現在をうろうろ(2430)
日本貧窮者経済新聞
 なんだか、戦時経済のような雰囲気が、馬鹿なスローガンもあるし・・・?

 なんだか、戦時経済みたいな様相を示してきたような・・・日銀の資金供給 12か月連続で過去最高 NHKニュース 金が市中に随分と流れ込んでいますが・・・大丈夫なのかね?

 日銀が市場に供給しているお金の量を示すマネタリーベースは、ことし9月に長期金利を操作する政策を導入したことで、増加ペースに変化があるか注目されていましたが、2日の発表では、先月(11月)末の時点で419兆円余りとなり、12か月連続で過去最高を更新しました。

 しかし、紙幣は紙くずにならない・・・どこまで紙幣を注入するのかね?私は・・・今月は、金を使わずに過ごすしかない・・・だって、お金が無いんだもん!参ったね・・・幸い、食い物はあるから問題なし・・・食糧の増産に励んでいますから・・・いま発行している国債は、戦時国債と同じと考えれば簡単かな?

 中国を目の敵にして、経済戦を戦っている・・・実弾が飛ばないから良い物の、大東亜戦争での、現在の金に換算して4000兆円相当の戦費・・・日本の政府債務残高の推移 - 世界経済のネタ帳 順調に経済戦に金がつぎ込まれているような感じですね。借金してつぎ込み、年金も賭け、日銀も・・・金融機関はこぞって国債を買い込みそれを日銀へ・・・

 どうやら、負けつつあるような感じだし・・・どうなることやら?まあ、私は食糧生産に投資しましたから・・・このリターンが大きいことになりそうな気がしますね。現物の威力は大きいですから・・・あとは、食糧増産のために水資源の充実にも努めないとね・・・しかし、本当に日本はどこへ向かって進んでいるのやら?お馬鹿な弱虫君はどうするのやら?

 あれ?悪い数字が出てきたね・・・税収:前年割れ 法人税が減少 アベノミクス失速鮮明 - 毎日新聞 まあ、これだって大したことは無いと強弁するかね?

 2016年度の国の一般会計税収が、法人税収の減少を主因に、7年ぶりに前年度実績(56兆2854億円)を下回る見通しとなった。安倍晋三政権は、税収増を追い風に経済政策「アベノミクス」を推進してきたが、税収減はその転換点となりそうだ。【横山三加子】

 アベノミクスを進めてきたと言ってるが・・・アベノミクスって何だったのかね?単に金融緩和で、紙幣の紙屑化を図っただけじゃなかったのかね?為替いじりで生み出されたあぶく銭・・・なんだか、今の市場も、動きがちょっと変な気がするね・・・ちょっとドルに対する円安が、他の国の通貨安より突出しているような感じでね・・・株価もなんだか変な感じがするし・・・出来高の関係からすると・・・なんだか変だね・・・大統領選を隠れ蓑にして弄り回しているのではないかと疑いたくなるね。

 税収減は考えたくないと思いますがね・・・アベノミクスの果実は統計の魔術に過ぎないですからね・・・中国のGDPだって、人民元建てで発表していたら、順調に伸びていることになるしね・・・減速はドル建てでの話でしょうから・・・このあたりが日本の報道と、世界が見る中国の報道の違いなのかとね。

 まあ、海外の報道でも円でそのまま流していますが・・・ああ、また日本はこんな数字を流している・・・なんで・・・馬鹿じゃない?なんって思われている可能性も・・・裸の王様をやってら・・・なのかもしれないし。私は、GDPは国際指標だからドルで見ますけどね・・・

 あれ?NHK籾井勝人会長が1期限りでお払い箱へ 慰安婦発言や経営手腕など問題ありすぎ|ニフティニュース 偉大なる安倍晋三閣下の息のかかったのが・・・そっぽを向かれつつあるようですね。それで、報道が変な感じなのかね?報道の流れが、偉大なる安倍晋三閣下を絶賛系と批判系に分かれてきているような・・・感覚的な記事が増加しているような?

 まあ、官邸の連中やその取り巻き連中は・・・残念ながら官僚に比べると能力が劣るからね・・・そろそろ、おかしくなってきても・・・仕方ないかな?

 安倍政権が発足した12年度に43兆円台だった税収は、日銀による大規模金融緩和で進んだ円安・株高で企業業績が改善したことや、14年4月の消費税率8%への引き上げなどで15年度には56・3兆円まで増加した。安倍政権は、税収が当初見積もりから上振れした分を補正予算の財源に活用。「アベノミクスの果実」とアピールし、歳出拡大を続けてきた。

 消費税の増税と、円の紙屑化で生み出されたあぶく銭で、事実上借金の返済に回るわけだから・・・アベノミクス果実はそのまま借金返済に回っただけのような感じですからね・・・1ドル売って70円だったのが、120円になっただけ・・・今度、120円に戻っても・・・多分、金が湧いてきた気はしないでしょうからね・・・次は140円を目指すのかね?個人消費停滞7割懸念 九州・沖縄・山口100社アンケート 最新ニュース 読売新聞(YOMIURI ONLINE) どうやら、景況感はあまりよくないようだね・・・山口県第四区の辺りではバブルかと思っていたのに・・・そうではないようですね。プーチン君を連れて行って何の役に立つやら?何かしたということが大切なのかね?

