失敗との指摘は「全くの誤り」と強調した。

一方、約1週間後に迫った日ロ首脳会談をめぐり、領土問題を含む平和条約締結交渉は「1回の会談で解決するほど簡単な問題ではない」とあらためて指摘。


 なんだかね・・・首相は「なぜ税収がそうした結果になったかと言えば、それはまさに円高だ」・・・円安のおかげで税収がアップ・・・しかし、円が戻ったから、それは消えた・・・ある意味、円が100円ぐらいに戻ったから・・・企業は税を払いすぎた形になるのでは?結局、第三の矢が飛ばなかったことを自分で言ってるだけじゃん・・・従って、3本を揃えて飛ばさなかったから・・・矢は折れた・・・これは自ら失敗を認めているだけじゃん・・・

 そして・・・1回の会談で解決するほど簡単な問題ではない・・・もう、逃げ口上だぜ・・・よく恥ずかしくないものだと思うが・・・お馬鹿な弱虫君は仕方ないね・・・なんだか、暴れ始めるのではないかと・・・国技の「ちゃぶ台返し」・・・出るのかね?

2016.12.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system