現在をうろうろ(2431)
日本貧窮者経済新聞
 農業のIoTを実装するためには・・・?(154)

 さて、今日も植物を搾取するために努力をしてきました。今日は特に新たな知見は無かったですが・・・観測データの謎が解けましたね。10時頃からおよそ1時間の温度変化の停滞・・・または落ち込み・・・原因は・・・私が馬鹿でした。

 10時頃から1時間ほど、南の木の陰に入るということが判明・・・この木を切縮めるかどうかですね。まあ、作物に多大な影響が出るわけでもないですから、そのままになりそうですね。

 木陰もまた役に立つかもしれないし・・・ただ、データの問題がね・・・

 右の11月30日のピークの落ち込み・・・こいつがね・・・この時間帯は晴れていた・・・アメダス鹿嶋の観測データでは気温は11℃ぐらいで・・・それより1℃くらいここでは低いはず・・・しかし、もうちょっとあるから・・・空全体からちょっとはプラスになる程度の放射を受けているということですかね。如何に、太陽放射が大きいかということですね。

 上の写真は20016年12月3日のものですが・・・風も無く上着を脱いで・・・腕をまくって。色々と作業をしていましたね。

 結構熱い・・・さすがに汗はかきませんがね。というわけで、露天での観測は一旦中止ですね・・・それより、屋根の威力を知りたい・・・

 通路でちょっと邪魔臭いですが、日当りの良い屋根の下ではどのようなデータが取れるやら・・・研究者じゃないから・・・すぐに興味のままに・・・この作業をやっていた時に・・・太陽の南中時刻が気になってね・・・例の軍用コンパスがあったので南をチェック、およそ11時20分過ぎに太陽が南中していましたね・・・東経135℃で正午に南中、経度1度で4分ずれるから、このあたりは東経140度ぐらいだから・・・正午より20分早くなる位かと思ったら・・・季節によって大きく変わるようですね・・・今日の水戸での太陽の南中時刻は・・・11時28分ですから、国立天文台 天文情報センター 暦計算室 観測と一致ですね・・・

 日時計でも設置するか・・・

 私の貴重な食糧たちが無事に冬が越せるかどうかの重要な観測ですから・・・しかし、馬鹿だね・・・まったく、何に憑りつかれたのやら・・・データベースを作る予定が・・・農業技術全般に手を広げていますからね・・・まったく馬鹿みたい・・・でも、食い物があるというのは良いね!

 照度計を照度計の定位置で・・・計測・・・意味不明な台のようなものに意味が与えられましたね・・・65200ルクスを示しています。11時30分を少し過ぎていますから、南中時の照度と考えて良さそうです。

 なんだか、色々とつじつまが合うように私は動かされているような気がしてきますね。神の見えざる手が私を玩んでいるとか・・・

 まあ、なんだかこの半年で随分と知見が・・・私の中の農業を根底から破壊してくれていますからね・・・夏野菜の無加温での越冬の可能性に行きついちゃいましたから・・・あとは、生産性の問題になってきますが・・・

 これで、太陽の南中時のデータも取れるし・・・屋根の影響も・・・数日間データを蓄積しておくかね・・・

 私のような、遊びの研究ごっこじゃなくて・・・本気の研究者がやるべき内容に近くなってきましたね。なんとなく、農業に大きなイノベーションを与えられるような感じでね。農業工場やハウス栽培が私の頭の中では既に一変してしまっていますから・・・単なる、私の妄想にしては・・・データがそれらしく見えますからね。

 しかし、もうじき冬至ですからね2016年の冬至は12月21日ですから、太陽からの放射熱に関しては既に極小に近いわけですが・・・結構温かいね。気温より、太陽放射と、放射冷却を避けるだけで・・・こりゃ、かなり行けるということか・・・?

 今日は、トマトを少し収穫・・・アブラムシはまだ少し元気な奴がいて・・・かわいそうに、キッチンハイターの100倍希釈液での洗礼ですね・・・ただ、ほんの残党程度ですね・・・掃討戦の必要はあまりないですが・・・かわいそうですが・・・皆殺し!

 しかし、私の知識の中の農業は・・・大きく修正が加えれつつありますね・・・そう、イチゴが順調ですね・・・新たに2つ花茎を伸ばして花芽が膨らみつつありますね。これからの黒球温度のデータが、ほぼイチゴの感じている物になるかな・・・どんな温度を感じているやら?

 あとは、今日は・・・肥料に関してもちょっと決めごとをしてきました・・・計算もしないといけないので、一旦切るとしましょう・・・

2016.12.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system