 一方、景気が「足踏み(踊り場)状態」と答えたのは66%で、「悪化傾向」としたのは3%。理由(複数回答)は、「個人消費の停滞」が89%と圧倒的だった。地場スーパー幹部は「消費者の節約志向をこの頃、特に感じる」と語る。次いで「世界経済の減速」が41%に上った。

 ここで現れている地場スーパーの幹部の・・・消費者の節約志向をこの頃、特に感じる・・・自らも感じているのではないかとね。だって、スーパーの幹部であるとともに、消費者ですからね・・・だから、冒頭の・・・今後の懸念材料では、約7割の企業が個人消費の停滞を指摘。・・・記者もそう感じているのだろうと思いますがね。消費増税前にはこの手の記事はあまり見られなかったですからね・・・消費増税賛成への記事が多かったような気がしますが・・・建前記事が、徐々に本音をのぞかせるようになってきたのでは?

 職種を問わなければ求職者1人に対して1人分以上の求人がある状況で、「雇用情勢は着実に改善基調が続いている」(辻田博・福岡労働局長)とされる。

 ただ、企業にとっては、製造業、非製造業を問わず、人材難が続いている。地場企業が今月開いた決算発表の記者会見でも、「(2020年の)東京五輪に向けて2〜3年前から賃金の高い東京に作業員が流れている」(建設会社首脳)との声が出ていた。

 アンケートで人手の確保策を複数回答で示してもらったところ、「業務経験者の中途採用を強化」が61%と最多で、「次期の新卒採用を増やす」が41%、「IT(情報技術)化を進めている」も26%に上った。


 本音の部分が・・・「業務経験者の中途採用を強化」が61%と最多・・・即戦力が欲しいだけのようですね。ということは、応募しても採用には結びつかない求人がほとんどじゃないかね?「次期の新卒採用を増やす」が41%・・・増やしたいと考えているが、果たして本音は?業績が良ければ・・・先の見通しが明るければ・・・誰か辞めれば・・・じゃないかね?そして・・・「IT(情報技術)化を進めている」も26%・・・人間の数ではなく、自動化を進めたいが・・・IT化を進めると、総務の仕事が無くなってしまうから・・・管理職をスリムにはなかなかできないから・・・考えてはいるけどね・・・平の仕事をバリバリこなしてくれるAIがあるなら大歓迎・・・という感じでは?

 だが、年明け以降に進んだ円高で、自動車など輸出企業を中心に企業業績は頭打ちとなった。足元では、次期米大統領に就任するドナルド・トランプ氏の政策への期待感から円安・ドル高となっているが、「先行きがどうなるかは分からない」(市場関係者)状況。来年度以降、税収の回復が見込めなければ、政策見直しを迫られる可能性もある。

 赤字国債を積み上げれば簡単、どんどん借りて貨幣価値を下落させよう!じゃないかね?購買力がどうなるやら・・・私は既に厳しいので食糧増産・・・食費が浮けばかなり楽ですからね。エンゲル係数0を目指して・・・巷ではエンゲル係数が上昇傾向にあるようですからね。どうなることやら?

 政策の見直しは・・・お馬鹿ちゃんだからできないのでは?やる気もまるでないですからね・・・経済の再生に丸投げしただけですから・・・経済の再生ができたら、自ずと財政再建ができるという、完全に他力本願的なスローガンでしたからね。

 経済再生なくして財政健全化なし・・・このスローガンって凄いよね・・・私に嫁さんがいて・・・給料再生なくして家計健全化なし って言ったら殺されるね。もっと働けと小言を言われるか、小遣いはカットぐらいで済むかね?

 偉大なる安倍晋三閣下は良いね・・・堂々と言えるのかね?落選したら・・・当選なくして家計健全化なし・・・これで、突っぱねられるかね?

 ちょっと、苦しいと思うのだが・・・

 給料が安いから今の状況なんだよ・・・経済が悪いだけで、悪いのは僕じゃない・・・言えないねぇ〜

 一方、税収の減少は、政府が掲げる財政健全化目標の達成にも影響を与えかねない。政府は、政策経費をどの程度税収でまかなえているかを示す「基礎的財政収支」(プライマリーバランス=PB)を20年度に黒字化することを目指している。消費税率10%への引き上げ延期ですでに目標達成が危ぶまれているが、今回の税収減で黒字化は一層遠のく恐れがある。また、今年度途中での赤字国債の追加発行に加え、17年度予算で新規国債発行額を増やせば、財政状況はさらに悪化する。

 プライマリーバランスの黒字化ってのも分かりにくいね・・・借金体質からの脱却で、やっと20年度から借金を返せる状態になるという話に私には聞こえるのですが・・・収支が黒字になって、初めて本当に借金が返せるようになる・・・これも先送りで借金天国が続くのではないかとね。

 安倍政権は「経済成長なくして財政再建なし」と掲げ、経済成長によって税収を増やすことに主眼を置いてきたが、財政健全化への取り組みが改めて問われそうだ。

 しまった、私はスローガンをちょっと間違えたか・・・年俸成長なくして家計再建なし・・・女房子供に言えるか?私は言えないが・・・偉大なる安倍晋三閣下は国民には言うわけね・・・偉そうに・・・なんとなく、立派な言葉に聞こえるのが情けない。

 まあ、税収アップで10兆円ぐらい黒字になったとしても・・・1000兆円÷10兆円=100 100年かかる借金の返済・・・完済するにしても、その時は・・・偉大なる安倍晋三閣下は死んでるよ・・・だから、関係ないのでは?僕、知らない・・・か?

2016.12.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの


 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren


食べ物が・・・

 野菜ナビ

inserted by FC2 system